• ベストアンサー

私はどうしたらいいでしょうか?(長文です)

4月に専門学校を卒業しました。在学中からその道で生きていくのは無理だと思い。就職活動もしませんでした。学校は銀行ローン二つと育英会を借りて生活しており自分で払う約束でした。4月の後半から派遣として働いていましたが社会保険に等にはいってもらえない、学費返済にあせり他にいったほうが、同居人まで巻き込みあげく8月でやめました。わがまま言わなければ月15万くらいはもらえていました。その後将来の自分に不安になり、学費の総額に頭をなやませ、家族に申し訳ない等考えてしまいやる気をなくしました。趣味も楽しくなくなり、愚痴ばかりです。命の電話等にも相談で電話をしたのですが携帯代だけが高くつきました。同居人も私の電話の声や毎日泣き声をきいてノイローゼ気味になってしまいました。お互いに経済的に苦しいので離れることができません。自業自得の事を友人のせいにし罵倒しました。それまでずっと頑張ろうと励ましてくれていたにもかかわらず。彼女から奪った5ヶ月を返してあげたくてしかたありません。実家に帰ればいいのでしょうが実家はコンビにのバイトしかありません。同居人はタダ面倒なだけなんじゃないの?といいます確かに、甘えてるだけなんだとは思うのです・・・ 今は10月末から12月末までなのですが短期の倉庫で仕分をしています。 仕事も期間終了後今度こそ貯金もないのにどうしよう思うと不安でしかたありません。活はこれから冬場ということで毎月生活費だけで5万はかかると思います。学費は半分だけ両親が今は払ってくれていて2万だけ払っています(育英会はまってもらっています) 本当に自分がなさけないです。 泣きたいのは私ではなく周りの人ということもわかっています。 もしなにか意見などをいただけるのあればありがたいです。厳しい意見でもかまいません。よろしくおねがいします。

noname#140947
noname#140947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Studiogma
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

あなたは、何をどうしたいのですか? 何を質問してるのか良く分かりません。 ただ一ついえることは、あなたは学費を返さないといけないということです。 生活費がかかるのであれば実家に帰ることも選択肢の一つです。 実家に帰れば仕事がないようなことが書いてありましたが、いまのところでも同じ事を言ってるのでしょう? 本気になれば仕事はあります。 あなたが選り好みしているだけです。 まずは、実家に戻り体制を整えて出直すことでしょうね。 ご両親も協力してもらえそうですし。 投げ出さずに、冷静になってね。

noname#140947
質問者

補足

すみません、わかりずらいぶんしょうで。 そうですね、一番大事なのはきちんと学費をはらっていくということですね。 言われてはっとしました。確かにここにいても仕事がないないといっているのです。選ばなければあります。 ただ場所が遠かったり時給をどうしても見てしまうのです。フリーターでいたくもないものですから。 体力があまりないのでどうしてもデスクワーク系がいいな等とえり好みはしていたのだと思います。 どうしても実家に帰ると人に合わなくてはいけません。それを考えると怖くてたまりません。 実家には帰りたいのですが、あの地域に帰りたくないのです。本当にわがままばかりで申し訳ありません。

その他の回答 (4)

