• ベストアンサー

WindowsServer2003への接続について

Windows2000Serverの時は、クライアントライセンス数が不足していても共有フォルダに接続出来ていました(例えば5クライアントライセンスしか保有していないのに20台のクライアントから接続出来ていた)。しかしWindowsServer2003になってからはそういうことが出来ないんでしょうか? 現在MCPの勉強中なのですがそのよう問題がありまして…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 過去の質問にもありますが、同時接続数なのかクライアント数なのかで選択できます。 契約によって違います。  迂闊に回答して誤解があった場合に開発・販売元の会社から どういう求償があるか不明で恐ろしいので、 開発・販売元の会社のサイト等でご確認下さい。

関連するQ&A

  • WindowsServer2012のDHCP

    仕事でWindowsServer2003EOLに備えてDHCPサーバの 入替え計画を立ててます。 クライアントは  Windows8:5台  Windows7:約1000台  WindowsVista:約300台 WindowsServer2008のRDSライセンスは200所有 入替のDHCPサーバは、WindowsServer2012R2で考えていますが DHCPサービスでCALライセンスは必要でしょうか? MSサイトのCALライセンス考え方など調べてはいるものの なかなか理解できず悪戦苦闘中です。 どなたかご教授ください。

  • WindowsServerの共有フォルダ

    お世話になります。 WINDOWSServer2003.WindowsXP ProSP3 が3台ネットワーク接続されています。 WindowsServer内に共有フォルダがあります。2台からは、Server内の共有フォルダをいつでも即見ることが出来ます。 1台は、毎回ユーザー名:Administrator、パスワードを入力しないと見ることができないでいます。 どこを設定すれば、または何が問題で1台だけそのようになってしまうのかわからずにいます。 どうぞお教えいただきますようよろしくお願い致します。 ご判断いただくのには上記だけでは、環境についての説明が足りないでしょうか?

  • ドメイン(ActiveDirectory)のクライアント自体のCALライセンス(接続数)

    WindowsServer2003(サーバー1台)をActiveDirectoryで運用しています。 クライアントPC(20台)のOSはWinXPproです。 サーバーがライセンスCALを現在20CAL持っています。 WinXPpro自体は同時接続PC台数は最大10台ですが、ドメイン内のクライアントPC(うち1台)の接続数を10台以上にしたい場合、どうすればいいのでしょうか? クライアントPCのOSをWindowsServer2003にしてADコントローラーとして運用せずに現在のADにクライアントとして参加させて、(クライアントPCのWindowsServer2003の)ライセンス数を増やせばいいのでしょうか? それとも、サーバーをもう一台たてるのでしょうか? ちょっとわかりにくいかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

  • WindowsServer2003ターミナルサービスについて

    WindowsServer2003でターミナルサービスを稼動させています。クライアント用のターミナルサービスライセンスも購入し、そのライセンスもサーバー上で登録は完了しました。 クライアント側から接続すると、接続はできるのですが、「あと○○日でライセンスが切れます」とのメッセージが出てきてしまいます。 また、サーバー上からターミナルサービスライセンスの画面をみると、ライセンス数は購入本数表示されていますが、発行済みがゼロのままです。 このようなメッセージの回避方法を探しています。

  • Windows2000とWindowsServer2003でプリンタ共有すると

    よろしくお願いします。 WindowsServer2003上のプリンタを共有で使う場合の質問です。 Windows2000のユーザー権限:Guestでログイン中のPCから プリンタ追加でServer上のプリンタに接続した場合、 「権限がありません」と出てしまいます。 一度、「ファイル名を指定して実行」でIPを打ち、 Windowsサーバーにログインすると当然でないのですが、 Windows2000クライアントは共有PCとして使っているので、 なんとかログインをせずにWindowsServer上の共有プリンタを 使用できるようにしたいのですが、できますでしょうか? Windows2000のクライアントは、WindowsServerのドメインには ログインしておりません。 当方、WindowsServerの知識はあまりありません。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsServer2003へのリモートデスクトップ接続数を増やしたい

