• 締切済み

連絡を絶った友人との交流

以前も投稿させていただいた者です。 私は半年間引きこもりをしていました。しかし現在はアルバイトを始めて、仕事にも慣れ、次第に体調も良くなりました。 今回の質問は引きこもりをはじめてからの対人関係の悩みについてです。 私は引きこもりをはじめたとき、筆舌しがたい絶望感、不安を感じておりました。また同年代の友人は仕事をしていることから、何もできず家にいる自分と友人を比較して深く落ち込んでいました。今は思っていませんが、絶望感が酷いときは、「この世から消えてしまいたい」と切に思っていました。 このような情緒不安定な状態の自分を、友人であっても知られることがとても嫌でした。それでいつしか友人からの連絡を絶ってしまいました。 幸い今は元気になってきているので、私は連絡を再び取りたい気持ちがあります。しかし今まで何度連絡が来ても返事を返さなかったので、今更何?っと不信に思われたり、警戒される、変に思われるのでは・・・等考えて連絡が取ることができません。 自分の身勝手な行動に申し訳なく思っています。・・こんな私でも、再び友人と交流してもいいのでしょうか。また交流できると思いますか?

みんなの回答

  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.3

>今まで何度連絡が来ても返事を返さなかったので、今更何?っと不信に思われたり、警戒される、変に思われるのでは・・・等考えて連絡が取ることができません。 >自分の身勝手な行動に申し訳なく思っています。・・>こんな私でも、再び友人と交流してもいいのでしょうか。 この内容を、そのまま友人に話してみてはどうでしょうか。 今更何?っと不信に思われたり、警戒されたり、変に思われたりしても、いいと思います。 情緒不安定な状態にあった事は何も恥ずかしい事でないし、悪い事でもないから。みんなそうやって生きてますし。 >再び友人と交流してもいいのでしょうか。>また交流できると思いますか? もちろん、交流していいと思います。実際に交流するかどうかは相手の気持ち(返事)次第だと思います。 また、交流できる事も十分にあると思います。 「正直に向き合えば、人は思った以上に真剣に応えてくれる」と本に書いてありました。

sky1213
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 まとめてしまいますが、下のお二人の方も貴重なアドバイス大変ありがとうございました。PCの調子が悪かったためお礼が遅くなりました。本当にごめんなさい。 その後、少しずつですが友人と連絡を取りました。先日は久しぶりに会って、ごはんを食べたり、買い物に出かけることが出来ました。やはり、音沙汰なかったために、とても心配をかけてしまっていて、申し訳なく思いました。自分が元気になったことを見せて、安心してもらおうと思っている次第です。 ありがとうございました。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

つらい状態から元気になってこられてるとのこと。なによりです。 つらい時期に友人と連絡をとってなくって、今から取りたいとのこと。 >自分の身勝手な行動に申し訳なく思っています。 ぜんぜん身勝手ではないですよ。精神的に落ち込んでたんでしょうし、人を避けたくなったって言うのもそのときは自然な状態だったんでしょう。 今まで、連絡にも返事をだしてなかったけど、ちょっといろいろあってふさぎこんでて、でも今は元気になったからまた遊びにでも行こう!! って誘って平気ですよ。 それで、不審に思ったりするような人は、本当の友達ではないでしょう。 心配してたよ、元気になってよかったねって言ってくれる人が必ずいます。 連絡をとっていやな思いをすることもあるかもしれませんが、変わらず付き合ってくれる人もいると思いますから、ぜひ、連絡とって見てください。

sky1213
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.1

私は長期ウツ病者です。体調が良くなられてお仕事が出来るまでに回復されて良かったですね。 何事もケースと人によると思いますが、私はカミングアウトした時に、ただでさえ少ない友達が減りましたが、それでも友だちで居てくれる人が居てくれて、本当の親友と思える有り難い存在と気付きました。またそういう友だちは私が言う前から、なんとなく気付いてたと言われました。今引きこもりはそう珍しくないので、勇気が相当要りますが、体調が悪かったなど正直にお話されてはいかがでしょうか?どの道、連絡されない限り、そのまま音信不通になってしまうので。