  • fumo3
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

>私自身4月の段階では私がやらないと誰がやる!と思っていました。ただ8月で仕事をやめてしまい色々な事を考えたあげくあのやるぞ!って気持ちが消えてしまったのです。 昔からしなくていい我慢をしていたと思うので、それを申しなくてもいいんだと思ったときには借金があるもう何もできない・・・と何で自分だけがとなってしまったんだと思います。 あなただけじゃないですよ。 もっとたくさん抱えた人をしってます。 だから頑張りましょう! >私は一般常識がなく政治とか経済のこともちんぷんかんぷんです、PCが使えるわけでもないこんな私が何になれるというのか? 一般常識&政治とかいい年して知らない人はたくさんいますが、知りたいのであれば、毎日ニュースみればいいと思います。22時位~の時間帯で各局ニュースやってますよ。TVなければネットでも。 毎日みてればわかるようになります。 PC覚えたければ教えてくれるサイトたくさんありますよね。 でも、若さを考えれば会社に入って実践で覚えるのがよいと思います。就いた職業がPC必要とも限らないし。 面接で、「私はこういう仕事がしたい。そのためには死ぬ気でやります!」っていう気力が面接官に示せれば、若い人を育てたい会社なら採用してくれますよ。即戦力がほしいところはとってくれないでしょう。そしたら次、です。会社面接は学校とちがって面接料金とられないし、たくさん受ければいいと思います。 >仕事をしたとしても返し終わる頃には両親は70です。それを考えると不安で不安で布団が起き上がることができないのです。 間違っていますよね。 はい。働きましょう。布団の中にいれば安心ですか?働くことが唯一の安心じゃないでしょうか。 >将来のスキルとあるのですが、どういったものを磨いていけばいいのでしょうか?もし心当たりとうありましたら教えていただけないでしょうか? どんな会社・どんな仕事に就きたいかによって必要なスキルはかわってくると思います。きまったらネットで調べたら絞れてくると思います。 決まっていないなら職業安定所(ハローワーク)で、安価で就職に有効なこと教えてくれるなんかがあったと思います。 調べてみたらどうでしょう。(間違ってたらすいません) また就職サイトなどみて気になる企業があればがんがん応募したらどうですか? 未経験でもOKの企業はたくさんありますよ。 ちなみに私の初就職も新卒じゃなかったです。PCの電源のきり方くらいしかわからなかったです。しかも今までしていたこととはまったく関係ない方向へ行きました。 空白の期間についてマイナス評価してくる人もいましたが覚悟の上です。 その業界の情報を集めて、予想される質問を考えて答えを用意して何社も受けました。 NGのところもありましたけど、何社か熱意をかってOKしてくれましたよ。 現状を打破したいと思うのであれば何が足りないか、考えられると思います。 あなたは「遊んでしまった」等の過去を後悔してらっしゃるようですが、大切なのはこれからそれを繰り返さないことです。

noname#140947
質問者

補足

恥ずかしいのですが何を今しなくてはならないかはわかっているつもりです。 しかしどうにも面倒で何もしたくないのです。 どうしてこんなに急いでやらなくてはならないのに動かないのだろう?自分はと自分にあきれてしまいます。後一ヶ月で仕事が終わってしまうので次を探さなくてはなりません。 生きていくことができない状況にもかかわらずやる気のでない自分をどうしたらいいのでしょうか?

noname#53993
noname#53993
回答No.4

専門学校へ行くべきではなかったことに気づいたり、在学中に遊んでばかりいたことを反省なさっていることは、いいことだと思います。ですが過ぎたことはもう、どうにもならないことです。お金を借りたことも、就職活動をしなかったことも、派遣の仕事をやめてしまったことも、です。ですからそれらのことはもう、考えないでいいと思います。あなたにもわかっていると思いますが、大切なことは、これからどうするか、ということです。 周りへの恩返しを考えることも尊いことですが、でも今のあなたにはまだそれは早いことだと思います。いっぺんに大きなことをしようとしても無理ですし、その大きなことの大きさに恐れたり、不安になったりして、何も始められなくなってしまって当然だと思います。小さなことをコツコツと積み重ねて、そしてそれがやがて大きなことになったり、その延長で大きなことができる自分になったりするのだと思うのです。ですからあまりいろいろなことを一気に考えずに、小さなことから手を付けていくこと、小さなことでもいいから行動を起こし、それを実現することを考えていくのはどうでしょうか? フリーターではだめだ、と思う気持ちもよくわかります。けれどまずはフリーターでもいいですから地道にそれを続けて、それなりでも定収があるんだという安心感を持ち、少しずつでもいいので、貯金をしていってはどうでしょう? あなたはコンビニの仕事しか、と言っていますが、もしも実家に帰ったとしてコンビニの仕事に就ければ、それは素晴らしいことだと思います。コンビニの仕事でも長続きすることができてこそ、コンビニの仕事しか、と、言えるのだと思います。 事情があって実家に帰るのがどうしても嫌であれば、今のままでもいいですから、フリーターでもいいですので、きちんと仕事に就いてみてはどうですか? 体力があまりないのであれば、遠いところはやめましょう。近くて、時給は気にしないことです。期待するより時給が低くても、あなたが続けられそうな仕事を選んでみてください。そして、焦ることなく、まずはその仕事を、一生懸命続けてみてください。不定期な仕事は安心感が得られず、今のあなたにはよくないように思います。まずは一歩一歩なのです。低収であっても、あなたが続けたいと思ったら続けられる仕事があり、そしてそれを続けることで、あなたの気持ちも今よりも安定していくのではないかと思います。あまり先々の不安を考えても、仕方がありません。今日、の積み重ねがあって、その先があるのです。 そうして仕事が継続するようになってから、徐々にステップアップを考えてもいいと思います。もっと時給のいい仕事に変えることを考えてみるとか、正社員職に就けないだろうかと考えたり。その前にあなたの場合は、自分がどんなことをやりたいのか、を、考えることの方が先かもしれませんが、そうしたことを落ち着いて考えてみてください。毎日コツコツ働くことは、必ず先の何かにつながると思います。今、何もやれていないことに焦っても、何の解決にもならないのです。 一歩一歩確実に小さなことでも積み重ねていけば、周りの人に恩返しができる日も来るのではないかと思います。お兄さんと自分を比べたりすることは、意味がないですよ。お兄さんとあなたの人生は違いますし、あなたにはあなたに適したペースがあるのです。 参考になったかどうかわかりませんが、頑張って欲しいなあと思いましたので、思ったことを書いてみました。

