掲示板(連絡帳)のようなプログを探しています

このQ&Aのポイント
  • プログには、投稿日記+コメント欄+画像貼付の機能がありますが、掲示板(連絡帳)のようなものはないように思います。
  • 希望する掲示板(連絡帳)とは、当事者間のみ閲覧・書込み出来て、第三者には見れないようにセーブされたものです。
  • 掲示板と表現するのがマズいかもしれませんが、メール機能と言った方が妥当かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな掲示板(連絡帳)ありますか?

こんにちは。 プログを始めようと思っている者です。 だいたいのプログには、投稿日記+コメント欄+画像貼付・・・などで出来てると思うのですが、掲示板(連絡帳)のようなものは無いように思います。 そのため、掲示板を貼付けたりするとお聞きしたのですが、私の希望する掲示板(連絡帳)とは、当事者間のみ閲覧・書込み出来て、第三者には見れないようにセーブされたものなのです。 通常の掲示板は、2ちゃんねるなどがいい例ですが、延々と続く帯のような掲示板に、投稿日時・投稿者名が上段に表示され、その下の行から投稿内容が表示されます。 そして下段にスクロールすると、次々別の人(或いは同じ人やプログ作成者)の投稿が続きます。 こうして、当事者間のみならず、あらゆる人が閲覧・書込みできるようになっているのが、一般ではないでしょうか。 私の希望する掲示板(連絡帳)とは、そういったシースルー状態にないものなのですが、かつてのj-sideのHP内の「メール」機能みたいなものです。 そう・・・掲示板と表現するのがマズいのでしょうか。 メール機能と言った方が妥当かもしれません。 以上のようなものが付加されたプログがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.1

ブログには、コメントを投稿する時にブログの所有者しか見られないように非公開にする機能がついているブログがあります。(代表的なところでエキサイトブログ) それではダメなのでしょうか? メール機能となってしまっては、メールフォームをレンタルしてきて、外部リンクで使うというのしか思いつきません。 パスワード認証で、限られたメンバーしか入ることの出来ない掲示板というのもあります。 ただ、一人一人個別にとなると難しいです。自分で作るしかないでしょう。

fujichika
質問者

お礼

rubyeyeさん、ご回答ありがとうございました。 そうですか。コメントを非公開に出来る機能のついたブログがあるんですね。 エキサイトブログをよく調べてみます。 私は大半をPCより携帯から利用するので、携帯でも配色や絵文字やさまざまな機能が出来るブログを探しています。 それに加えて質問内容の機能を必要としていたのですが、どこのブログもPCからの使用に偏りがちで、携帯からは出来るものの、使い勝手が悪いところが多いのが悩みの種です。