• ベストアンサー

OS入れ替えができません(PC-LL800R74DH)

いつもお世話になってます。 タイトルの通り、OSを入れ替える事ができず困っています。 PC型番:PC-LL800R74DH (NEC Lavie) OS  :Meから2000に変更したい。 2000のOSは、フロッピー4枚とCD-ROM1枚で構成されています。 パソコンが最初にCD-ROMを認識するように設定されていたので、 フロッピーを最初に認識するように設定を変えたのですが、 フロッピーを認識してくれません(>_<) この型番のパソコンはOSを変更することができないのでしょうか?? 私としてはOSを変えられないとなると、新しくパソコンを買いなおそうかと 思っているところです。 希望としては、今あるパソコンを使いたいのですが。。。 何かわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

下記参考 活用ガイド 再セットアップ編 活用ガイド ソフトウェア編-PART5 付録 -他のOSを使用する http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j4_84h.htm

その他の回答 (3)

• nishi8
回答No.4

>2000のOSは、フロッピー4枚とCD-ROM1枚で構成... それらの「フロッピー4枚」が、この機種用に作られたものなら、 No1の御回答の「他のOSを使用する」の¥Win2K¥Setup.txt によると、 <USB CD-ROMドライブ搭載モデルの場合> に使用する起動用FDのようですね。 内蔵CDドライブの場合は、すでにご指摘があるように、CD-ROMから起動してインストールするようです。 また、No3ご指摘のドライバ類に関しては、「アプリケーションCD-ROM」から、\WIN2K\DRVCOPY.BAT によって、Win2000インストール後に、当てられるようです。 でもなぜ、FDを読みにいかないんでしょうかね。 WinMEの起動ディスク(FD)も(起動時に)読まないですか? そしたら、FDDの故障でしょうか。

• gyong
回答No.3

Windows2000のOSは最初にCD-ROMを認識(CDブートといいます)することで、インストールが可能です。 英語でboot from CD:とかいうメッセージが出ますから直ちにEnterボタンを押してください。 でもOSのインストール後は機種固有のドライバ(ビデオ、USB、ネットワークなど)を別途インストールする必要がありますよ。 準備は出来ていますか?

noname#19360
noname#19360
回答No.2

>>フロッピーを最初に認識するように設定を変えたのですが これってWINDOWS起動前のBIOS画面で起動ドライブ順を変更したんですね? では素朴な疑問なのですが、製品版のWINDOWS2000であれば、BIOSの起動ドライブの設定を元に戻し、CDドライブにWINDOWSのCD-ROMを挿入しておけば、フロッピーなしでCDから起動してなんか文字が出ませんか?そこから好きなキーの押下でインストール画面に進んだ記憶がありますが。。