noname#140947
質問者

補足

私自身返すお金がないのなら賃金を気にせずに働くことができると思います。 もう本当に家に帰るのか残って仕事をするのかどちらかしかないのはわかっているのです。 大事なのはこれからというのも頭では分かっているつもりです。 自分はただ甘えて怠けているだけなのでしょうか?

noname#13820
noname#13820
回答No.3

お金の問題で心がすさんでいるということでしょうか。 ご質問の内容を読む限り、別に深刻な問題は何もないと 思いますよ。 と書いたら失礼かもしれませんが・・ 人生において、若い頃にやりたいことを見失って、 生活する手段にも迷ってしまって、途方にくれる、 友達や恋人ともうまくいかなくなる・・ っていうことは、誰にでもあることで、そしてとても すてきな人生経験なんですよ。 質問者さまはまだお若いですよね。 これからいくらでも好きなこと、やりたい仕事は見かり ます。 今の生活がもう、絶望的に困っているわけではないです よね。 倉庫の仕分けをしているということですが、このような 仕事はこれからもいくらでもありますし、自分ができる ことを見つけて「生活のために」働くことを、なんら恥 じることはありません。 借金も親御さんがほとんど払ってくれるなんて、良かっ たじゃないですか。 甘えられる親がいるなら甘えてもいいと思いますし、 あなた自身はそれでも十分に罪悪感に苛まれているの ですから、あとは少しでも自立できるように努力すれば 十分、周りへの恩返しはできますよ。 だいたい社会で成功している人も、20代の頃は赤貧の 時代をすごしたっていうのが多いですよ。

noname#140947
質問者

補足

就職相談などで新卒じゃないと厳しいとか、経験や学歴が、空白の時間があるけどどうしたらいいのかなどの質問をみて怖くなっているのだと思います。 やりたい仕事は資格が重視されるものばかりですし、それをとるにもお金がかかる・・・ 自分が何年も続けて仕事ができるとも思えないのです。飽きっぽいものですから。 そうですね、銀行ローン1社は両親がはらってくれています。母親は病気にもかかわらずパートで働いてくれています。本当にありがたいです。 下にまだ弟が2人いるため本来なら私は高校でで就職するべきだったんだといまさらきずきました。専門学校中もバイトすらしないで遊んでばかりいました。 今までしなくていい我慢ばかりしていたのでよけいにそうなってしまったんだど思います。 学業に使う奨学金をそういったことにつかっていたので取り返しのつかない事をしてしまったと後悔ばかりしています。 自業自得で救いようがないと思います。 自分は犯罪者と一緒なんだとまで思いました。 周りに恩返しまだできるでしょうか? 上の兄は私の年には兄弟や祖母にお小遣いをあげて自立していました。自分は何やってるんだろうと情けなくてたまりません。

  • fumo3
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

>4月に専門学校を卒業しました。在学中からその道で生きていくのは無理だと思い・・・ 私も育英会から学費を借りています。利子がつくのでなかなか終わりませんが、自分で使ったお金ですから、私も自分で返してます。多分終わるのは40歳くらいでしょうか。 そして、就職活動せずに派遣会社に入り、待遇が悪かったということですが、会社は悪いところもありますから、まあ次にがんばろうとおもって気にしないことです。 ですからあなたがこれらを引け目に感じることはないと思いますよ。 しかし、そのあと、 >その後将来の自分に不安になり、学費の総額に頭をなやませ、家族に申し訳ない等考えてしまいやる気をなくしました。 これは理解できないですね~。私ならもっとがんばらなくては!っておもいます。 だって、自分でなんとかしないで誰がするのですか? 私は親にはとても頼めないです。 やる気をなくしたら解決することじゃないのです。 趣味も楽しくなくなり、愚痴ばかりです。命の電話等にも相談で電話をしたのですが携帯代だけが高くつきました。同居人も私の電話の声や毎日泣き声をきいてノイローゼ気味になってしまいました・・ お金がないと気持ちまで貧しくなるような気がしますよね。私も以前、同じような立場にあったので気持ちがよくわかります。 でも、ひとつ、周囲の人に愚痴を言ってはいけないです。 言わなきゃよかったって私は後悔してるから。 愚痴を言うって言うのはあたり散らしたり、怒鳴っているのと同じです。 言ってすっきりする、なんていったりしますが、すっきりなんてしません。 相手に不快な気持ちを与え、大変迷惑です。毎日聞いているほうはうんざりです。 そういうことを言っている人に限って向上しないんです。 愚痴を言うのをやめてみてください。言うのをやめると不思議と運命も変わってきます。 愚痴を言ってるとなぜかそういう不幸な状況が次々とやってきてしまうんです。 実家に戻ってもこの点を直さないことには同じです。 家族に愚痴をいい、ますます仕事も見つからないです。 同居人の方に「ごめんね、これからは言わないって決めた!」って言ってみてください。 逆にいいことばかり口にしてみてください。 私は体験したので確信して言えますよ!絶対です。 今は10月末から12月末までなのですが短期の倉庫で仕分をしています。 仕事も期間終了後今度こそ貯金もないのにどうしよう思うと不安でしかたありません・・・ 12月末で終わりということは一月からまた別のお仕事ですね? 新しい気持ちで面接したら、きっとよい会社に恵まれますよ。 それから、返済計画に無理があると思いますので、もう一度考え直したらよいと思います。 計画がうまくいかないから失敗した気になるのだと思います。 手取りが20万以下なら、なおさらです。 一度、一ヶ月の収支をみなおし、余ったお金はすべて返済!ではなく、 手元の貯金も月5000円でいいから作るべきです。 いざというとき手持ちがあるとないとでは気持ちが違います。 それに見合った返済額で少しずつ、ですよ。 私は忙しいときは平日あさから終電なくなるまで働き、土日別の仕事で両方はたらいていたこともありました。 平日の仕事で十分食べていけますが、働けるうちにお金を貯め、将来のために自分に投資したいからです。人間やればできるんだな~って思いました。 heitoさんはまだお若いようですので、 給料がアップする食べていけるスキルを身につけることをオススメします。 今苦労してがんばれば、将来は「勝ち組」ですよ! わたしたち、お金の大切さを他の人よりもわかってる気がしませんか? 最後にまとめると ・愚痴はやめる ・月の収支・返済計画を立てる ・将来へのスキルを磨く 参考にならなかったらごめんなさい。 お互いがんばりましょうね。では。

noname#140947
質問者

補足

私は自分だけでなく周りの人間まで巻き込んで不幸にしていました。 寝ても覚めても愚痴ばかりこぼしてないていました。 愚痴をいっても寝てばかりいてもなにも変わらないのは分かっているのです。私自身4月の段階では私がやらないと誰がやる!と思っていました。ただ8月で仕事をやめてしまい色々な事を考えたあげくあのやるぞ!って気持ちが消えてしまったのです。 昔からしなくていい我慢をしていたと思うので、それを申しなくてもいいんだと思ったときには借金があるもう何もできない・・・と何で自分だけがとなってしまったんだと思います。 それからは何を始めるのも怖くなりました。新しいことが怖いのです。 ただ本当に面倒くさがりのグズで甘えているのだと思います。いまさらそんなこといってもしかたないのですが・・・ 私は一般常識がなく政治とか経済のこともちんぷんかんぷんです、PCが使えるわけでもないこんな私が何になれるというのか?仕事をしたとしても返し終わる頃には両親は70です。それを考えると不安で不安で布団が起き上がることができないのです。 間違っていますよね。 将来のスキルとあるのですが、どういったものを磨いていけばいいのでしょうか?もし心当たりとうありましたら教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 同居を断りにくい理由になりますか?

