• 締切済み

初心者です。リカバリしたのですが・・・

以前ネットゲームをしている最中にノートン(インターネットセキュリティ2002)が反応してトロイの木馬が検出され、結局パスワードを盗まれてしまいました。 結局、解決方法がわからないのでリカバリすることにしました。大して重要なデータもはいっていなかったのでバックアップは取らず、CドライブとDドライブをフォーマットした後、OS(Windows XP Home Edition)を再インストールしました(その際、モデムは抜いてます)。その後ウィルスソフトは新たにウィルスバスター2005をインストールし、アップデートした後、Windows Updateをしました(共にオンラインでしてしまいました)。 ウィルスチェックをしてもなにも検出されないので、大丈夫かなと思い、同じネットゲームに接続し新規のIDでゲームをしていると、「他の利用者が同じIDでログインしました。パスワードを変更してください。」という画面が現れ、強制的にゲームが終了してしまいました。ということは私のパソコンにはまだウィルスがいる、ということなのでしょうか。他社のウィルススキャンも試しましたが何も検出されませんでした。スパイウェア検索をかけると4つ引っかかり、すべてCookie関連のものなのですがこれらが原因なのでしょうか? まったく打つ手がわからず困っています。どなたか、どうするべきかどうかご教示お願いします。 因みにPCはNEC製VALUE STAR VL300/4です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.3

強いて確認が必要なのは、スパイウェアでしょう。 新規IDにして、パスワードを変更していたのであれば、スパイウェアが残っている可能性はあります。 次のサイトに書かれている方法で、スパイウェアの有無の確認と駆除をしてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

パスワード盗まれたら、変更しなくちゃ駄目でしょ。 盗んだ相手の好きにしていい、というなら別に構わないですけど…。 再インストールした後のPCからIDやパスワードをハックするような悪質なものが侵入した形跡は、ご質問の文面からは見当たりません。 TrackingCookieから収集される個人情報なんて、そのCookieが保存されたブラウザの履歴のうちの一部だけです。パスワードとかヤバ目のものは全然問題なし。 >その後ウィルスソフトは新たにウィルスバスター2005をインストールし、アップデートした後、Windows Updateをしました(共にオンラインでしてしまいました)。 とありますけど…その辺も大きな問題はなし。 オンラインでのアップデートでウィルスに感染するケースは全く無いわけじゃないけど、ファイアウォールで防御できていれば殆ど心配はないです。 強いて言えば、高速なブロードバンド回線を利用してるならソフトウェアのファイアウォールだけじゃ少々心配だから、ブロードバンドルーターを使ったほうがいい、という位のものです。 >まったく打つ手がわからず困っています。どなたか、どうするべきかどうかご教示お願いします。 老婆心ながら…ウィルス対策についての知識が十分でなく、勘違いをされていたり、ご自分のとった手法が正しいかどうかの確信が十分にないように見受けられますので、この機会に一度おさらいしてみると良いように思います。 差し当たって、 http://www.ipa.go.jp/security/isg/virus.html の中の『初心者向け』というところを、出来れば全リンクあたって読んでみていただきたいと思います。

valutty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワードは変更というよりもなにか気持ちわるいので盗まれたIDは使うのは止め、リカバリした後新しいIDを登録しなおしたのです。もちろんパスワードも以前のとは全く違います。リカバリしてアップデートした後ほとんど余計なことはせずゲームをインストールしました。にもかかわらずこのような事態になったしまったので困ってしまいました。 ご指摘のとうりウィルス対策についてあまり自信がなく自分の行動に自身がもてないでいます。ryu-fizさんが張ってくださったリンク先でしっかり勉強してみようと思います。今回はどうもありがとうございました。

noname#17586
noname#17586
回答No.1

盗まれたIDのパスワードは変更されたのでしょうか? 変更していなければ有効なので、盗んだと思われるユーザーがログインすれば弾かれます。

valutty
質問者

お礼

いえ、変更というより、リカバリした後で新たなIDで登録しなおしたのです。もちろんパスワードも全く違うものにしてあります。 リカバリしてからアップデートしてゲームをインストールするまでほとんど余計な事はしなかったにも関わらず今回のような事になってしまったのでどういうことなのかさっぱりわからないのです。 なにはともあれご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスとブラクラを踏んでしまいました

    先日、アドレスをアクセスしたときに、 トロイの木馬が検出されたあと、ブラクラによりフリーズしました その後、パソコンを起動しウイルスバスター2007の体験版をインストールし、スキャンをかけました(自分の入っているアンチウイルスソフトは古いものだったので) 全てスキャンをかけ、ウイルスは検出されませんでした しかし、スパイウェアがいくつか検出され、それを削除しました あと、IEのcookieとファイルの削除しました もう一度スキャンをかけると何も検出されませんでした これでもう安心できるんでしょうか、教えてください、お願いします ウイルスバスターをインストールする際、トロイの木馬という文字が出てきたのが気になります 駆除も何もしていないのですが…

  • PCからウイルスが検出されたら即危険ですか?

    PCをスキャン(マカフィーのフルスキャン)したところ、 「1つのウイルスまたはトロイの木馬がファイルから検出されました」とスキャン結果が出ました。 (因みに、「ご使用のパソコンは安全な状態です」とも表示が出てます。また、“セキュリティレポート”というのを見ると“検出した脅威”の項目のトロイの木馬の数が増えたため検出されたのはトロイの木馬だと思います) 何のファイルから検出されたのかは、わかりませんでしたがこの状態危険だと思いますか?どのような危険性があると思いますか? ウイルスが存在している中、複数のサイトでIDやパスワードを入力しましたしネットショッピングではクレジットカードも登録してるので心配です・・・

  • ウイルスバスター2010のクイック検索を使用していると、以前は検索で見

    ウイルスバスター2010のクイック検索を使用していると、以前は検索で見かけなかったHKLM、HKCUなどが検索されていました。 実際に引っかかったのはcookieのみで、トロイの木馬やウイルスなどは検出されませんでした。これまでもcookie以外が検出されたことはありませんし、現在のPCの稼働にも問題はありません。 ですがトロイの木馬でHKLMが増殖するとの事でしたので、念のため質問しました。 ウイルスバスター2010で検出が無ければ、トロイの木馬に感染していないと考えてもよろしいのでしょうか。それとも感染を考慮して別の対策も講じるべきでしょうか。感染していた場合の対策も合わせて回答してくださると助かります。

  • やられました2>トロイの木馬

    QNo.4101176で質問させていただいた者です。 先ほどインターネットを使用中にいきなり 「今あるHPを開こうとしたらいきなり「データを取得 しています・・・」という黒地に白文字の画面に 切り替わりました。画面自体は×ですぐに消せました。 が、今ウイルスバスターで検索をすると、 “トロイの木馬を検出しました”」 と出ました。 ただいまウイルスバスターの検索が終わり、 “Cookie_DoubleClick 隔離成功”とupされ、 一見なんともないような状態なのですが(保護 されています、ともでました)、今誤って再度 検索をかけてしまったら、また「トロイの木馬を 検出しました」出ました。 明日PCの初期化をするのですが、今の状態は 結局はPCの中にトロイの木馬がひそんでいる という状態なのですか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルス除去のための再インストールについて

    パソコン内のトロイの木馬を退治するために再インストールしようと思っています。その場合、オペレーションプログラムの入っているドライブC だけの 再インストールでは やはり だめでしょうか。 たとえば、ドライブC の再インストールをまずやって、それでもウィルスが検出されるようなら、ほかのすべてのドライブを再インストールするというやり方ではだめでしょうか。

