PENTAX S60とNIKON 7600でISOの違い

このQ&Aのポイント
  • オリンパスのC990zoomからデジカメを買い替えることを考えています。
  • 候補はPENTAX Optio S60とNIKON COOLPIX 7600ですが、ISOの違いが悩みです。
  • 価格コムの評価も参考にしていますが、メーカーによる長所・短所があり迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PENTAX S60とNIKON 7600でISOの違い・・・

いま、オリンパスのC990zoom(210万画素)を使ってます。 今度子供が産まれるのを期にデジカメの買い替えようと思ってて  (1)単3電池が使える  (2)ファインダーが付いている  (3)A4用紙に出力する機会があるので300万画素以上  (4)本体予算3万円以下 という条件に、PENTAX Optio S60とNIKON COOLPIX 7600の2機種に候補を絞りました。 他にも色んなメーカーから条件に合うものがありますが、手に持ったときの握りやすさでこの2機種にしました。 NIKONの方はファインダーが付いているので、これに決めよううと思ったところISOが200までしかありません。PENTAXはISO400まで対応。 PENTAXの方はファインダーは無いのですが、ISOの部分で迷いだしてしまい中々決断できなくなってしまいました。 本体裏の液晶の大きさは全く気にしないのですが、ISOは400まであったほうが色んなシーン(昼間・夜間など)を撮影する時には良いですか? 価格コムでの評価等を参考にしてきましたが、メーカーによって長短があるので判断材料にならずに迷ってます。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

デジカメのISO感度について 最近の機種ではISO感度の表示も明記されるようになりました。ISO感度は本来銀塩フイルムの明るさを感じる力を表した国際規格です。むかし、ASAと言っていたものが国際規格となったためにISOと呼ばれています。  デジカメの場合フイルムがありませんのでCCDの感度を表すために使われていますが、あくまでもISO感度換算ですので、厳密な規格ではありません。同じ明るさの元でなら同じ絞りシャッター速度になるはずですがISO感度が微妙に違うのではないかという場合もありました。まあ、銀塩フイルムでもISO表示と実効感度が違うと言うことは有りますから違うのが当たり前とも言えますが(^^;; そのモデルの標準感度(通常最低感度、100前後)ではキレイに写りますが、感度を上げて撮るとノイズが出ます。そのノイズの出方は機種毎にまちまちですので気をつける必要があります。 また機種によってはAUTOで暗いと自動的に感度を上げてしまう物があります。手ぶれを防止する意味から積極的にあげていると思われるモデルもあります。いずれもノイズが多い画像になります<その代わりに暗いとか手ぶれといった失敗が防げる訳ですが。  つまり、高感度設定があるものが必ずしも暗いところでキレイに写ると限りません。また同じ感度設定があるからと言っても同様の画質が期待できるとも限りません<とりあえず高感度の設定を設けた。  最近、このノイズが気になる方のためにノイズリダクション機能の付いたデジカメが増えてきました。 基本的にはノイズが少なくなり画質は良くなったように見えますが、機種やシーンによってはノイズリダクションが悪く働きのっぺらとした画像になるので注意が必要です。下手な機種だとなだらかな影なのに急にノイズが無くなったりして違和感を感じる場合があります。 暗所ノイズの見つけ方 デジカメが暗いシーンで感度が違うと程度のノイズが発生するのかを調べるには、キャップをして撮ります。その際AFが合いませんのでマニュアルにしておきましょう。これで感度を変えて撮った物を比べるとどの程度のイズが出るか判ります。ただし、このノイズはCCDの温度などに左右されるらしいので、条件が違うと違ってきますので注意が必要です。インターネット上で暗所ノイズの見本を上げている人が居ますが、全く別のサイト同士を比較するときは注意が必要です。なお、感度を変えても同じ所にあるノイズ(白い点)は場合によるとCCD画素落ちの可能性があります。

gondesu
質問者

お礼

詳しく分かりやすい説明ありがとうございます。 高感度設定=綺麗というワケではないのが良く分かりました。 今使っているデジカメが400まであるので、心配で購入に躊躇しましたが、迷いなく購入する決断が出来ました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ選び(NIKON or PENTAX)

    こんにちは。 愛用のカメラはニコンの一眼レフですが、今回、家族用と、手軽に扱える自分用ということで、コンパクトデジカメの購入を考えています。候補は以下の二つです。 ・Nikon COOLPIX L1(まだ発売前ですが) ・PENTAX Optio750z COOLPIXは今使っているものもニコンだということで、愛着と安心感があります。 OptioはP/A/T/Mモードがあり、回転液晶モニター、ファインダー、マクロ機能なども充実していて、かなり仕様が理想に近いです。 ただ、デジカメはほとんど扱ったことがなく、どの程度の性能を抑えれば良いかが判っていません。A/T/Mモードなんてなくてもいいのかな?ファインダーもなくても大丈夫なのかな?とか思います。 できれば上記2つ以外にもお薦めがあれば教えてください。希望としては、 ・ズームは5倍以上 ・カメラメーカーのもの ・単3電池対応だと嬉しい ・発色が自然(以前FUJIのデジカメを借りた時に色がきついと感じました) です。要点があやふやで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • デジカメ どちらを買おうか迷ってます。ご意見いただければ。

    Nikon Coolpix P4 Pentax Optio A10 値段が同じくらいですがどちらが良いのか 分かりません。アドバイスいただければ。

  • PENTAX OPTIO S について

    こんにちは。 PENTAXのOPTIO Sと言うデジカメを彼が購入しました。 嬉しそうにパチパチ撮っていたのですが、 「カード(デジカメ本体に差し込んで使用するそうです。)を購入しないと撮れる枚数が少ないんだ。。。(泣)」と言っていました。 彼にその「カード」をプレゼントしてあげたいのですが、一体どういうものでどこに行けば買えるのでしょうか?? 私はあまり(全然!?)機械系に詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ゼヒゼヒ教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • NIKON D3 で使えるレンズは?

