• ベストアンサー

どのホームページ作成ソフトにでも言えること?

私はビルダーの6.0を使っています。 使い始めの頃、 ・ファイル名はなるべく短く ・ファイル名に全角文字を使用しない ・ファイル名に記号「-」「_」以外は使用しない ・携帯用ページには半角カナを使用しない というのが常識と聞いた事が有ります。 これはどのホームページ作成ソフトで作っても、同じようにいえることなのでしょうか? 業者に作らせたのですが、ビルダーは初めてと言うことでしたが、納品された写真素材は全角文字で名前が付いているし、HTMLファイル名に「&」や20文字くらいの長い名前は付けるし、全角文字は入っているしでFTPアップするときに表示具合が出て直すのが大変でした。 指摘しても直らず、普段は違うソフトで作っているのでビルダーの扱いは慣れていないといわれましたが、ビルダー以外で作成したファイルはHTMLファイルでも、素材(JPG、GIF)ファイルでも全角文字や記号(&や/)など使っても支障は無いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

何度もすみません(笑) > 「shopping-ladys-wear&goods.htm」とか、、あげく「&」入ってるし。 > 写真素材は「女 スカート1.jpg」とか全角バリバリでスペースまで入っている始末。 なんか、ファイル名からすると、ショッピングカート?な気がします。 HTMLでショッピングカートとかですか? この後、Perlだかでプログラミングするのでは? 多分、業者側は、本当にデザインだけ作れば良い、と思っていて、 その後、こちら側で手を入れる事を考えていない・・・と思われます。 今まで指摘されなかったのは、委託元がすぐ諦めたのでしょう・・・。 Webを取り扱っているのであればクレームや最依頼の1つも普通あります。サーバで動かなきゃバグですもん。 > 今後のその業者の為にやっぱり、再度指摘したほうがいいですかね?? > デザインは良いんです。デザインは。。。 今回はもうダメかもしれませんね^^; (破格という事もあるようですし、あまり言い過ぎると仲悪くなりそうですし) 今後も取り引きを継続する気でいるのであれば、委託する前に、 細かい定義資料を渡す事で解消出来そうです。 (ファイル名は目的語+主語 例「buylady_wg」 半角10字以内などと) また、ああしろこうしろだけではなく、何故そうしなければならないのか、 という事を添えると相手も勉強になるので、 今後はミスしない、、、事を祈ります(笑)

mew-mew
質問者

お礼

何回も有り難うございます。 m(._.)m ペコッ ショッピングカートでは無いですが、ネット販売のWebです。 何故そうしなければいけないのか・・・は説明したつもりなんですが、やっぱり定義資料を作ったほうがいいですね。 資料さえあれば、その通りに製作していなければ胸張ってクレーム言えますもんね! それか、もうラフだけ依頼することにします。 ためになりました。有り難うございます!\(^o^)/

その他の回答 (6)

回答No.6

> 実際携帯用ページに半角カタカナを入力すると文字化けしますよ~。 サーバがUNIX、Linux系統なのでしょうね^^; 半角カナは諦めて下さい。 サーバがWindows2000Serverとかならいけてたと思います。

回答No.5

全てはホームページを閲覧する際に問題となってくる事象です。 > ・ファイル名はなるべく短く 特に関係ありません。 が、適度の長さの方が良いですね。20字は長すぎ・・・。 長くても半角10字程度でしょう。 > ・ファイル名に全角文字を使用しない 使用しないというより、使用できません。 全角文字はアジア圏限定の文字です。 因みに英字は、大文字/小文字が区別されます。 大文字部分が小文字の状態でリンクが貼られていても ページやディレクトリが見つかりません。 業者さんは、多分自分のPC上でしか確認していないのでしょうね。 サーバでなく、Windows上だと正常に表示されてしまいますから・・・。 それでOKとする業者も業者です。 > ・ファイル名に記号「-」「_」以外は使用しない その通りです。当然、半角のスペースなどもダメです。 因みに、Windowsでもファイル名に半角の「&」などは利用できません。 ですが、ただのHTMLではなく、動的ホームページ、つまり、 Perl/CGIや、PHP、JSPと言った言語でホームページを作成される際は、 パラメータと呼ばれる部分があります(ファイル名ではありません・・・)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1778154 このURLで言う?q=1778154の部分です。 これはOKです。 これは、?から後ろがパラメータという事を認識し、 遷移後にqというパラメータの値(1778154)を取得して 遷移後のページ内容を変えたりするものです。 このパラメータは、 http://www.~.jp?a=123&b=456&c=789 と、a、b、cという3つのパラメータを持つ場合、&でつなげます。 > ・携帯用ページには半角カナを使用しない これは半ば嘘ですね。 携帯用ページですから、表示できる容量が限られています。 よって、半角カナを利用する事で、文字数を出来るだけ多く表示させるのもテクニックです(昔の携帯では・・・)。 一度、「週間iガイド」(でしたっけ?)などのサイトを見て頂けたら分かると思います。 半角カナ使いまくりです。 全ての半角カナ文字の表示が問題なければ半角カナでもOKでしょう。 ただ、No.3にある通り、文字コードについて理解をしていないと対処出来ません。 その業者は、ホームページの事については無知だと判断して良いでしょう。 個人か企業かは分かりませんが、ちゃんとした会社に委託した方が良いですね。

