• ベストアンサー

スピーカーケーブルとスピーカーの接続について

スピーカーケーブルとスピーカーの接続について 質問させて頂きます。 現在、スピーカーケーブルの先端をYラグで スピーカーと接続しているのですが Yラグの内径がスピーカー端子に比べ多少大きいためか 見た目にイマイチしっくりきません。 スピーカー端子をきつめに締めましたので なんとかYラグを固定できていますが 端子とYラグの接触面積があまり大きくない気がします。 音は問題なく出ているような気がしますが・・・^^; そこで質問なのですがスピーカー端子とYラグは 内径等を考慮に入れしっかりと接続しないといけないのでしょうか? それとも、それほどこだわる必要はなく接続ができれば良いのであって 端子とYラグの接触面積による音質の変化はないのでしょうか? 問題がなければ飽くまで見た目だけの問題と 割り切れますのでお詳しい方がいましたら ご返答の程どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esoterik
回答No.2

オ-ダ-でもしない限り、ぴったりなYラグなんてありませんから 気にしないことですね。 音は厳密には変化してるはずですが、人間には判別不能です。 触るとすぐに外れるようでは拙いですが、そうでなければ大丈夫です

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  esoterik様 大変心強いお言葉を頂き感謝感激です^^ そう言って頂ければきつく締めて固定した甲斐がありました^^; そのスピーカーとは実は「SB-M1000」なのですが 以前esoterik様に「SB-M1000」に合うアンプについて ご相談に乗って頂いたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1551260 その後、なんとかがんばりまして以下のアンプと 繋ぐことができました。 ・パワーアンプ FAST「M300II」 http://www.fast-japan.com/audio2m300.htm ・プリアンプ LUXMAN「C-8f」 http://luxman.co.jp/product/co_c8f.html 今回も本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zak33697
回答No.1

基本的には、指摘の通り内径等を考慮に入れしっかりと接続することです。音質の劣化は、接触部の抵抗値が下がる、変化すると電気的には波形/音質に影響する、雑音が入ることになりますのが、それを耳で感じるかは、人人それぞれ或いはその状況次第といえます。うるさいマニアならしっかりと固定しますし、聞ければそれで言いとう人もいます。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます zak33697様 大変失礼を致しました。 写真を添付する行為はマナー違反のようですので 今後、控えたいと思っております。 接触面積はやはり関係がありそうですね・・・^^; なんとか固定はできたつもりですので 上手く鳴ってくれれば良いのですが・・^^ ご回答誠にありがとうございました。