    主人は、兼業農家の長男ですが、舅姑は働いているので、農業は人に任せてしてもらっています。旦那の実家は市なのですが、過疎が進み仕事もあまりないため、私たち夫婦は隣の市(車1時間)に住み、働いています。主人の実家は、嫁も子供が出来ようがフルで働くのが当たり前の地域で、初めは仕事を強制させられノイローゼになりそうでした。私は悪阻がひどくて前の仕事を辞めたのですが、きっと怒られると思って黙っていました。それで、すぐに比較的楽な仕事に転職したんですが、その事が見つかった時、「今度の職場は、絶対辞めるなと言われました」そして、産休明けたら、働きに行くよう説得されました。子供も仕事も舅姑の為みたいな感じがして仕方ありません。姑は近々、実家の近くの会社に空きが出るので、私をそこに入れたいらしいのです。私は、絶対嫌です。働く事も強制させて、同居まで強制させられては何だか納得いきません。姑は、今定年(50歳)して働いていないので、私たちのアパートに単身で同居して、子供の面倒をみるといっています。子供が大きくなる数年ぐらい、私が働かなくても生活できるように貯金もしてありますが、姑がどうしても孫の面倒をみたいというのでお願いしようと思っています。長くなったのですが、今のままでは、いつ私も仕事を失うかわかりません。だから、姑に子供を見てもらう間に、学校に資格を取りに行こうと考えています。育児と期限付きの同居を飲んだ代わりに、私は、学校に行ってもいいと思いますか?学校に通う間の学費、生活費等お金に関しては問題はありません。旦那も賛成してくれていますし、姑も賛成してくれると思います。でも、やはり、姑に子供をみてもらって学校に行くと、後々負い目を感じて、実家での同居を望まれると、断りにくくなるのではないかと心配です。どうかご意見いただけませんか。

  • 専門を中退して・・・(長文です)

    こんばんは 私は今実家から医療系の専門学校(3年制で今2年生です)に通っている20歳の女です。 私は昔から人の意見に流され自分の意見を持たず流されるままに生きてきました…。 高校を卒業し、この医療系の学校に入った理由も自分がしたいわけではなく「先生がコネでいれてやるからこの学校に行け」と言われ流されるままに入学しました。 しかし入学してみたものの、やはり医学ということや、この学校はエリートの医療者を育てるとのことが目標なので凄くレベルが高く毎回テストは赤点ばかり…。お金を払って再・再・再・再・再テストを受け、去年やっと2年生にギリギリで上がれました。2年になっても相変わらずテストは赤点ばかり…今年もお金沢山払って再テストを受けることになりました。 この学校は学費も高く親は「学費を払うのは親の責任だから心配するな」と言います。しかし親のサイフにかかる負担は大きいもので・・・。それなのに私は期待に答えることができずいっこうに成績は伸びず終い…親に対する罪悪感は積もるばかりです…。 あまりの成績の悪さに毎日学校に行く足取りも重くダラダラと学校に通ってます。 しかし私も20歳になり大人の仲間入りを果たした今。こんなダラダラズルズルな生活をしていてはいけないと思いました!! やる気も目標もなく成績も悪いのに高い学費を親に払ってまで行く意味はあるのか。 それなら今年キッパリと学校を辞め何年かかるかわからないけどバイトでも何でも頑張って親に必ず学費を返し、そして一度きりしかない人生を!本当に自分がやりたいと思うことを!!少し時間をかけて考えていったほうがいいのではないかと思う今日この頃です。 みなさん。そんな私の考えは甘いでしょうか…。 夢を追うにはもう遅いでしょうか…。 毎日毎日悩んでます。お願いしますご意見をお聞かせください。

  • いろいろな奨学金ありますよね

    はじめまして。 実は4月からリハビリの専門学校に行こうと考えています。 ところで質問なのですが、昼間通うことなるのですが、3年間通学するのですが、一応自分で3年分の学費、生活費など貯めましたが、実際やはり不安なところがあります。 そこで、入学後、奨学金を取得したいと考えているのですが、返還の必要、不要、各奨学金の種類また取得資格などくわしくご存知の方がいらしたら教えてください。 (私自身、日本育英会については少し理解していますが、その他の奨学金についてはなかなか情報があつまらなかったので)

  • 親離れできない・・・?(長文です)

    私は一人っ子で過保護な育てられ方をしてきました。 学生時代は過干渉さが窮屈で早く家を出て、干渉されない自由な生活がしたいと思っていましたし、また、一人っ子であることに対する不安が強く、兄弟がおらず助け合ったりできないのだからと、親の老後などが非常に不安で、早く自立して自分が安定しないとと強く思っていました。それで、社会に出て一人暮らしをはじめ、現在は彼と同棲しています。 実家から出たことで、親のありがたさがわかったと同時に、囲われて育ってきてしまったため世間知らず、経験不足でいろんな部分で苦労しています。 また、いつも親の意見に左右されて動いてきた自分がいたため、今だ何か悩むと親に相談して意見や行動指針をききたくなってしまい、あまりの経験・知識不足から、親がいなきゃやっていけないと思ってしまいます。その為、自分でもこのままじゃいけない!と思ってあせり、自分が嫌になります。 ここにきて心のどこかでやっぱり実家が一番居心地がよく、実家で親とすごせたらどんなにいいだろうと思ってしまうことも多く、それも自分で嫌になります。(逆に早く独立して落ち着かなくてはとも思いすぎてるので自分の中の葛藤に疲れます) 母とは何でも話せるし感性もにてるので話も合い、生まれ育った実家が居心地いいのは当たり前なのかもしれませんが、正直彼との生活より実家の方が居心地いいと感じてしまう自分の将来が自分で心配で仕方ありません。 最近は周りでも、結婚しても女側の実家の近くに住み、家を離れるという感じでなく、子育てなども自分の母親と一緒にやってる子が相当多いので、そういう暮らしならばそれ程悩まないのかもしれませんが、今の彼と結婚する場合には私の実家からは離れたところでやっていかねばになりますし、早くしっかりせねばと自分にプレッシャーをかけ、不安になりすぎています。何でもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • キレやすい私(長文です)

    現在10ヶ月の子がいます。 出産後、全然寝ないし、泣いてばかりの赤ちゃんを相手にがんばっていました。うちの子はとにかく寝てくれず、私は毎日1~2時間位の睡眠・・・ 最高で18時間起きつづける(抱っこしててもほとんど泣いてる。抱っこしっぱなし)わが子をかわいいと思えませんでした。 幸い実家が近くだったので、ほぼ毎日帰っていました。一人では耐えられなくて・・・ そんな生活が3ヶ月近く続き、精神的にも体力的にもまいってた時に、旦那の実家で私のことが問題になり、 また実家に行ってるの!!行きすぎだ!!! 部屋が汚すぎる。こんなにひどい生活だとは思わなかった。 普通はもっと実家に帰らないで頑張るんじゃないの?? など、色々言われ、今まで私なりに精一杯頑張っていたのに・・と、その時から少しおかしくなりはじめました。 ちょっとしたことで、すぐキレる。すぐ落ち込む。泣く。そして、自分の髪の毛を引き抜いたり、腕を思いっきり引っかいたり、物を壊したり。 落ち着いてきたのは、わが子が6ヶ月になってきた頃でしたが、今でも何かあると同じようになります。 今はわが子をとてもかわいいと思っています。この子なしの生活は考えられないと思います。 しかし、今でも同じように自傷行為をたまにしたり、ちょっとしたことでキレてる自分が嫌で嫌で仕方ありません。 主にキレる内容は、わが子の生活リズムに関してです。例えば、昼寝の邪魔をされたりなどでリズムを崩されたり・・・イラっとする位ではなく、ぶちキレてしまうのです。 今でも同じように自傷行為をたまにしたり、ちょっとしたことでキレてる自分が嫌で嫌で仕方ありません。 まだわが子に手をあげたことはありませんが、私がこんななので今後が不安です。 私は異常ですか?

  • 幼馴染の悩みに助言したい【長文】

    幼馴染のA(22歳・女)なのですが、4年のお付き合いを経て昨年4月に結婚をしました。相手はAのバイト先で知り合ったB君(22歳)でした。 今までは円満で、収入は少ないですがそれなりに二人で頑張ってきたようです。 ですが先日、B君がAに「資格取得のために来年4月から5年間学校へ行きたい」と言い出したそうなんです。 現在はB君は介護士なんですが、看護士になりたいので正看護士の資格を取得したいそうなのです。Aは今はパートですが、収入が少ないため、正社員になるべく就職活動を行っています。 21歳で結婚した二人ですから、自分たちの生活で一杯一杯、貯金は雀の涙ほどしかありません。 「5年間も学校に行かれたら、学費と二人分の生活費はどう賄えばいいのか」「私は子供がほしいのに、作れないということか」とAは抗議したそうです。 B君は、「学費は自分が出すから、生活費はAが就職して何とかしてくれないか」「子供は少なくとも5年間は作る気はない」といい、挙句の果てに「看護士はこの時期にどうしても取得したいから、そのためならAと別れても構わない」と言い放ったそうです。 B君のやりたいことや夢も分かるのですが、今はAという養う相手がいるのですから、これは彼の我侭と感じてしまいます。 Aは、資格を取得したいのは分かるけど、こういうことは結婚前に言って欲しかった、夫婦仲が悪くなったわけではないので、こんなことで離婚はしたくないと言います。 また、Aは家庭の事情で実家には戻れません。 別れたとしても、Aには帰る場所がないのです。 私は、Aにどういった助言をしてやればいいのでしょうか? ただ話を聞いてやるだけの自分が歯痒くて仕方ありません。 私はB君とは面識がありません。看護士についての知識もありません。 ご意見ありましたらお願いいたします。 長文乱文失礼致しました。

  • 22才女・・・今後の人生どうしたら(>_<)・・・悩んでます。(長文)看護進学

    私は、高校卒業後、一年間の浪人生活を経て、国立大に進学。しかし、家の経済状況や親の希望を優先し、(自分の努力も足らず)センター試験の結果で合格できそう、かつ、優先事項に該当する大学を選択。(一度も興味を持った事のない学部) 私は、得意な事・興味がある事には人一倍熱心に取り組めるが、そうでないものには見向きもせず、大学も1年の終わりに休学、半年後には退学。 家は、裕福ではないが、母が教育熱心で、教育費だけはなんとか工面。大学合格時、とても喜んだ両親と自分との間で葛藤し、苦渋の決断だったとはいえ、さすがに家には居づらく、昨年10月に家を出て彼氏と一緒に生活。 今年6月の実家の祖母の急逝を期に、久々に両親とも再会。大学退学後少しずつ温めていた【看護師】への思いを打ち明ける。看護学校の学費を貯めるためにしばらく働く予定でいたが、月の収入は12~13万程度、もっと稼げる仕事にすべき...でも今の職場は働きやすくためらう。 そこで、両親が学校の学費は出すと言ってくれ、私は手放しに喜び、厳密に学校入学後の生活費等を考慮することなく、受験対策の予備校に入り勉強を始めてしまう。  そして今、志望校選択等考え始めたと同時に、予備校の冬季講習・専門学校受験料で貯金がほぼなくなる自分に、いくら学費は親が工面してくれるとはいえ、はたして3年間アルバイトをしながら生活していけるのか??と... 両親に生活費も援助してもらうように頼んでみたら?と言う友人もいるが、実家で家にお金も入れない社会人の兄や、これから進学を控える高校生の妹がいて、またこれまでの自分の経緯もあり、そうする訳にはいかない。 今回の受験は、先のことをきちんと計画しなかった自分があさはかだと諦め、しばらく自分のために資金を貯めていくべきか? ご意見お待ちしております。  

  • 不安で堪りません。何を優先させるべき?(長文です)

