• 締切済み

伊勢原市と厚木市どっちが?

転居を検討していますが、両市の違いは何でしょうか?子育てに関する事や、助成、小学校学区、クラス替えは毎年?、中学校の学区(選択性?)について教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

厚木市は、財政的にも安定しているのでしょうか、小児医療費制度は、所得制限はあるものの県内でもダントツ長い期間受けられます。あと赤ちゃんの紙おむつ支給があるとか・・・・子育てにはいい町だなーという話を聞きます。 ただ、質問からして、お子様はもう大きいようですね。 各自治体で目指す街の理想の姿というのは、まちまちです。子供にはいいけれど、お年寄りの政策は弱いとか、その逆とか、働く世代に有利とか・・・・。 自分のおうちの世帯構成によっても、求めるサービスは違いますし、また、どれくらい長くすみ続けるのか?にもよりますね。 人によっては、小学生までは、小児医療費重視で、少しでも長く受けられるところ、中学は給食のあるところと住み替えたりしています。 また、下のお子さんが生まれる予定があれば、少しでも保育料の安いところとか。 重視したい項目をある程度整理して、両方の自治体で比べると良いと思います。

回答No.1

25歳女です。 6歳まで伊勢原に、20まで厚木に住んでいました。 母に聞いたところ、どっちもかわらないとの事でした。小学校のクラス替えは2年または1年に1回でした。年によって違いました。子育ての補助金はどちらも年収によって制限されているので、各自治体に問い合わせてみてください。 あんまり参考にならなくてすみません。。