• 締切済み

連絡を絶った友人との交流

以前も投稿させていただいた者です。 私は半年間引きこもりをしていました。しかし現在はアルバイトを始めて、仕事にも慣れ、次第に体調も良くなりました。 今回の質問は引きこもりをはじめてからの対人関係の悩みについてです。 私は引きこもりをはじめたとき、筆舌しがたい絶望感、不安を感じておりました。また同年代の友人は仕事をしていることから、何もできず家にいる自分と友人を比較して深く落ち込んでいました。今は思っていませんが、絶望感が酷いときは、「この世から消えてしまいたい」と切に思っていました。 このような情緒不安定な状態の自分を、友人であっても知られることがとても嫌でした。それでいつしか友人からの連絡を絶ってしまいました。 幸い今は元気になってきているので、私は連絡を再び取りたい気持ちがあります。しかし今まで何度連絡が来ても返事を返さなかったので、今更何?っと不信に思われたり、警戒される、変に思われるのでは・・・等考えて連絡が取ることができません。 自分の身勝手な行動に申し訳なく思っています。・・こんな私でも、再び友人と交流してもいいのでしょうか。また交流できると思いますか?

みんなの回答

• lostkid
回答No.3

>今まで何度連絡が来ても返事を返さなかったので、今更何?っと不信に思われたり、警戒される、変に思われるのでは・・・等考えて連絡が取ることができません。 >自分の身勝手な行動に申し訳なく思っています。・・>こんな私でも、再び友人と交流してもいいのでしょうか。 この内容を、そのまま友人に話してみてはどうでしょうか。 今更何?っと不信に思われたり、警戒されたり、変に思われたりしても、いいと思います。 情緒不安定な状態にあった事は何も恥ずかしい事でないし、悪い事でもないから。みんなそうやって生きてますし。 >再び友人と交流してもいいのでしょうか。>また交流できると思いますか? もちろん、交流していいと思います。実際に交流するかどうかは相手の気持ち(返事)次第だと思います。 また、交流できる事も十分にあると思います。 「正直に向き合えば、人は思った以上に真剣に応えてくれる」と本に書いてありました。

sky1213
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 まとめてしまいますが、下のお二人の方も貴重なアドバイス大変ありがとうございました。PCの調子が悪かったためお礼が遅くなりました。本当にごめんなさい。 その後、少しずつですが友人と連絡を取りました。先日は久しぶりに会って、ごはんを食べたり、買い物に出かけることが出来ました。やはり、音沙汰なかったために、とても心配をかけてしまっていて、申し訳なく思いました。自分が元気になったことを見せて、安心してもらおうと思っている次第です。 ありがとうございました。

• ymwgkf
回答No.2

つらい状態から元気になってこられてるとのこと。なによりです。 つらい時期に友人と連絡をとってなくって、今から取りたいとのこと。 >自分の身勝手な行動に申し訳なく思っています。 ぜんぜん身勝手ではないですよ。精神的に落ち込んでたんでしょうし、人を避けたくなったって言うのもそのときは自然な状態だったんでしょう。 今まで、連絡にも返事をだしてなかったけど、ちょっといろいろあってふさぎこんでて、でも今は元気になったからまた遊びにでも行こう!! って誘って平気ですよ。 それで、不審に思ったりするような人は、本当の友達ではないでしょう。 心配してたよ、元気になってよかったねって言ってくれる人が必ずいます。 連絡をとっていやな思いをすることもあるかもしれませんが、変わらず付き合ってくれる人もいると思いますから、ぜひ、連絡とって見てください。

sky1213
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

• kuroiso
回答No.1

私は長期ウツ病者です。体調が良くなられてお仕事が出来るまでに回復されて良かったですね。 何事もケースと人によると思いますが、私はカミングアウトした時に、ただでさえ少ない友達が減りましたが、それでも友だちで居てくれる人が居てくれて、本当の親友と思える有り難い存在と気付きました。またそういう友だちは私が言う前から、なんとなく気付いてたと言われました。今引きこもりはそう珍しくないので、勇気が相当要りますが、体調が悪かったなど正直にお話されてはいかがでしょうか?どの道、連絡されない限り、そのまま音信不通になってしまうので。

sky1213
質問者

お礼

返事が遅くなって大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。