sky1213
質問者

お礼

返事が遅くなって大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人との交流

    20年ほど前に知り合い、今でも交流が続いている友人に関する相談です。 知り合ってから、友人と密接に交流を続けていた期間は約5年ほどです。あとは年に数回会うか会わないかといった具合で、時々電話やメールで話をしたり、SNSを通じて交流をしたりしています。 友人と密に交流を続けていた5年間、よく物が壊されていたり、物が失くなってしまう事がありました。その頃、私は友人を全く疑っておらず、別の人を疑っていたほどです。 今になって思うと、友人が犯人としか思えない出来事が重なっていました。 色々悩みましたが、未だに友人と交流を続ける事は止めた方が良いのでしょうか? 友人が犯人だとしか考えられない状況の中、わざわざ連絡を取り続ける必要性を感じません。恐らく、こちらが連絡を取らなければ自然と消滅していくような関係です。 友人とは、この先どうすればよいのでしょうか? 皆様、アドバイスお願い致します。

  • 疎遠となった友人と連絡

    私は今独り暮らしをして、もう7年近くになります。 地元には幼馴染が数人居ます。 しかし自分が仕事で欝を発症してしまい、 引きこもりや、誰とも会いたくない、と精神的な 追い込みが酷く、彼らとも連絡を取らなくなり、疎遠になりました。 もう4年近く会っていません。 最後に会ったのは、呼んでもらったコンパだったのですが、その頃はもう 症状があり、場でも浮いてしまい、途中で帰るなどの情けないことを してしまいました。 最近は過酷な仕事が多少ゆるやかになり、 また連絡をとろう、と思うのですが、きっかけがつかません。。 ライブのチケットが取れたので、声をかけてみようかと迷っているのですが、 あまり深く考えず、気軽にメールをしてみたほうが良いでしょうか。 ご意見を頂ければ助かります

  • 仕事に行ってるけど、それ以外はずっと家にいる友人

    友人曰く自分は引きこもりだと言っています。 でも私は 引きこもり=仕事にいかない ってイメージがありました。ずっと家の中にいる事だと。 実際ネットで調べてもイマイチよく分かりません 仕事には行ってるが対人恐怖症。 仕事から帰ると、次仕事に行くまで家からでない。 仕事は直接顔を合わせないユーザサポートのようなもので 本人曰く受話器を外して作業をしてるふりをしている←これは本当かは分かりません。 このような状況は引きこもりと言いますか? あと友人は絶えず自分は鬱だと言ってますが、単なる鬱症状で引きこもりとは違うのでしょうか? どのように接していけばよいかイマイチ分からないのです よろしくお願いします

  • 友人が少ない私

    小さい頃から、内気でシャイだった私は、友人が少ないです。20歳頃対人恐怖でずいぶん苦しみ、引きこもり一歩手前状態まで追い込まれました。それぐらい同世代の人とうまく付き合えず、一人悩んでいました。大人になって、相変わらず友人は少ないのですが、少ないながらも、仕事で仲のよい同僚ができたりして、少しずつ好転しています。もうすぐ30になるのですが、不思議と対人恐怖が薄くなってきています。これはよい傾向なのでしょうか。なんとなく、今後友人ができそうな予感がするのです。

