• ベストアンサー

吉祥寺ってどんな街?

来月大阪から東京へ妻と二人で引っ越す29歳の夫婦です。 勤務先が新宿なので中央線沿線に住むつもりなので、休みの日は吉祥寺で遊ぼうがと考えています。 そこで、吉祥寺ってどんな街が教えてください。 地図やネットから都会だってことはわかるのですが・・・ 1)どういう年代の人たちが多いか? 2)男と女だとどっち向きの街か? 3)大型ショップが多い?小さいお店が多い? 4)大阪でいうとどこに似ている? 5)その他特徴 以上のようなことが知りたいです。 どれか一つでも構いませんし、全然別の情報も歓迎です! よろしくお願いします^^  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15161
noname#15161
回答No.1

吉祥寺はおすすめです。 まず、渋谷へも新宿へも一本でいけるので、交通の便が良い。 駅南側には、井の頭公園がある。 私のイメージでは吉祥寺は「プチ渋谷」です。(大阪はあまり行った事がないのでわかりません。京都はよく行きますが、似てる街は無いですね。) 若い人が多いです。マルイなど大型店もありますが、中~小規模な店舗が多いです。 駅北側の西側はアーケードのかなり大きな商店街になってます。(心斎橋にちょっと似てるかも?心斎橋は一回しか行った事ないので…) 駅北の東側はバーやライブハウスやクラブや夜の街でもあります。ホストやキャバクラの呼び込みがウザいです。 駅南側は井の頭公園までちょっとオシャレな小さいお店が多いです。 エスニック系のお店もけっこうあります。 個性的な人も多いです。(東京の中央線沿線は大体個性的な人(変な人?)が多いです。) 私は東京ではけっこう好きな街ですね。特に井の頭公園がポイント高いですね。(花見の季節は人がひどいけど)

usagiya
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! なかなか懐の深そうな街ですねぇ。 補足質問ですが、「若い人が多い」というのはどれくらいの年齢層でしょうか?(幅広いのかな?) 私としては、20代ソコソコ~30前半くらいが理想なのですが、10代だとちょっとシンドイです。渋谷のイメージが割と20歳前後のイメージなので。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問が気になったので追加で記させていただきますm(_ _)m 生まれてこの方、ずっと武蔵野市に住んでいます。 吉祥寺は民間企業の調査でもここ数年でいちばん住みたい街に 選ばれるなど人気があります。 その調査のなかで特徴的なのが、 吉祥寺は若年層から中高年まで安定した人気がある点です。 自由が丘も人気の街では名高いですが、 どちらかというと若者の支持率が高いみたいです。 吉祥寺は街の年齢層的にもそれほど偏っている感じがないので、 その点では心配ないと思います。 それと、これが言いたかったのですが、私も今年2回大阪に行きました。 驚いたのが、なんばのアーケードが吉祥寺のアーケードに雰囲気が似ていることです。 なんばグランド花月周辺などは、吉祥寺三越周辺を思い出して 懐かしくなったようなこともありました。 もうひとつが、秋葉原の昭和通りです。(最近ヨドバシカメラができたほうです) ここが千日前通りのビックカメラ前の通りに非常によく似ています。 お時間があればぜひ足を運んでみてください。 武蔵野市周辺は良い街なので安心して住めると思います。

usagiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武蔵野市は自然が豊かな上に吉祥寺という街も楽しそうで住みやすそうですね。 引越しの日程なども決まり最初は不安だった東京生活もだんだん楽しみになってきています^^

回答No.6

NO4です。 >若い世代というのは・・ お子ちゃま系は少ないと思います。どっちかっていうと、若い世代の大人の街って感じです。 20~30代の方の、個性を楽しめる人達ってイメージでしょうか。少し芸術的な雰囲気もあるので、若い世代といっても、若く見えるって意味も含みます。 深く楽しめるところだと思います。

noname#15161
noname#15161
回答No.5

>、「若い人が多い」というのはどれくらいの年齢層でしょうか?(幅広いのかな?) 渋谷ほどガキやおこちゃまではないです。 私は29歳ですが、十代の頃から今でも普通に遊んでます。違和感は無いですよ。(と自分では思ってます^^;) 学生が多いですから、一番多いのは十代後半から二十半ばくらいでしょうか。ですが、大人も子供も楽しめる街ですよ。けっしてしんどくは感じないと思います。

