• ベストアンサー

D端子ケーブル2とコンポーネントケーブル

seitannm0101の回答

回答No.3

映像はD端子でテレビにつないで、音声は光デジタル端子でアンプにつなぐというのはどうでしょうか?この方法ですと画質と音質の劣化が最小ですみます。 AVアンプが光デジタル入力に対応していればですけど。 アンプをあいだにはさむと映像が少しぼやけますので、映像端子は直接テレビにつなぐことをお勧めします。まぁアンプにまとめた方が便利ですけどね。

gonzou
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 そういえば、その手がありました。 現在、光ケーブルでAVアンプにつないでいるのですが、光ケーブルに対応していることをすっかり忘れてました(^_^;; 是非、教えてくださったとおりの方法でいこうと思います。 どうも回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • D端子⇒コンポーネント⇒D端子の変換は無理?

    DVDプレーヤー(コンポーネント出力)とDVD&HDDレコーダー(D2端子出力)をAVアンプで切り替えたいのですが、AVアンプがコンポーネントにしか対応しておりません。 そこで変換ケーブルを用いて、DVD&HDDレコーダーをコンポーネントに変換して、それをAVアンプに入力しました。 テレビはD4端子入力しかないのでさらに、AVアンプのコンポーネント出力をD端子へ変換入力いたしました。 すると、DVDプレーヤーは視聴できますがDVD&HDDレコーダーの映像が一切出ません。 DVD&HDDレコーダーの出力はインターレース(D1端子相当)に設定しています。 やはり変換の変換は駄目なのでしょうか?

  • ゲームキューブ D端子orコンポーネント オススメは?

    ゲームキューブをプログレッシブ方式の映像でテレビにつなぎたいと考えています。 現在はモノラルAVケーブルをつないでいます。 D端子ケーブル+ステレオAVケーブルもしくはコンポーネントケーブル+ステレオAVケーブルで接続しようと思うのですが、D端子とコンポーネントは同程度の画質と聞いたことがあるため、どちらにすればよいのか迷っています。 テレビにはD4端子・コンポーネント端子・S端子・コンポジット端子がついています。 (将来地上デジタルチューナーをつなぐかもしれないのですが、その際D端子を分配し、切り替え可能な部品というのは販売しているのでしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • DVDプレーヤーのコンポーネント端子とテレビのD1端子のつなぎ方

    DVDプレーヤーのコンポーネント端子とテレビのD1端子をコンポーネント端子/D端子ケーブルでつなぎましたが、まともな画像が映りません。特別な設定とかが必要なのでしょうか?それとも規格が合わないのでしょうか?通常のAVケーブルでしたら問題なく映ります。よろしくお願いします。

  • D端子とコンポーネント端子

    こんばんは。 D端子とコンポーネント端子では画質は違って来るのでしょうか? また、共に変換無しの場合コンポジット、コンポーネント、S端子、D1端子では素人が見ても映像の差は分るくらい出ますか? テレビのサイズは28型です。 宜しくお願いします。

  • コンポーネントケーブル?端子とWIIについて

    パソコンの裏にコンポーネント端子があります。(メーカー仕様上 しかし、赤、白、黄色の端子しかありません。 この構成でもコンポーネント端子というのでしょうか? コンポジット端子ではないのでしょうか。 また、赤、白、黄色しかないのですが WIIをやるときにコンポーネントケーブルを買ってプレイすることができますか? 挿すところが足りないのでAVケーブルでやるしかないでしょうか??

  • コンポーネントケーブル対応のテレビ

    無名メーカーの20インチの液晶テレビを所有しています。映像端子についてですが「コンポジット」、「S端子」、「コンポーネント」の入力端子が付いています。さて、テレビ自体に「D端子」は付いていませんが、D2端子出力付きのDVDプレイヤーから「D端子→コンポーネント端子」に変換ケーブルを使用してテレビに接続すると映像は「コンポジット」、「S端子」を使ったときより画像がきれいに映るのでしょうか?

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • D端子とコンポーネント端子の接続

    我が家のTVにはコンポーネント入力端子が1個装備されており、現在、DVDプレーヤーを接続しています。 最近、D端子付きのハード(DVDレコーダーやゲーム機など)が増えて来ており、これを何とかコンポーネント入力で見られるように出来ないのかと思って、質問させて頂きます。 D端子付きのAVセレクターはビクターなどから発売されていますが、これを使えばコンポーネント入力でも見られるのでしょうか? つまり、ケーブルの出力側がD端子で、入力側がコンポーネント端子と言うケーブル(市販品として存在しているのは確認済)で接続すれば、テレビで見る事は可能なのでしょうか? ※D端子と言うのは、コンポーネント端子をひとまとめにしたものと言うのは分かっています。

  • PSP2000 D端子ケーブルとコンポーネントAVケーブルの違い

    こんばんは。 PSP2000でTV出力してゲームを楽しみたいと思っています。 現在自宅にあるTVは、一つがMITSUBISHIでD1映像端子なので コンポーネントAVケーブルしか使用できないようですが、 もう一つのSONYのTVのほうは、D端子ケーブルを使えるようです。 D端子ケーブルとコンポーネントAVケーブル、どちらのほうが 画質が良いでしょうか?大差がなければ、MITSUBISHIのTVで コンポーネントAVケーブルを使用したいと思います。(このTVが 自分の部屋にあるので。) また、両方のケーブルは、アメリカのTVなどでも使用可能 でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • D端子ケーブルでPS2の映像が映りません

    D端子ケーブルでPS2の映像が映りません 先日、PS2用としてD端子ケーブルを購入しました。 そこで、早速PS2に接続してみたのですが、音声だけが入力されるのみで映像が映りません。 ここの相談をいろいろ見てみると、PS2側の設定が必要だと分かりました。 D端子はコンポーネント映像出力を「YCb/PbCr/Pr」にしないと見れないそうなので設定しました。 それでもやはり映像が出ず、音声のみの状態が続きます。 ケーブルがおかしいのかと思い、PS3にその購入したD端子を接続してみたのですが、 これはちゃんと映像が出ました。 PS3だとごく普通に映像が出るので、テレビの設定ミスやケーブルの不良では無いようです。 一体どうすればいいのでしょうか? こうなるとPS2本体に問題があるのでしょうか? 付属品のAVケーブルではちゃんと映像は出るので、接続不良とはあまり思えないのですが・・・。 (D端子と付属AVケーブルは接続口が同じなため) 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう