• ベストアンサー

テレビのアンテナが古いんですが

ふっる~いアパートに引越したんですが、 テレビのアンテナが古いタイプなんです。 (くるくるまわる棒が2本くっついてる) どうやって接続すればいいんでしょうか。 普通の差込みタイプのアンテナに変えることって できるんでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

「フィーダーケーブル-同軸ケーブル整合器」を購入されれば良いのだと思います。  電気店等で確認して購入されたら良いとおもいますが。↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_45726639/44338606.html

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

次のアダプタを部屋のアンテナ線に繋いで、そのアダプタをテレビのアンテナの線を付ける部分に繋げるとテレビ見られます。 ヨドバシドットコム ビクター VZ-71A アンテナコネクター http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795750/1252252.html ビクター VZ-74A アンテナコネクター http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795750/16103.html

• googuy
回答No.1

「くるくるまわる棒」って、幅が1cmくらい離れていて、平べったいアンテナケーブルを繋ぐコネクタでしょうか?  それは「300Ω」系のケーブルですね。  普通の差込タイプとは、真ん中にピンの出てるヤツですね。  300Ωケーブルをそのまま「普通の差込タイプ」に繋ぐ変換コネクタって、売ってますよ。  また、アンテナケーブルが長くなる様であれば、300Ω線で引き回すと映りが悪くなったり、ゴーストが混信したりしますので、そのコネクタの出口に75Ωの同軸ケーブルへの変換器を入れて、同軸ケーブルで引き回した方が良いですよ。  同軸ケーブルなら、一旦を「普通の差込タイプ」に加工したケーブルも売ってますし、75Ω→「普通の差込タイプ」に変換するコネクタも売ってますよ。