• 締切済み

初心者です。リカバリしたのですが・・・

以前ネットゲームをしている最中にノートン(インターネットセキュリティ2002)が反応してトロイの木馬が検出され、結局パスワードを盗まれてしまいました。 結局、解決方法がわからないのでリカバリすることにしました。大して重要なデータもはいっていなかったのでバックアップは取らず、CドライブとDドライブをフォーマットした後、OS(Windows XP Home Edition)を再インストールしました(その際、モデムは抜いてます)。その後ウィルスソフトは新たにウィルスバスター2005をインストールし、アップデートした後、Windows Updateをしました(共にオンラインでしてしまいました)。 ウィルスチェックをしてもなにも検出されないので、大丈夫かなと思い、同じネットゲームに接続し新規のIDでゲームをしていると、「他の利用者が同じIDでログインしました。パスワードを変更してください。」という画面が現れ、強制的にゲームが終了してしまいました。ということは私のパソコンにはまだウィルスがいる、ということなのでしょうか。他社のウィルススキャンも試しましたが何も検出されませんでした。スパイウェア検索をかけると4つ引っかかり、すべてCookie関連のものなのですがこれらが原因なのでしょうか? まったく打つ手がわからず困っています。どなたか、どうするべきかどうかご教示お願いします。 因みにPCはNEC製VALUE STAR VL300/4です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.3

強いて確認が必要なのは、スパイウェアでしょう。 新規IDにして、パスワードを変更していたのであれば、スパイウェアが残っている可能性はあります。 次のサイトに書かれている方法で、スパイウェアの有無の確認と駆除をしてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

• ryu-fiz
回答No.2

パスワード盗まれたら、変更しなくちゃ駄目でしょ。 盗んだ相手の好きにしていい、というなら別に構わないですけど…。 再インストールした後のPCからIDやパスワードをハックするような悪質なものが侵入した形跡は、ご質問の文面からは見当たりません。 TrackingCookieから収集される個人情報なんて、そのCookieが保存されたブラウザの履歴のうちの一部だけです。パスワードとかヤバ目のものは全然問題なし。 >その後ウィルスソフトは新たにウィルスバスター2005をインストールし、アップデートした後、Windows Updateをしました(共にオンラインでしてしまいました)。 とありますけど…その辺も大きな問題はなし。 オンラインでのアップデートでウィルスに感染するケースは全く無いわけじゃないけど、ファイアウォールで防御できていれば殆ど心配はないです。 強いて言えば、高速なブロードバンド回線を利用してるならソフトウェアのファイアウォールだけじゃ少々心配だから、ブロードバンドルーターを使ったほうがいい、という位のものです。 >まったく打つ手がわからず困っています。どなたか、どうするべきかどうかご教示お願いします。 老婆心ながら…ウィルス対策についての知識が十分でなく、勘違いをされていたり、ご自分のとった手法が正しいかどうかの確信が十分にないように見受けられますので、この機会に一度おさらいしてみると良いように思います。 差し当たって、 http://www.ipa.go.jp/security/isg/virus.html の中の『初心者向け』というところを、出来れば全リンクあたって読んでみていただきたいと思います。

valutty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワードは変更というよりもなにか気持ちわるいので盗まれたIDは使うのは止め、リカバリした後新しいIDを登録しなおしたのです。もちろんパスワードも以前のとは全く違います。リカバリしてアップデートした後ほとんど余計なことはせずゲームをインストールしました。にもかかわらずこのような事態になったしまったので困ってしまいました。 ご指摘のとうりウィルス対策についてあまり自信がなく自分の行動に自身がもてないでいます。ryu-fizさんが張ってくださったリンク先でしっかり勉強してみようと思います。今回はどうもありがとうございました。

noname#17586
noname#17586
回答No.1

盗まれたIDのパスワードは変更されたのでしょうか? 変更していなければ有効なので、盗んだと思われるユーザーがログインすれば弾かれます。

valutty
質問者

お礼

いえ、変更というより、リカバリした後で新たなIDで登録しなおしたのです。もちろんパスワードも全く違うものにしてあります。 リカバリしてからアップデートしてゲームをインストールするまでほとんど余計な事はしなかったにも関わらず今回のような事になってしまったのでどういうことなのかさっぱりわからないのです。 なにはともあれご回答ありがとうございました。