回答No.4

中央線沿線に住んでいて、吉祥寺にもよく遊びに行きます。 若い世代の方が多いですよ。井の頭公園があるので、休みの日は特に賑やかです。 大型ショップは北口に伊勢丹、ロフト、東急百貨、パルコなど、南口に丸井、駅にユザワヤなど数は多いですが、小さい店が楽しい街だと思います。駅から井の頭公園に行く道筋に、アジアっぽい店や個性的な店があって楽しめますし、北口の商店街は入り組んでますが、いろんな路地に入ってみるとおもしろくて個性的な店を見つけられますよ。最初は迷うかもしれませんが、そんなに大きくないので、そのうち慣れると思います。 南口に回転寿司のおいしい店が並んいて、人も並んでますよ。並んでるお店を見つけたら、一度は並んでみてください。 井の頭公園には、休みの日には大道芸人もいたり、動物園もあるし、近くにジブリ美術館もあるので、お子さんが産まれてからも楽しめると思います。 花見の季節は、人が多すぎて大変なくらいです。 映画館も多いですが、人気のあるものがやってると、かなり並びます。 一口で言えば、文化があって、個性的で庶民的な街って感じです。

usagiya
質問者

補足

回答ありがとうございます! No1さんにもお聞きしたのですが、「若い世代」というのは幅広くとらえていいんでしょうか?私が29歳なので25~35くらいが楽しめるとうれしいです。逆に10代がメインだとそろそろシンドイ感じになってきました^^;

回答No.3

以前5年ほど住んでいたことがあります。 今でも東京在住ですが、今まで住んだ街の中では一番印象が強いですね。 よさはたくさんあるでしょうが、私が一番あげたいのは「武蔵野」です。武蔵野は市の名前でもありますが、23区からちょっと西側の地域はこう呼んでいます。緑が多く都会の喧騒から離れたベッドタウンとしては最適だと思います。 特に吉祥寺は、近くに井の頭公園があり、街の雰囲気を盛り上げていますね。 最近はだいぶ少なくなりましたが、ここは70年代から良質で個性的な喫茶店が多く、なかでも、ジャズ喫茶などの音楽喫茶はその数も東京一でした。 また、東急、伊勢丹などの大規模店舗も多いのですが、昔ながらの商店街も充実していて、買い物にも不自由しません。商店の規模からすれば、立川や八王子が大きいですが、街のもつ雰囲気はずっといいですね。 成蹊大学や東京女子大が近くにあることで、学生の町とも言えます。 ざっとこんな感じでしょうか。

usagiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に済むのは武蔵野市になるので、そういって頂けると安心します。 一番心配してたのは吉祥寺が「紋切り型」の大型店ばかりで個性的な オモシロショップがなかったら残念だなぁという点でしたが、そういう心配もいらなさそうですね。

noname#20862
noname#20862
回答No.2

こんにちは。 吉祥寺は、ひと言で言うと「ごちゃごちゃした街」です。 中央線沿線が学校が多いので、吉祥寺も若者が多いです。 でも乗換駅でもあるので、いろんな年代の人がいます。 大きなお店もいくつかありますが、私のイメージからすると、ちっちゃなお店(飾りっ気のない素朴なお店)のほうが多いと思います。 吉祥寺のアーケードの雰囲気は、道頓堀から高島屋の間のアーケードに似ています。 吉祥寺は、ちょっと歩くと井の頭公園があって、街中の雰囲気と全然違って、面白い街だと思いますよ。

usagiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大型店、小型店、公園とバランスがよさそうな街ですね。 渋谷ほど人も多くないのかな? 色々楽しめそうですね^^

関連するQ&A

  • 新宿~吉祥寺でヘナ扱ってるお店

    新宿~吉祥寺までの中央線沿線で、100g1000円以下でヘナを売ってるお店知りませんか? 特に、荻窪~吉祥寺あたりで探してます。

  • 中央線沿線の楽しい街

    東京の中央線沿線で楽しい街(最寄り駅)を教えてください。 吉祥寺や中野のようにお店がたくさんあって、ごちゃごちゃしているような所が好きです。

  • 荻窪から吉祥寺あたりの10分間床屋を

    教えて下さい。カットのみで1000円くらいと聞きました。 子供もやってくれるとのことで1回試してみたいと思います。 荻窪から吉祥寺あたり、中央線沿線でご存知のお店が あったら是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ヨガが習えるところ。

    都内在住の♀です。 土曜日にヨガが習えるところを探しています。 できれば中央線沿線吉祥寺~新宿で習いたいと思っています。ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 中央線吉祥寺から新宿への通勤ラッシュについて