  • 連絡が取れなくなった友人・・・

    私は結婚前、とても仲の良い男友達がいました。彼は当時私に好意を寄せてくれていたのは知っていましたが、はっきりと言われた訳ではなく「友人として」のレベルかな?と思い、私からは特に何もせず「良い友達」の関係を保っていました。 しかし、私にも好きな人が出来、子供が出来て結婚しました。彼にはそのことを報告して以来、一度も連絡がないし、こちらの方からも連絡するのもはばかられ、もう連絡先も捨ててしまいました。 しかし、離婚してしまった今、その彼のことを思い出してしまい、仕方がありません。連絡を取ろうにも、連絡先は分からないし(家は行ったことがないので分からないのです)、共通の友達の電話番号もすべて捨ててしまいました。 また連絡を取ったところで、あれからすでに2年が経過しているし、彼自身も結婚してるかもしれないし・・・。 彼が出没しそうな場所は知っていますが、今もそこへ来るかは分からないし、夜の町なので私も子供がいる関係上、簡単には出て行けません。でもどうしても今の状況と私の気持ちをわかって欲しい・・・。 連絡の取りようがない以上、もうあきらめるか、偶然を待つしかないのかな?彼さえ迷惑でなければ、また友人としての交流を持ちたいのです。新しい出会いに期待した方がいいのかな?

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

  • こんにちは。僕は大学生の男です。

    こんにちは。僕は大学生の男です。 僕は引きこもりに近いです。周りは遊んでいるのに、僕は遊びの仕方もしりません。 大学生になってからは僕には稀な友人と思っていた人からメールさえ来なくなり(半年間)、こちらから耐えかねてメールしても一文のみ、この前は返事自体ありません。嫌われてはないと思いますが、彼らに僕は必要ないみたいです。確かに僕は根暗で引きこもりで中学生のころから友人が1人も増えず、何の取り柄もなく、会話力は不登校の子よりありません。影が薄いと先生にさえカビ臭い高校時代は言われました。あまり親しく話せないほど周りには不信感がありました。それで、交遊があり友人と呼べると思い込んでたのはたった3人でしたが今は彼らにさえ切り捨てられ悲しい。僕はコミュニケーション力がない、彼らがそうなら潔くこちらから縁をきろう。彼らになんの影響もないが、僕は好んでないのに友人ゼロという、世にも稀なダメ人間を強烈に意識しなければ成らなくなります。かといって僕は友人達への不信感を抱きつつ死んだも同然のアドレスを抱えているのは心穏やかではありません。 質問は、縁を切ればいいかどうかではなくて、こういう絶望的に、重度の障害レベルにコミュニケーション力がない場合この先長すぎる人生をどうやって消化していけばいいのかということです。昔の友人にさえ不信感があるのに今の同級生達は異星人にしか見えず、親近感が全く持ち得ません。 長文ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 昔の友人(知り合い)に連絡をとりたいが・・・

    数年前に勤めていた会社を辞めて以来会っていない子に、ここ何年か会いたいと思うようになりました。 その当時、その子の方が仕事が優秀で、私は劣等感からその子をあまりよく思っていませんでした。勿論、その子と一緒に話していて楽しい時もあったのですが、若かった為、自分の劣等感の方が打ち勝ってしまったのです。 又その子は、ずばずば物を言うタイプで、周りから少し疎まれていました。その子には「○○ちゃん(私のこと)とははっきり物が言い合えていい」と言われたことがありますが、私は内心キツイ性格の子だと思っていました。 でも今思うと、そんな風にずばずば言ってくれる子は得難く、会社を辞めた後も連絡をとれば良かったと思っています。 そして最近、その子と共通の友人で仲良かった子から近況を聞きました。すでに結婚して子供がいるそうです。又、その共通の友人は、ずばずば言うその子に気を遣いながら付き合っていたようで、とうとうイヤになって、連絡は絶ってしまったそうです。 もしその子にまた連絡をとるとしたら、その共通の友人に住所や連絡先を聞かなければなりません。連絡をとるとしたら、年賀状を作っている今かなという気がするんです。。 何年も連絡をとっていなかったので、突然連絡してきたら、宗教の勧誘とかセールス関係と思われそうと言う不安があります。 一番の不安は、突然連絡して怪しまれるのではなく、無視されることです。その子を友人だったと言っていいか抵抗があるくらいなので。 皆さんは、突然昔の知り合いから連絡があったら不快に思いますか?それとも相手によりますか? そして私自身、今の自分だったらその子と仲良くなれると思っているものの、仮に再会した時、またその子を嫌うのではないかという不安もあります。 どうしたらいいか、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • 突然連絡をたった友人について