    教えてください。 今PENTAXのレンズ DA☆16-50mmと             DA☆50-135mmを 持っているのでが、NIKON D3の本体で使えるのでしょうか。 ISO6400がすごく気になって、検討をしています。

  • この中でオススメなデジカメは?

    デジカメを購入したいのですがどれが良いか分かりません。 購入するものを決めておりましたが、予算の都合でその商品は諦めました。 今日お店を見回ったところ、以下の3つが安価でした。 1.PENTAX Optio M20 ttp://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m20/feature.html 2.NIKON COOLPIX L3 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l3/index.htm 3.NIKON COOLPIX S5 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s5/index.htm この3つの商品の中から購入する予定です。 デジカメを購入したことがありませんので、スペックを見てもいまいち分かりません。 主に文化祭や体育祭、人物の撮影に使用すると思います。 充電のもちがよいものがいいです。 予算は本体のみで2万円前後の予定です。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • Nikon COOLPIX S220購入/SDカード?バッテリー?

    Nikon COOLPIX S220購入/SDカード?バッテリー? オークションで本体ほかすべて購入する予定です。 1,Nikon COOLPIX S220 にて使用出来るSDカードは Class4 Class2 どちらでしょうか?それとも、どちらも使えますでしょうか? (メーカーはPanasonic製か、Toshiba製 を買おうと考えています。) 2,本体、バッテリー、チャージャー をオークションで購入する場合の注意点を教えて下さい。

  • Nikon1J1/P310、Canon S100?

    カメラに詳しい方にご質問させてください。 古い一眼レフ(EOS digital X)+単焦点レンズ(EF 50mm 1:1.8 II)で、プラモデル・料理・植物などをメインに絞り優先モード等マニュアルで撮っていますが、新しいサブ機を探しています。 候補として、 1. Nikon COOLPIX P310(23,179円~) 2. Canon PowerShot S100(37,979円~) 3. Nikon 1 J1(27,400円~) カッコの価格は今現在ネットで調べられる最安値です。 (Nikon 1 J1を買ってしまうとEOSの出番が不要になるのではとも少し思いますが・・・) カメラに求めることとして、絞りや露出、ISO、WBなど、その都度調整しやすい機種を探しています。エフェクトなどはPhotoshopがあるのであってもなくても問題ないです。 こうしたマニュアル操作が手軽に行える機種は、上記3機種のうちどの機種が一番良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Nikon COOLPIX S1の液晶画面が気になる・・・。

    現在デジタルカメラの購入を考えています。 いろいろと悩み抜いた結果いまNikonのCOOLPIX S1がいちばん気になって いるのですが、液晶画面のぼやっとした感じがどうしても気になり購入に 踏み切れていません・・・。写真の出来上がりもとても重要なのですが、 旅先などで液晶を見ながら楽しみたいと思っているので・・・。 実際にCOOLPIX S1をお使いの方で液晶画面に不満を感じる方はいらっしゃい ますか?それとも使ってみるとそんなに気にならない程度でしょうか?? 液晶の綺麗さだとパナソニックのLUMIXあたりがとても目を引くのですが、 LUMIXはNikonのカメラと比べると実際どうなんでしょうか?? このカメラと同等の性能で液晶が綺麗なカメラはありますでしょうか? 画素数は500万画素レベルのものを探しています。 よろしくお願いします。

  • Nikon E5700 を迷ってます

    Nikonはcoolpix950から995まで3台使って、現在はCanonのPowerShotG2を使っています。Nikonの画質は気に入っていたのですが、オートの時の露出とホワイトバランスが気に入らなかったのでCanonを使ってみることにしました。すると露出と発色はとても良いのですが、解像度が足りないというか、今ひとつボケたような絵なのです。そこでまたNikonに戻るべくCoolpix5700を検討中です。 ここでの皆さんの回答や他のサイトでの評価を総合すると「画質は良いが、合焦が遅く、あいかわらず操作性が悪い」みたいです。中にはかなり厳しい意見もあり、買うべきかどうか迷い始めてしまいました。 そこで、E5700についての実際の感想と、他にも選択に入れるべき機種のアドバイスをお願いします。 条件は以下です。 ・400~500万画素 ・定価は20万円まで ・レンズ交換一眼レフタイプは望遠になるのでイヤ ・出来れば後部液晶パネルまたはボディが可動できる それから現在、5700はどこも在庫切れで1ヶ月待ち状態のようですが、もしかしてNikonが欠点を改良したロットを出す気なのかと、淡~~い期待を持っています。これについての情報もお待ちしています。 長文になり失礼しました。よろしくお願いします。

  • ISO3200のデジカメで迷っています。

     以前、こちらでお話を聞いて、デジカメ購入を検討中なのですが、 富士フィルムのfine pix F30とキャノンのixy 1000(最新機種)で迷っています。  室内で写真を撮る時には、ISOが高い方が良いとの事でしたが、 こちらの2機はISO3200です。  キャノンの方は、有効画素が1000画素ありますが、手ぶれ機能が付いていません。900の方には手振れ機能が付いていますが、画素数がちょっと下がり、ISO1600です。  実際に、どちらの機種も使った事がないメーカーなので、どうなのかな???って感じなのですが・・・どちらがいいですか? また、富士のは、5月発売だったので、冬に向けてモデルチェンジとか画素数アップでの発売予定とかあるんでしょうか???