    来月から東京で働くことになります。 職場は小田急線の代々木八幡にあるのですが、以前小田急線で通勤していた時のラッシュを経験しているため、今回の家探しは慎重になっています。 今回は、中央線の吉祥寺から新宿までの間に家をかりて、新宿から逆方向に通勤できるようにしようかと考えています。 そこで、中央線の吉祥寺から新宿までの混み具合を教えていただけないでしょうか? 通勤時間帯は7時台です。 満員電車がかなり苦手なので、もちろん各駅停車を利用するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 西武新宿線沿線の学生街

    西武新宿線沿線に引っ越したいと考えております。まだ20歳なのであまり閑静な街は苦手なんですが、どこかお勧めの街はありますか。高田馬場等は理想ですが、やはりちょっと家賃相場がそれなりに高いと聞いたもので。お年寄りが多い街よりも同年代の若い人がたくさんいるような街が良いです。出来れば新宿に近いに越した事はありませんが。今、住んでいる所が駅前にスーパーやコンビニ1つ無いような場所でとても不便です。駅からちょっと歩けばコンビニもありますがちょっと遠回りなりまして。西武新宿線沿線で学生街的な街があったら教えて下さい。そちらは初めてなので全く街のイメージが湧きません。よろしくお願いします。

  • 東京駅に出やすく住みやすい街

    東京駅に出やすく住みやすい街 結婚前提の同棲をすることになり、引っ越し先を検討していますがなかなか決まりません…。 条件としては、 ・東京駅に乗り換えなしか1回乗り換えで出られる(できれば30分くらい) ・お台場、新宿へのアクセス便利だとなお嬉しい(お台場(ゆりかもめ沿線)の会社にも行くことが多いのと、新宿は買い物でよく利用するため) ・2DKで駅徒歩10分、家賃9万~12万程度 ・静かで住みやすい街 です。 ごみごみした賑やかな街よりも、静かで落ち着いた雰囲気で、治安のいい街がいいなと思っています。 帰りは遅くなることが多いので、駅前などに深夜まで営業しているスーパーがあると嬉しいです。 郊外でもいいのですが、通勤電車があまりにも混みすぎるところは避けたいです。 二人とも江戸川区(都営新宿線沿線)在住で、その他の地域・路線のことがよくわかりません; 今とりあえず検討しているのは、新宿線始発の千葉の本八幡と、知り合いからすすめられた浅草ですが、この辺りに住んでいる方の情報を含め、その他の皆さんのおすすめを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【京王線】井の頭線の沿線で住みやすい街は?

    都内限定の質問で失礼します。 仕事の都合で銀座線に乗り換え便利な京王井の頭線の沿線に住みたいと思っています。 井の頭線沿線というと吉祥寺、下北沢近辺は便利で楽しいけれど、人気があるので家賃も高いというイメージなので避けようかと思ってます。各駅停車のみの駅でも構いませんので適度に便利で女性でも安心な治安の良い街はありますか?

  • 都市ではなく、街単位で見れば大阪梅田は日本で一番の

    都市ではなく、街単位で見れば大阪梅田は日本で一番の都会と言ってもいいですよね?データ的にも新宿にも勝っています。人の多さはかなわないですが。

  • 上京するのですが、どこに住もうか悩んでいます・・

    地元から上京し1人暮らしする事を考えていて、移住地については色々考えてるのですが、やはりまだまだ悩んでしまいます・・。希望は以下ですが↓ ●家賃が安い ●渋谷または新宿から、電車で30分以内くらい。 ●治安が普通(良くとまではいいませんが、悪いのはちょっと・・) ●楽しそうな(若者が楽しめそうな)駅まで、それほど遠くない。 例えば、最寄り駅の沿線の途中に↑のような駅があるとか、 最寄り駅の沿線から、ちょっと乗り換えるだけで↑のような駅にいける、とか。 吉祥寺がある中央線、自由が丘がある東横線、など、途中下車しても楽しめそうな駅がある沿線に住めたら最高なのですが。乗換えでも構いませんが。 中央線沿線や東横線沿線以外でも、条件に当てはまりそうな駅が教えて下さい。 それとも中央線沿線や東横線沿線が一番条件にあてはまってますか? 尚、東横線沿線については家賃が高いかもしれませんが、私が考えているのは新丸子駅~大倉山駅までなので、安いかと思ってるんですが・・。