未対応でもゲームパッドを使ってみたい

このQ&Aのポイント
  • 質問者はWindows XPで、JC-PS102USVとPSコントローラーを使用してハンゲームのFree Styleをプレイしたいと考えています。
  • 試した方法としては、joy to keyや操舵、GPAD2KEY、JOY ADPTERを試しましたが、うまくいきませんでした。
  • しかし、ゲーム内の会話でコントローラーでプレイしている人がいることが判明しました。質問者はその方法を知りたいとしています。また、ソフトや技を利用すればPCゲームパッドの方が成功率が高いのか、という疑問も持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

未対応でもゲームパッドを使ってみたい

きっとあるはずと思い、いろいろ検索したんですが力及ばず発見できなかったので質問させていただきます。 OS/ windowsXP 使用するアイテム/ JC-PS102USVでPSのコントローラー やりたいゲーム/ ハンゲームのfree style 試してみたもの/ joy to key .操舵.GPAD2KEY.JOY ADPTER 上の四つを試してみたのですが、まったく無駄でした。 じゃあこのゲームでは無理なんだとあきらめた矢先、ゲーム内の会話でコントローラーでやっている人達が、少数ですがいることがわかりました。方法を聞いてみたら「ぷw」でかたづけられました。ので、どなたか力を貸してください。 何かできるようになるようなソフトや、技があるんでしょうか?コンバーターではなくPCゲームパッドのほうが出来る確率が高いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> HanGameでは通常こういったソフトは対応していないらしいのです。 これは、そういったソフトを拒絶するように特別な造りになっているのではなく、DirectXやなんかを駆使して高速に通信しながら動作するように作った結果、そういうレベルで常駐しているソフトの割り込みを受け付けなくなってしまった、などという事です。 例えばですが、キーボードのドライバと同じレベルで動作するソフトであれば、ソフトの方から見分けは付きません。 用途は違いますが、こういった感じのオンラインソフトとか。 Key Bat http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203032.html ただ、そういった場合には、Windowsから見るとキーボードを2つ繋いでいるのと同じに見えますので、その辺で問題ありかも。 -- > コンバーターではなくPCゲームパッドのほうが出来る確率が高いんでしょうか? こちらに関しては、接続がUSBであれば、あんまり変わりません。 むしろ、専用のドライバが付属して、キーボードに割当できる機能やソフトを持ったコンバータを探すとか。

patensya
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。 キーボード、ゲームパッド、それらに関するjoy to keyなどのソフトの関係性が良くわかりました。 パソコンに対して強力に支配出来る物でなくてはならないということですよね?そういうものを探してみることにします。お世話になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 試してみたもの/ > joy to key .操舵.GPAD2KEY.JOY ADPTER > 上の四つを試してみたのですが、まったく無駄でした。 ・HanGameでは使用できないので無駄だった。 ・使い方、設定が分からず無駄な努力だった。 どちらでしょう? 後者なら、まずはソフトの取扱説明書を読むところからです。 > 方法を聞いてみたら「ぷw」でかたづけられました。 具体的に何がどう分からないか?のような具体的な疑問を提示せず、いわゆる「教えてクン」のような態度ですと、そういう事はあるかも知れません。 JoyToKeyが使えないのなら、こういう設定を試したがダメだったとか、そういう真摯な態度で質問してみては?

patensya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足なんですが、HanGameでは通常こういったソフトは対応していないらしいのです。 それで上記の四つに関しては前から使ったことのあるやつだったので初期設定としては滞りなく出来ているはずです。他のゲームでは問題なく動いているので。 となると、やはりこれら以外の要素が必要なのかと勝手に思っているのですが・・・。 もう一度機会があればちゃんと聞いてみようと思います。 現時点で試してみる価値のある設定みたいなものがあるでしょうか?たいしたことは出来ていないんですが。ボタンの割り当て以降の作業は連射にしてみるとか、そのソフトにもともとついている機能は関係なさそうなのも含めてやってみたんですが、駄目でした。 補足長くなりすみません。