OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タバコを吸うとくらっときます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177596
  • 閲覧数6227
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (31/82)

 最近タバコを吸っていると吸い終えた頃に体が重くなり、くらくらします。まっすぐ歩けず、ふらふらします。場合によっては貧血になったかのように一瞬気を失います。これって体がタバコを拒否しているのでしょうか。
 タバコは吸い始めてから2年半ぐらいで、吸っているタバコは1mgの銘柄です。一日2本から3本ほどなんですが・・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 こんばんは。

 喫煙者の私が言うのもなんですが。

 やめた方がいいと思いますよ。そういう症状が出るんだったら。
 カラダに良くないことは確実ですから^^;。

 私の場合だと、長時間(といっても1日ぐらいですかね)タバコを吸わないでいて、その後に吸うと、kechigamiさんと同じような感覚になります。
#喫煙歴約20年。セブンスター(タール14mg、ニコチン1.2mg)を一日1箱ぐらいです。

 気を失うところまでは行きませんが、クラクラっとして、一瞬足元がおぼつかなくなります。

 何が恐いって、慣れてくるとこの感覚がかえって快感になっちゃったりするんですよ、これが。困ったもんです、まったく。

 私のようになってしまう前に、タバコをやめられることをお勧めします。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
kechigami

お礼率 37% (31/82)

またまた、早速のご回答ありがとうございます。
実はこの感覚が癖になりつつあります。ギャンブルのビギナーズラックのようにタバコを止められなくなる前兆なんでしょうか?まだタバコが無いと・・・という状態になっていません。体に良くないのであれば禁煙してしまいます。
投稿日時 - 2001-11-30 20:40:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

ニコチンが、酸素のかわりにヘモグロビンと結びついて、体中を回っているからです。

肺から入ったニコチンを含んだ血液が、脳に回って一種の酸欠状態で脳細胞が、活動できず、一部死滅していってるときにそうなります。

特に吸い始めの人は、肺の機能が活発で、極めて効率よくニコチンを脳に運ぶので、大量の脳細胞が死滅するため、
>貧血になったかのように一瞬気を失
うようなこともあるでしょう。

>2年半ぐらい
なら、止めたほうがいいのではないでしょうか?
お礼コメント
kechigami

お礼率 37% (31/82)

さっそくの回答をありがとうございます。
しばらく前までは、1年間ぐらい禁煙というか忘煙していました。
最近、仕事でストレスがたまりタバコが復活しましたが、
しばらくすると落ち着きを取り戻すのできっとまた忘煙できると思います。
投稿日時 - 2001-11-30 20:35:25
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (25/127)

kechigamiさん、はじめまして。

>吸い終えた頃に体が重くなり、くらくらします。
 まっすぐ歩けず、ふらふらします。場合によっては貧血になったかのように一瞬気を失います。

はっきり言って、体質的にタバコは向いていないのでは・・・?
それに、1日2~3本程度ならすぐに止められると思います。

私も過去3~4年喫煙経験がありましたが、吸い始めの頃・禁煙後に吸った時など同様な症状が現れました。

kechigamiさんの吸っているタバコは1mgの銘柄とありますが、それを吸っていて物足りなく感じませんか?
私も当時1mgのタバコを吸っていましたが物足りなく6mg→12mgと増えていきました。
それに、1mgのタバコだと吸った感じが軽くて沢山吸ってしまいませんか?

以上、結論を申しますと止めた方が良いと思います。
私自信、今ではきっぱりタバコと縁を切りました。
というか、体調を崩したコトがきっかけで止めました。

矛盾していますが、今ではタバコを嫌煙しています。