    どうしたらいいのか分からないので、助言をください。 私は22歳の学生です。どうしてもしたい勉強があり、今年夜間の大学に入りました。訳あって2回目の大学です。 夜間にした理由ですが、学費が安く、敷居もある程度低く、そして昼間に空いた時間で働けると思ったからです。 この大学は実家から通えないこともないのですが、どうしても2時間強はかかり、授業が終わってからだと終電ギリギリか逃してしまうかどちらかになってしまい 親の反対を押し切って、わずかな貯金を持って学校の近くで1人暮らしを始めました。 「生活費は自分で全て賄う」というのが条件でした。 不安視していた生活費ですが、当時は必死で見つけた仕事が決まっており、当面は苦しいながらも給料日までは何とかなるなと考えていました。 その仕事が、不景気のせいか契約寸前に話がなかったことになってしまいました。学校にも通えて、そこそこ融通も利く安定した仕事だったので、目の前が真っ暗になりました。 そして今に至ります。未だに職は見つけられていません。 まず、学校がどうしても優先になるため、残業が出来ません。 この時点で、出来る仕事はバイトになってくるのですが、田舎のせいかなかなか条件に合うものがありません。 あっても、とても暮らしていけないような給与で、恐らく学校に行ってる暇はないほどバイト漬けになりそうなものばかりです。 とりあえず今3つほど選考待ちですが、学校に通えるかと言われたら不安です。 貯金もほぼ底を付いてきました。家賃は先月は親に出してもらいましたが、当然ながら2度目はないと言い張っています。 今ある収入は短期の日払いバイトのみです。加えて土日しか仕事がありません。 奨学金は、初めて入ってくるのが7月と大分先なんです。 一番優先させたいのは、勿論学校なのです。でも生活費が…と、どうすればいいのか分からないです。 親にはもう負担はかけたくありません。決して裕福ではないからです。 勿論私が世間を甘く見ていたのは痛感しています。 でも、どうしても勉強がしたいんです。取りたい資格があるんです。 来る日も不安で不安で眠れません。一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 学費が足りなくて非常に困っています。

    僕は20歳で、4月から1年制の専門学校に入学します。 うちは自営業で、ほとんどお金がありません。でも旧育英会の奨学金の審査に通ったので、学費は工面できると思って入学しました。 しかし、1年制の専門学校には旧育英会の奨学金は適応されないと知って、非常に困っています。 うちの親は確定申告をしていなくて、所得の証明となるものがありません。ローンの審査はことごとく落ちています。国民生活金融公庫は まだ申し込んでいないですが、審査が通る可能性は低いです。国民生活金融公庫は僕の名義で申し込もうと思ったのですが、もうアルバイ トをやめてしまったので、ダメとのことです。 公務員の専門学校なので、僕は勉強に専念しなければいけません。アルバイトばかりするわけにも行きません。仮にアルバイトをしても、学費100万円を貯めるのは難しいです。 学校に頼んで月10万円の分割払いにしてもらったのですが、それでも貯金が減っていくばかりです。小売業なので、ある程度元手がないと 運営できず、このままでは生活費にも影響してきます。僕も自営業の手伝いをしているのですが、収入は生活費ぎりぎりの額です。 親戚や友人に当てはありません。 親の名義でお金を借りるのは難しいので、僕の名義でどこかから借りたいのですが、 まとまったお金を借りられるところはありますか?よろしくお願いします。

  • 【長文】どうしたらよいのでしょうか。。。Part2

    彼は私に一緒に来て欲しい(両親と同居して欲しい)と言っていますが 彼の両親とうまくやっていける自信がありません。これまで多額の援助をして頂いた上、これから働けない実の息子とその嫁の面倒を見なければならなくなるご両親の気持ちを考えると申し分けなさすぎて顔も見られないような気がするのです。これまで何度も電話でケンカの仲裁をして頂いたり、離婚するとかしないとかものすごい心配を掛けてきてしまっています。 入籍するときも事後報告だったし、結婚式もしていません。 ご両親と暮らせば、これまでのように神経をすり減らしてお金のことを考える必要は無くなるかもしれませんが、ご両親の視線が痛い生活をしなければならないと思うとわがままかもしれませんが、ものすごく不安で怖いです。 ご両親は実の息子である彼が働かないで家にいても許せるかもしれませんが、私は当然そんなことしていられませんし、狭いマンションの中ですから自分の一人の時間を持つこともできなくなってしまうと思います。 原因は今の彼に生活力がないからなのです。明白です。でももうその問題については彼自身で解決してもらうしかないと思っています。私はやることはやったと思うので。でも私はそんな彼をまだ大切に思っているし、失いたくありません。実家の母親は戻ってこいと言っていますが、実の母親とあまりうまくいっていないのでできれば帰りたくありません。住み込みの仕事を探してみたものの、その職が限られているのが現状です。 もう彼のご両親との同居についてどうするのか決めなければならないリミットが迫っています。彼のことを失いたくないけど、ご両親とのことを考えると頭の中が混乱状態で毎日悩み続けています。彼は私がご両親と同居しないで自分の実家に帰るなら離婚しようとも言っています。どうすればよいのでしょうか?どんなアドバイスでも良いです。 どなたか助言をお願い致します。