mew-mew
質問者

補足

早々の返答有り難うございます。 本当に長いんです、、、 「shopping-ladys-wear&goods.htm」とか、、あげく「&」入ってるし。 写真素材は「女 スカート1.jpg」とか全角バリバリでスペースまで入っている始末。 また、半角カナは問題無いとおっしゃいましたが、実際携帯用ページに半角カタカナを入力すると文字化けしますよ~。 これはビルダーの不具合なんでしょうか。。

回答No.4

作成ソフトに関係なく、 半角英数字やドット・ハイフン・アンダーバー以外の記号は 使わない方がいいと思います。 というのも、認識しないと正しく表示されないから。 「画像_001.jpg」は画像ファイルとして認識されず ×マークだけが表示されたり、リンクできなかったり。 または、文字化けしてしまったり。 サーバーによって色々不具合の出方がかわります。 また、見る人のブラウザ環境も違うので。 色々、不具合の原因になると思いますよ。 その業者は、ちょっと辞めたほうがいいと思います。

mew-mew
質問者

お礼

早々の返答有り難うございます。 なんか、何回言っても治らないし、「今までそのような指摘をされた事が無いもので・・」 と言われたので自分に自信が無くなってしまったので。。 でも、自信と勇気が出てきました。 有り難うございます。

回答No.3

ホームページ作成ソフトというより、ホームページを作成するときの基礎中の基礎の知識です。 その業者は、ホームページを作成してお金を取るほどの技術は確実にないと言って良いでしょう。 それぞれの理由を書くと、 ・ファイル名はなるべく短く  管理しやすくするため。また、入力間違いを少なくするため。 ・ファイル名に全角文字を使用しない  サーバーによっては日本語が処理できないから。インターネットの世界は、英語が基本。 ・ファイル名に記号「-」「_」以外は使用しない  それ以外の文字を使うと、システム的に命令後とみなされてしまう場合があります。(たとえばスラッシュはフォルダ移動を意味します。半角の&は、プログラムがサイトに情報を送るときに使ってしまうので、同様に×です) ・携帯用ページには半角カナを使用しない  WEBサーバーで使われているOSは、Unix系のサーバーが多く、そのOSは半角カタカナを認識することはできずに文字化けしてしまいます。 これらのことは、ホームページビルダーだろうが、Dreamweaverだろうが、FrontPageだろうが同じ事です。 ファイル名のつけ方なんてどうにでもなります。 素材のファイル名も、上記のルールに準拠します。 今のところは支障がなくきちんと動いていたとしても、 今後メンテナンスが必要になってくるはずです。 そんな業者とはさっさと手を切りましょう

mew-mew
質問者

お礼

早々の返答有り難うございます。 その業者はデザインがメインの業者で、HP製作はまだまだ駆け出しで、、、 (^_^;) 何回もいったんです、「ファイル名に&や全角文字は使わないで下さい」 「携帯用ページに半角文字を入れると文字化けするので見栄えが悪くてもカナは全角で!」 「ファイル名はなるべく短く」と。。。 でも、1度校正入れるとまた元に戻っているんです。 何回も同じ指摘をする事に苦痛を感じて、最後には自分で修正していました。 自分でもビルダーで請負っていますが、時間が足りなくて外注したのですが、デザインは別として、製作は自分で作った場合と同じくらいの時間、いえそれ以上にがかかりました。 ε-(ーдー)ハァ 今後のその業者の為にやっぱり、再度指摘したほうがいいですかね?? デザインは良いんです。デザインは。。。

回答No.2

こんにちは! 他のソフトを使ってもホームページの基本は同じですから、その業者さんが怪しいかもです。

mew-mew
質問者

お礼

返信有り難うございます。 そうですよね、、、ソフトの問題じゃなくてWeb上の基本ですよね~。 「今までそんな指摘を受けた事が無かったので・・・」と言われてしまったのでちょっと自信が無くなってしまったのですが、皆さんの返信をみて「やっぱ、自分は正しかった!」と思いました。 有り難うございます。

noname#15601
noname#15601
回答No.1

質問に書かれている「常識」は、ホームページビルダーの常識ではなく、インターネットの常識です。 その程度の常識すら持っていないのに「業者」を名乗るのはおこがましすぎます。

mew-mew
質問者

お礼

返答有り難うございます。 もともとはデザイン製作の会社でして、、、 Web製作はまだまだ始めたばかりで外注費もそのせいで破格でやってもらったので何回も指摘するのがどんどん心苦しくなって来て、、 でも、私の認識が正しかった事が分かったので良かったです。 有り難うございます!