  • どれが正しい

    今までウィルス対策には無料のAVGをスパイウェアにはspybotを使ってきました。 NECのパソコンなので初めからウィルスバスターが付いていましたがつかっていませんでした。 AVGをアップデートしたところバージョン8.0になりスパイウェアなども駆除できるとうになったようです。早速使ってみるとトロイの木馬が検出されましたが駆除できません。 ウィルスバスターを使ったらウィルスは見つからず、スパイウェアが22個見つかり駆除した後にまたウィルスバスターを使ったらスパイウェアが1個見つかり駆除せずにspybotを使ったら検出なしでした。 実際どれを信じたら良いのでしょうか? 有料でもウィルスバスターを使おうと思ったのですがトロイの木馬と駆除できなければ意味ないし最初からトロイの木馬の犯されているかもわからません? どなたか良い解決策を教えてください。

  • 初心者の変な質問なんですが・・・

    「トロイの木馬(すいません、トロイの木馬というだけで、詳細は不明)に感染しました」という警告が出た後に、なにもせずにそのまま電源を切った場合、ウィルス対策ソフト(McAfee)は、自動的に削除なりをしてくれるのでしょうか?それとも、どこかにまだあるのでしょうか? その後、McAfee virusscan(セーフモードで)&ウィルスバスター オンラインスキャン&シマンテック セキュリティチェックにかけてみましたが、なにも検出されませんでした。警告アラートも出現しません。トロイの木馬はウィルスではないのかと思い、Spybot-Search&Ad-Aware SE Personalにもかけてみましたが同じ結果でした。この事があったのは、半月ほど前です。漠然とした質問でもうしわけないのですが、気になってしょうがないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします! 

  • トロイの木馬について質問です。

    トロイの木馬について質問です。 わかりにくいのでたとえを出します。 まずネットから欲しいソフトを見つけてダウンロードします。 setup.exeはトロイの木馬ではなくウィルスにも感染していませんでした。 しかしダウンロードしたものをインストールしている間にトロイの木馬が検出されました。 ソフトの中身にトロイの木馬がはいっていたのでした。 トロイの木馬が化けていたのはそのソフトの実行ファイルでした。 そしてその実行ファイル(トロイの木馬)をセキュリティソフトは隔離しました。 例はここまでなのですが、隔離して見つからないファイルがあったらインストールは止まってしまいますよね? 無理やりインストールを実行しても実行ファイルだけ欠落して結局使えませんよね・・・ どうしても使いたいソフトなので方法を考えました。 1.その隔離したファイルを復元してみる 2.あきらめて他の同じ用途のソフトを探す。 3.無理やりインストールしてそれから欠落した実行ファイルを何とかする。 隔離されたのは実行ファイルだけで他のファイルはまったく問題なくインストールされているので何とかなるかもしれないという素人の考えです。 1の場合はウィルスも復活してしまうのでしょうか? 3は可能でしょうか? 間違っているところがあれば指摘もお願いします。 セキュリティソフトはマカフィーです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows8+AVG freeでトロイの木馬が

    今日のアップデート後からWindows8+AVGでトロイの木馬が検出されます 検出名:トロイの木馬agent4.aqlz 説明:C:\Windows\System32\shdocvw.dll 重要度:高 状態:感染 と出ます 手動でも削除できなくどうしたらいいのか解らなかったのでWindowsを再インストールしました。 ところが再インストール後まずAVGをインストールしてWindows Updateを試みるとアップデートのダウンロード中もしくはインストール中にアップデートのダウンロードフォルダ内で同じ物が検出されます この時点では削除できるのですが、アップデート後に常駐シールドが再度トロイの木馬として検出します。 AVGのサイトへ促されるのですがサイトのデータベースで検索してもそのような名前の物は見つからないと出ます。 再インストール後にインストールしたものはAVG freeとWindows Updateのみです どうしたらいいのでしょう。 不安な気持ちで一杯です、どうかよろしくお願いいたします。

  • 「トロイの木馬」

    ウィルススキャンしたら、「トロイの木馬」を検出、ファイルを削除しました。ネット銀行などやっているので不安です。何かこの後しなければなりませんか?