• 締切済み

中枢神経系疾患に詳しい方教えてください。

脳梗塞の方で母指と示指の筋緊張は亢進しているのに中指・環指・小指の筋緊張は弛緩している方を見たことがあるのですが、何故このような現象が起こるのでしょうか?この可能性について考えのある方いらっしゃいましたら是非教えてください。

みんなの回答

• KAAZ
回答No.1

急性期でしょうか? もともと拇指・示指のほうが、 第3~5指よりも関わっている脳領域が広い。(多くの神経が関わっている) 日常的に良く使うので筋が鍛えられている。 拇指球筋という強大な筋肉が存在する。 以上から、Br.stage1から2(文字化けしないよう普通数字で書いています)へと移行する際に、上肢遠位では先ず拇指側から緊張が出始めるから ではないでしょうか? 以上、1考察ですが…