• ベストアンサー

リップスティックが奥から出てこない

唇の荒れを予防するために毎年、秋に入るとリップスティックを使っています。が最近、なにかのはずみで、中身が奥に入ってしまい、ケースのお尻のほう(わかりますよね?)を回しても、出てこなくなってしまいました。 どうしたら、8割以上残っているものを使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

• tog
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

下図の■■部分に付いている、ポッチ(爪)が破損し、空回りしていると思われます。で、8割部分を救済する方法ですが、  ーーーー      ーーーー  |■■|      |  |  |□□|ア     |  | ||□□||    ||  || ||□□||    ||■■|| ||  ||    ||□□|| |    |    | □□ | |    |    | □□ | \ーーーー/    \ーーーー/ A図        B図 (1)スティックのキャップを完全に外すのではなく、3センチくらい延ばす。(A図) (2)延ばしたキャップが動かないようしっかりテープで仮止めする。(アの箇所) (3)これをキャップ側を下にした状態で、高さ1メートルくらいの所から数回、落とす。(雑誌を土台にしましょう) (4)キャップを外してみて、B図のようにずれているか確認。 (5) まだの様なら、(2)~(4)を繰り返す。 スティック先端部が、キャップ部に接した時に多少潰れるかもしれません。この点は了承願います。 外れた後は、同型のリップ容器に移し替え・・・・もしくは、空のリップ容器に

tog
質問者

お礼

丁寧に図解していただき、ありがとうございます。 保湿機能だけのリップでして、キャップはほんの2cmほどのものです。ただ、慣性力を使ったこの方法は、うまくいきました。(1)~(2)を省略しても、塗るたびに机でトントンやるとイケそうです。

その他の回答 (1)

• hahihu
回答No.2

リップブラシを使ってみてはどうでしょう??

tog
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方は男でして、ブラシを使うまでではなく、… 今は小指で届く範囲を取って、唇に塗っています。電車でやってるその姿は、他人にはどう映るのか…