• ベストアンサー

私はどうしたらいいでしょうか?(長文です)

4月に専門学校を卒業しました。在学中からその道で生きていくのは無理だと思い。就職活動もしませんでした。学校は銀行ローン二つと育英会を借りて生活しており自分で払う約束でした。4月の後半から派遣として働いていましたが社会保険に等にはいってもらえない、学費返済にあせり他にいったほうが、同居人まで巻き込みあげく8月でやめました。わがまま言わなければ月15万くらいはもらえていました。その後将来の自分に不安になり、学費の総額に頭をなやませ、家族に申し訳ない等考えてしまいやる気をなくしました。趣味も楽しくなくなり、愚痴ばかりです。命の電話等にも相談で電話をしたのですが携帯代だけが高くつきました。同居人も私の電話の声や毎日泣き声をきいてノイローゼ気味になってしまいました。お互いに経済的に苦しいので離れることができません。自業自得の事を友人のせいにし罵倒しました。それまでずっと頑張ろうと励ましてくれていたにもかかわらず。彼女から奪った5ヶ月を返してあげたくてしかたありません。実家に帰ればいいのでしょうが実家はコンビにのバイトしかありません。同居人はタダ面倒なだけなんじゃないの?といいます確かに、甘えてるだけなんだとは思うのです・・・ 今は10月末から12月末までなのですが短期の倉庫で仕分をしています。 仕事も期間終了後今度こそ貯金もないのにどうしよう思うと不安でしかたありません。活はこれから冬場ということで毎月生活費だけで5万はかかると思います。学費は半分だけ両親が今は払ってくれていて2万だけ払っています(育英会はまってもらっています) 本当に自分がなさけないです。 泣きたいのは私ではなく周りの人ということもわかっています。 もしなにか意見などをいただけるのあればありがたいです。厳しい意見でもかまいません。よろしくおねがいします。

noname#140947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Studiogma
回答No.1

あなたは、何をどうしたいのですか? 何を質問してるのか良く分かりません。 ただ一ついえることは、あなたは学費を返さないといけないということです。 生活費がかかるのであれば実家に帰ることも選択肢の一つです。 実家に帰れば仕事がないようなことが書いてありましたが、いまのところでも同じ事を言ってるのでしょう? 本気になれば仕事はあります。 あなたが選り好みしているだけです。 まずは、実家に戻り体制を整えて出直すことでしょうね。 ご両親も協力してもらえそうですし。 投げ出さずに、冷静になってね。

質問者

補足

すみません、わかりずらいぶんしょうで。 そうですね、一番大事なのはきちんと学費をはらっていくということですね。 言われてはっとしました。確かにここにいても仕事がないないといっているのです。選ばなければあります。 ただ場所が遠かったり時給をどうしても見てしまうのです。フリーターでいたくもないものですから。 体力があまりないのでどうしてもデスクワーク系がいいな等とえり好みはしていたのだと思います。 どうしても実家に帰ると人に合わなくてはいけません。それを考えると怖くてたまりません。 実家には帰りたいのですが、あの地域に帰りたくないのです。本当にわがままばかりで申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• fumo3
回答No.5

>私自身4月の段階では私がやらないと誰がやる!と思っていました。ただ8月で仕事をやめてしまい色々な事を考えたあげくあのやるぞ!って気持ちが消えてしまったのです。 昔からしなくていい我慢をしていたと思うので、それを申しなくてもいいんだと思ったときには借金があるもう何もできない・・・と何で自分だけがとなってしまったんだと思います。 あなただけじゃないですよ。 もっとたくさん抱えた人をしってます。 だから頑張りましょう! >私は一般常識がなく政治とか経済のこともちんぷんかんぷんです、PCが使えるわけでもないこんな私が何になれるというのか? 一般常識&政治とかいい年して知らない人はたくさんいますが、知りたいのであれば、毎日ニュースみればいいと思います。22時位~の時間帯で各局ニュースやってますよ。TVなければネットでも。 毎日みてればわかるようになります。 PC覚えたければ教えてくれるサイトたくさんありますよね。 でも、若さを考えれば会社に入って実践で覚えるのがよいと思います。就いた職業がPC必要とも限らないし。 面接で、「私はこういう仕事がしたい。そのためには死ぬ気でやります!」っていう気力が面接官に示せれば、若い人を育てたい会社なら採用してくれますよ。即戦力がほしいところはとってくれないでしょう。そしたら次、です。会社面接は学校とちがって面接料金とられないし、たくさん受ければいいと思います。 >仕事をしたとしても返し終わる頃には両親は70です。それを考えると不安で不安で布団が起き上がることができないのです。 間違っていますよね。 はい。働きましょう。布団の中にいれば安心ですか?働くことが唯一の安心じゃないでしょうか。 >将来のスキルとあるのですが、どういったものを磨いていけばいいのでしょうか?もし心当たりとうありましたら教えていただけないでしょうか? どんな会社・どんな仕事に就きたいかによって必要なスキルはかわってくると思います。きまったらネットで調べたら絞れてくると思います。 決まっていないなら職業安定所(ハローワーク)で、安価で就職に有効なこと教えてくれるなんかがあったと思います。 調べてみたらどうでしょう。(間違ってたらすいません) また就職サイトなどみて気になる企業があればがんがん応募したらどうですか? 未経験でもOKの企業はたくさんありますよ。 ちなみに私の初就職も新卒じゃなかったです。PCの電源のきり方くらいしかわからなかったです。しかも今までしていたこととはまったく関係ない方向へ行きました。 空白の期間についてマイナス評価してくる人もいましたが覚悟の上です。 その業界の情報を集めて、予想される質問を考えて答えを用意して何社も受けました。 NGのところもありましたけど、何社か熱意をかってOKしてくれましたよ。 現状を打破したいと思うのであれば何が足りないか、考えられると思います。 あなたは「遊んでしまった」等の過去を後悔してらっしゃるようですが、大切なのはこれからそれを繰り返さないことです。

質問者

補足

恥ずかしいのですが何を今しなくてはならないかはわかっているつもりです。 しかしどうにも面倒で何もしたくないのです。 どうしてこんなに急いでやらなくてはならないのに動かないのだろう?自分はと自分にあきれてしまいます。後一ヶ月で仕事が終わってしまうので次を探さなくてはなりません。 生きていくことができない状況にもかかわらずやる気のでない自分をどうしたらいいのでしょうか?

noname#53993
noname#53993
回答No.4

専門学校へ行くべきではなかったことに気づいたり、在学中に遊んでばかりいたことを反省なさっていることは、いいことだと思います。ですが過ぎたことはもう、どうにもならないことです。お金を借りたことも、就職活動をしなかったことも、派遣の仕事をやめてしまったことも、です。ですからそれらのことはもう、考えないでいいと思います。あなたにもわかっていると思いますが、大切なことは、これからどうするか、ということです。 周りへの恩返しを考えることも尊いことですが、でも今のあなたにはまだそれは早いことだと思います。いっぺんに大きなことをしようとしても無理ですし、その大きなことの大きさに恐れたり、不安になったりして、何も始められなくなってしまって当然だと思います。小さなことをコツコツと積み重ねて、そしてそれがやがて大きなことになったり、その延長で大きなことができる自分になったりするのだと思うのです。ですからあまりいろいろなことを一気に考えずに、小さなことから手を付けていくこと、小さなことでもいいから行動を起こし、それを実現することを考えていくのはどうでしょうか? フリーターではだめだ、と思う気持ちもよくわかります。けれどまずはフリーターでもいいですから地道にそれを続けて、それなりでも定収があるんだという安心感を持ち、少しずつでもいいので、貯金をしていってはどうでしょう? あなたはコンビニの仕事しか、と言っていますが、もしも実家に帰ったとしてコンビニの仕事に就ければ、それは素晴らしいことだと思います。コンビニの仕事でも長続きすることができてこそ、コンビニの仕事しか、と、言えるのだと思います。 事情があって実家に帰るのがどうしても嫌であれば、今のままでもいいですから、フリーターでもいいですので、きちんと仕事に就いてみてはどうですか? 体力があまりないのであれば、遠いところはやめましょう。近くて、時給は気にしないことです。期待するより時給が低くても、あなたが続けられそうな仕事を選んでみてください。そして、焦ることなく、まずはその仕事を、一生懸命続けてみてください。不定期な仕事は安心感が得られず、今のあなたにはよくないように思います。まずは一歩一歩なのです。低収であっても、あなたが続けたいと思ったら続けられる仕事があり、そしてそれを続けることで、あなたの気持ちも今よりも安定していくのではないかと思います。あまり先々の不安を考えても、仕方がありません。今日、の積み重ねがあって、その先があるのです。 そうして仕事が継続するようになってから、徐々にステップアップを考えてもいいと思います。もっと時給のいい仕事に変えることを考えてみるとか、正社員職に就けないだろうかと考えたり。その前にあなたの場合は、自分がどんなことをやりたいのか、を、考えることの方が先かもしれませんが、そうしたことを落ち着いて考えてみてください。毎日コツコツ働くことは、必ず先の何かにつながると思います。今、何もやれていないことに焦っても、何の解決にもならないのです。 一歩一歩確実に小さなことでも積み重ねていけば、周りの人に恩返しができる日も来るのではないかと思います。お兄さんと自分を比べたりすることは、意味がないですよ。お兄さんとあなたの人生は違いますし、あなたにはあなたに適したペースがあるのです。 参考になったかどうかわかりませんが、頑張って欲しいなあと思いましたので、思ったことを書いてみました。

質問者

補足

私自身返すお金がないのなら賃金を気にせずに働くことができると思います。 もう本当に家に帰るのか残って仕事をするのかどちらかしかないのはわかっているのです。 大事なのはこれからというのも頭では分かっているつもりです。 自分はただ甘えて怠けているだけなのでしょうか?

noname#13820
noname#13820
回答No.3

お金の問題で心がすさんでいるということでしょうか。 ご質問の内容を読む限り、別に深刻な問題は何もないと 思いますよ。 と書いたら失礼かもしれませんが・・ 人生において、若い頃にやりたいことを見失って、 生活する手段にも迷ってしまって、途方にくれる、 友達や恋人ともうまくいかなくなる・・ っていうことは、誰にでもあることで、そしてとても すてきな人生経験なんですよ。 質問者さまはまだお若いですよね。 これからいくらでも好きなこと、やりたい仕事は見かり ます。 今の生活がもう、絶望的に困っているわけではないです よね。 倉庫の仕分けをしているということですが、このような 仕事はこれからもいくらでもありますし、自分ができる ことを見つけて「生活のために」働くことを、なんら恥 じることはありません。 借金も親御さんがほとんど払ってくれるなんて、良かっ たじゃないですか。 甘えられる親がいるなら甘えてもいいと思いますし、 あなた自身はそれでも十分に罪悪感に苛まれているの ですから、あとは少しでも自立できるように努力すれば 十分、周りへの恩返しはできますよ。 だいたい社会で成功している人も、20代の頃は赤貧の 時代をすごしたっていうのが多いですよ。

質問者

補足

就職相談などで新卒じゃないと厳しいとか、経験や学歴が、空白の時間があるけどどうしたらいいのかなどの質問をみて怖くなっているのだと思います。 やりたい仕事は資格が重視されるものばかりですし、それをとるにもお金がかかる・・・ 自分が何年も続けて仕事ができるとも思えないのです。飽きっぽいものですから。 そうですね、銀行ローン1社は両親がはらってくれています。母親は病気にもかかわらずパートで働いてくれています。本当にありがたいです。 下にまだ弟が2人いるため本来なら私は高校でで就職するべきだったんだといまさらきずきました。専門学校中もバイトすらしないで遊んでばかりいました。 今までしなくていい我慢ばかりしていたのでよけいにそうなってしまったんだど思います。 学業に使う奨学金をそういったことにつかっていたので取り返しのつかない事をしてしまったと後悔ばかりしています。 自業自得で救いようがないと思います。 自分は犯罪者と一緒なんだとまで思いました。 周りに恩返しまだできるでしょうか? 上の兄は私の年には兄弟や祖母にお小遣いをあげて自立していました。自分は何やってるんだろうと情けなくてたまりません。