    2年くらいの付き合いで、お互い環境は違うけれど、精神的に弱いところがあり、励ましあいながら、電話えを中心に連絡しあっていた友人がいました。 最近、両方とも精神的に弱っていて、マイナスどうしかな?と思うこともありましたが、気持ちがわかるので、よく長電話していました。 最近彼女が心療内科に通っていることを聞き、心配していましたが、私もその時体調がよくなく、血液検で再検査しないといけないことがあったりで、自分のことで一杯で、今は自分のことで一杯だと厳しい言葉を発してしまいました。 彼女は「貴女は先にまだ決まっていないことに心配する。まだ病気と決まってないのに」と泣きながら言われ、誤り反省はしました。 その後、血液検査も無事に陰性でおわり、彼女に連絡してもまったく連絡がつかなくなりました。 メールをしても留守電、固定も出ない。 彼女は離婚していて、子供とも疎遠で、彼とも今上手くいっていないらしく、自宅でしている仕事もなかなか上手くいかず精神的にバランスをくずしていたので、とても心配です。 ただ、連絡がないということは私をさけているのでしょう。 私には主人も離れて暮らす子供とも上手くいっていますが、ただ頸椎を痛め仕事を続けられず、精神的にバランスをくずして、習い事をして暮らしているので、彼女とは環境が違うのが嫌だったのかもしれません。 それでも突然連絡がなくなると、心配で… 余り電話するとストーカーみたいになるので…そんな離れ方の友人は初めてなのでショックです。 それなりに年を重ねているのですか初めての経験です。 こんな経験皆さんありますか?

  • 距離を置いた友人に連絡を取りたいのだけど

    同じようなトピはありますが、あくまで自分の状況についてご回答頂きたく、質問させて頂きます。 10年来付き合ってきた、気の合う友人がいました。 ある時期、仕事と人間関係どちらも限界になり、その友人にことごとく相談していました。今思うとその時の自分は、自分だけを被害者に見立て、友人に依存していたと思います。 そのうち、なんとなく友人の態度から「うんざり」といった雰囲気が伝わってくるようになり、恐らく自分は呆れられていると感じ、自分から連絡する事をやめました。 すると向こうからも連絡は来なくなりました。 私としては、一定時間が過ぎたら「あの時は頼りすぎてごめん」と謝罪し、今後は一定の距離を置いて付き合うつもりでした。 ところがそれ以降、その友人が突如として、滅多に会わないような旧友を誘って同窓会のような飲み会を開くようになり、私はそれを旧友の一人から聞かされて知りました。 旧友が「何故あの子を誘わないの?」と訪ねた所、友人は「あの子の事が分からなくなった」的な意味合いの事を言っていたそうです。 つまり私は苦手意識を持たれていたのだと知り、もうこちらから連絡をする勇気は持てなくなりました。 そうまでして新しい友人関係を構築したかったのか、私を除け者にする事で、私に対するストレスを発散させていたのか…。 自業自得だけど、ただ個人的に疎遠にされるよりもショックでした。 会わなくなって1年以上経った今、私は県外へ引っ越す事になりました。 引っ越す旨をその友人だけに伝えないのは、いよいよ本格的に縁を切るようで悲しいです。 私自身は、引越し連絡を機に関係を修復できればと思っているのですが、私抜きで飲み会を開くなど露骨な態度を取られたという事は、もう向こうは私に対して完全に嫌悪感を持っているという事なのでしょうか。 関係がこじれているのはこの友人だけなので、だらだら時間が経つ前に、わだかまりを解きたいです。 けれど、向こうからすれば迷惑でしょうかね? 参考までに、皆様のご意見をお伺いしたいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。