• ベストアンサー

メールの受信拒否について

30メガの添付ファイルが付いたメールが送られてきました。 もちろん、マナー違反です。 メールボックスは60メガの容量があったのですが その他もろもろでパンクしてしまいました。 得意先からメールが遅れないとの連絡があり初めて、パンクしていることに気が付いたのですが担当者が出張、土日をはさんでいる場合などを考えたらぞっとします。 ところで、例えば3メガ以上のメールは受信拒否するなどいい方法は無いでしょうか。 また、こんな方法で回避できる等の情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 30メガのメールを送った人には、マナー違反である旨の説明はしましたので今後無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

プロバイダ側で対応してもらう以外に方法はないと思います。 メールソフトで拒否しても、メールボックスには届いてしまいますから。

chibita_papa
質問者

補足

有難うございます。 そうですよね 私もそれは分かっているのですが 例えば、1分おきにメールボックスをチェック(全員のアドレス)し 5メガ以上だったら送信元へ拒否のメールを戻し削除するとか、便利なソフトが無いかなと思いまして。

その他の回答 (3)

• gikoster
回答No.4

ちゃんと、「容量がある」と、言ってあげるべきです。 これが一番手っ取り早い方法です

質問者

お礼

有難うございます。 今回送ってきた人には伝えましたが 今まで他の人もありきりが無かったものですから

回答No.3

ディスクに余裕があるなら定期的にメールチェックをするソフトを入れるのが妥当ではないでしょうか。 http://www.macco.co.jp/~broadband/dekiru/mail_check.html

質問者

お礼

有難うございます 参考にさせていただきます

• magmagmag
回答No.2

もしフィルタが使えるのであれば、送信に使われたプロバイダのドメイン事はじいてしまうのも正当防衛といえます。

質問者

補足

有難うございます。 一応、取引先(悪気があって送っているわけではないらしい?)なんでそのままはじく訳にはいかないんです。 私の業界は、商品画像とうを、よくメールに添付してやり取りしているのですが、 中にルールが良く分かっていない人が大きすぎるメールを送ってきます。