• fumo3
回答No.2

>4月に専門学校を卒業しました。在学中からその道で生きていくのは無理だと思い・・・ 私も育英会から学費を借りています。利子がつくのでなかなか終わりませんが、自分で使ったお金ですから、私も自分で返してます。多分終わるのは40歳くらいでしょうか。 そして、就職活動せずに派遣会社に入り、待遇が悪かったということですが、会社は悪いところもありますから、まあ次にがんばろうとおもって気にしないことです。 ですからあなたがこれらを引け目に感じることはないと思いますよ。 しかし、そのあと、 >その後将来の自分に不安になり、学費の総額に頭をなやませ、家族に申し訳ない等考えてしまいやる気をなくしました。 これは理解できないですね~。私ならもっとがんばらなくては!っておもいます。 だって、自分でなんとかしないで誰がするのですか? 私は親にはとても頼めないです。 やる気をなくしたら解決することじゃないのです。 趣味も楽しくなくなり、愚痴ばかりです。命の電話等にも相談で電話をしたのですが携帯代だけが高くつきました。同居人も私の電話の声や毎日泣き声をきいてノイローゼ気味になってしまいました・・ お金がないと気持ちまで貧しくなるような気がしますよね。私も以前、同じような立場にあったので気持ちがよくわかります。 でも、ひとつ、周囲の人に愚痴を言ってはいけないです。 言わなきゃよかったって私は後悔してるから。 愚痴を言うって言うのはあたり散らしたり、怒鳴っているのと同じです。 言ってすっきりする、なんていったりしますが、すっきりなんてしません。 相手に不快な気持ちを与え、大変迷惑です。毎日聞いているほうはうんざりです。 そういうことを言っている人に限って向上しないんです。 愚痴を言うのをやめてみてください。言うのをやめると不思議と運命も変わってきます。 愚痴を言ってるとなぜかそういう不幸な状況が次々とやってきてしまうんです。 実家に戻ってもこの点を直さないことには同じです。 家族に愚痴をいい、ますます仕事も見つからないです。 同居人の方に「ごめんね、これからは言わないって決めた!」って言ってみてください。 逆にいいことばかり口にしてみてください。 私は体験したので確信して言えますよ!絶対です。 今は10月末から12月末までなのですが短期の倉庫で仕分をしています。 仕事も期間終了後今度こそ貯金もないのにどうしよう思うと不安でしかたありません・・・ 12月末で終わりということは一月からまた別のお仕事ですね? 新しい気持ちで面接したら、きっとよい会社に恵まれますよ。 それから、返済計画に無理があると思いますので、もう一度考え直したらよいと思います。 計画がうまくいかないから失敗した気になるのだと思います。 手取りが20万以下なら、なおさらです。 一度、一ヶ月の収支をみなおし、余ったお金はすべて返済!ではなく、 手元の貯金も月5000円でいいから作るべきです。 いざというとき手持ちがあるとないとでは気持ちが違います。 それに見合った返済額で少しずつ、ですよ。 私は忙しいときは平日あさから終電なくなるまで働き、土日別の仕事で両方はたらいていたこともありました。 平日の仕事で十分食べていけますが、働けるうちにお金を貯め、将来のために自分に投資したいからです。人間やればできるんだな~って思いました。 heitoさんはまだお若いようですので、 給料がアップする食べていけるスキルを身につけることをオススメします。 今苦労してがんばれば、将来は「勝ち組」ですよ! わたしたち、お金の大切さを他の人よりもわかってる気がしませんか? 最後にまとめると ・愚痴はやめる ・月の収支・返済計画を立てる ・将来へのスキルを磨く 参考にならなかったらごめんなさい。 お互いがんばりましょうね。では。

質問者

補足

私は自分だけでなく周りの人間まで巻き込んで不幸にしていました。 寝ても覚めても愚痴ばかりこぼしてないていました。 愚痴をいっても寝てばかりいてもなにも変わらないのは分かっているのです。私自身4月の段階では私がやらないと誰がやる!と思っていました。ただ8月で仕事をやめてしまい色々な事を考えたあげくあのやるぞ!って気持ちが消えてしまったのです。 昔からしなくていい我慢をしていたと思うので、それを申しなくてもいいんだと思ったときには借金があるもう何もできない・・・と何で自分だけがとなってしまったんだと思います。 それからは何を始めるのも怖くなりました。新しいことが怖いのです。 ただ本当に面倒くさがりのグズで甘えているのだと思います。いまさらそんなこといってもしかたないのですが・・・ 私は一般常識がなく政治とか経済のこともちんぷんかんぷんです、PCが使えるわけでもないこんな私が何になれるというのか?仕事をしたとしても返し終わる頃には両親は70です。それを考えると不安で不安で布団が起き上がることができないのです。 間違っていますよね。 将来のスキルとあるのですが、どういったものを磨いていけばいいのでしょうか?もし心当たりとうありましたら教えていただけないでしょうか?