    下記について、皆様どうかご教授ください。 質問数が多くて恐縮ですがお付き合いいただけたら幸いです。 ■要件 WindowsServer2003へのリモートデスクトップ接続数をデフォルトの2から10に増やしたい。 ■環境情報など ・クライアントPCはWindowsXPおよびVista。 ・クライアントPCは不特定 ・サーバー側にユーザを5~6作成する ・ユーザへの細かな権限設定は不要(全部admin権限でよい) ■質問事項 【サーバ側】 ・接続数を増やすために購入するものはTSCALのユーザ版で良いのか?  ただのユーザCALではNGなのか? ・TSCALはWindowsServer2008向けでも良いのか? ・TSCALの他に追加購入する物品(ライセンス)があるのか? ・サーバ側で設定すべき項目(インストールなど)はどのようなものがあるのか? 【クライアント側】 ・クライアント側でもライセンスが必要なのか? ・クライアント側で設定すべき項目(インストールなど)はどのようなものがあるのか? 以上です。

  • WindowsNTサーバの共有フォルダにWindowsXPからアクセスする際の同時接続数について

    お世話になります。 現在、WindowsNTサーバ(クライアントライセンス10)に共有フォルダを作成し、そこに対してクライアント(WindowsNT:6台、WindowsXPHomeEdition:1台)がアクセスする運用をしています。 クライアントライセンスが10のため、同時セッション数が10に達すると、WindowsXPHomeEditonからアクセスした場合、「接続数が最大数に達したため、このリモートコンピュータに接続できません。」というメッセージが表示されます。これは理解できるのですが、直後に別のクライアント(WindowsNT)からWindowsNTサーバにアクセスすると、問題なく接続できます。これはなぜでしょうか?どなたかわかる方教えていただけないでしょうか。

  • WindowsServer2003R2で・・・。

    すみません。知識不足なので教えてください。 WindowsServer2003R2のAD環境において、 ユーザーによって、クライアントPC上で共有フォルダの表示を変えたり、隠しフォルダにすると言うことは可能でしょうか? ユーザ1は、共有フォルダA、Bともに表示。 ユーザー2は共有フォルダAのみ表示という感じです。 詰まるところ、あるユーザーには共有フォルダBは見せかけ上でも無いことにしたいのですが、他に良い方法があればお教えください。

  • WindowsServer2003の暗号化についての質問です。

    WindowsServer2003の暗号化についての質問です。 セキュリティを強化する為、暗号化を検討しております。 数台のクライアント(XP Pro)が繋がっております。 WindowsServer2003に共有フォルダを作成し、それぞれの クライアントが見れる様にしております。アクセス許可/ セキュリティの許可も設定済みです。 共有フォルダ-右クリック-プロパティの詳細設定ボタンの 「内容を暗号化してデータをセッキュリティで保護する」に チェックを入れると、クライアントから共有フォルダに 入っているexcel/wordのファイルが開けません。 一般的にはどうしているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WindowsServer2003でのインターネット接続

    WindowsServer2003初心者のものです。 現在インストールが終了し、ネットワークの設定中なのですが どうにもクライアントPCの方がインターネットに接続できません。 構成は以下の通りです。 ・サーバーにはLANポートが2つ  1つはWANへ、もう1つはスイッチングHUBへ接続 ・現在、サーバーでは2つのLANポートでブリッジを構成中 ・スイッチングHUBには3台のクライアントPCが接続されている ・クライアントPCにはIP自動取得の設定がされている サーバーは正常にWANへ接続できているが、ブリッジを構成すると、 クライアントPCだけでなくサーバーもWANへ接続できません。 正直、ブリッジの構成を行うこと自体正しいかもわからないのですが・・・  どなたかご存知であれば、何をすればいいのか教えていただければ幸いです。