迷惑メール対策の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 趣味での世界的なクラブへメールアドレスを登録したところ、アメリカからの迷惑メールが後を絶ちません。個人情報のうちメールだけをはずしても、変わらないことから既に多数の業者に広がっていると思います。
  • 受信した際、開かずに件名だけを見て「禁止」措置をとっていますが、「禁止された送信者」一覧をよくよく見るとドメインとアカウントはほとんど異なっていますが、最後の「@dty2futa54.com」の数字だけが、01から54までほぼ連続しています。数字が連続しているのが不思議でなりません。
  • プロバイダに相談したところ「迷惑メール対策ソフト」が市販されているが、「簡単なのはアドレスを変更すること」と言われました。良く理解できる話なんですが、変更はあまりしたくありません。アドレス全体ではなく、何かを一部変更することで解決出来るとか、良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メール対策について

趣味での世界的なクラブへメールアドレスを登録したところ、アメリカからの迷惑メールが後を絶ちません。個人情報のうちメールだけをはずしても、変わらないことから既に多数の業者に広がっていると思います。 受信した際、開かずに件名だけを見て「禁止」措置をとっていますが、「禁止された送信者」一覧をよくよく見るとドメインとアカウントはほとんど異なっていますが、最後の「@dty2futa54.com」の数字だけが、01から54までほぼ連続しています。 数字が連続しているのが不思議でなりません。 プロバイダに相談したところ「迷惑メール対策ソフト」が市販されているが、「簡単なのはアドレスを変更すること」と言われました。良く理解できる話なんですが、変更はあまりしたくありません。 アドレス全体ではなく、何かを一部変更することで解決出来るとか、良い方法があれば教えてください。

• to88
  • お礼率86% (105/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.4

>「dty2futa」の場合、数字を抜いて登録しておけば「dty1futa」もカットできないでしょうか? 自分のアドレスでも確認してみましたが、続いた文字でないと有効にならないようです。 上記の場合は「dty」または「futa」で削除できるはずです。 >ドメインが「strng1prtsa30.com」や「strng2prtsa35.com」もありますが、 こちらの場合は「strng」または「prtsa」になります。 Spam Mail Killerの場合は、「dty?futa??」(または「dty?futa」)や「strng?prtsa??」(または「strng?prtsa」)でも登録できますので、必要なメールを削除してしまう危険は少ないと考えられます。

to88
質問者

お礼

いろいろお世話になりました。 今朝、メールを開いたら、ドメインのナンバーを変えて2件の迷惑が入っていました。 プロバイダのアドレスなので、一旦解約して、すぐエイリアス・アドレスの一部であるアンダーバーをハイフンに変更して再登録しました。(要105円) 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.3

私の場合は、OEではなくthunderbirdで、迷惑メールのルールを登録して 読まずに削除しています。 ルール内容で言いますと、メールの本文とメール送信者それと メールのSubjectを基本にしていますが、それ以外にReturn-Path:や Received:もルールの中に組み込んでます。 あと、面倒な設定なのですが“本日より先の日付”や“本日より過去の日付”も指定しています。 (ようするに、メール全体を対象にしています) その他に、メールの本文に何も書かれていない。明らかにメールアドレスの収集していると判断できる物に関しては、使用しているISPのIPアドレスを面倒ですが登録して、受信しないようにしています。 thunderbirdの便利な所で言いますと、 例えばメールアドレスが“info@aaaaa123.com”と“info@aaaaa124.com”と有った場合、“@aaaaa”を前方一致で登録しダウンロードしないで削除する設定が出来る所です。 本当に欲しいメールを残したい場合は、メールヘッダーを少し勉強して 迷惑メールを排除するしかないです。 (最近は、メールヘッダーも詐称して来るのが有るので、対処できるのが少なくなってきますが) これは、政策により起きた弊害なのです(オプトインとオプトアウトの違いを検索して読んで見て下さい)。 送ってくる人達も、日々勉強して送ってきますので、対抗するにはそれなりの発想と知識が必要です。

to88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 プロバイダのアドレスなので105円必要ですが、エイリアス・アドレスのアンダーバーをハイフンに変更して、再登録しました。 今後ともよろしくお願いします。

• GigaMAX
回答No.2

OEをお使いなら「ツール」→「メッセージルール」→「メール」をクリックします。 新規作成をクリックし「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェックを入れ、ルールー説明の「ユーザーが含まれている場合」をクリックし「dty2futa」を指定します。 次に「削除する」にチェックを付け「OK」をクリックしてみてください。 これでアドレスに「dty2futa」が含まれるメールは削除されます。 それ以外の迷惑メールが多い場合はSpam Mail Killerなどのソフトを使った方が良いと思います。 今回の場合は「Spam Mail Killerの管理」で「禁止リスト@差出人」に「@dty2futa??.com」を登録すれば??が数字以外でも削除出来ます。 Spam Mail Killerのダウンロード先 http://homepage1.nifty.com/eimei/

to88
質問者

お礼

誠にお手数をおかけしました。 アカウントもさることながら、ドメインの一部を変えて次々入ってきますので、たまりません。 〇〇〇ゴッコとか言うやつです。 ひとまず解約して、プロバイダのエイリアスアドレスのアンダーバーをハイフンに変えて再登録しました。

to88
質問者

補足

お教えいただきありがとうございます。 OEを使っています。ドメインはほかにもいろいろありますが、「dty2futa」の場合、数字を抜いて登録しておけば「dty1futa」もカットできないでしょうか? ドメインが「strng1prtsa30.com」や「strng2prtsa35.com」もありますが、このドメインのメールは、今のところ来ていませんので、登録していませんが、数字を抜いて「strngprtsa」だけで登録しても有効にはなりませんか? この件について再度お教えください。

• t_nojiri
回答No.1

フィルタリングして必要ないメールは全部消しちゃえばいいです。 http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html まあ、一度使えばそんなに悩まなくなる気がしますけど。

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/filter-fenxi.html#3_1
to88
質問者

お礼

3人からアドバイスをいただきましたが、結局一番簡単なアドレスの変更に踏み切りました。 エイリアス・アドレスの一部であるアンダーバーをハイフンに変えるだけで、再登録出来ました。(要105円) 今後ともよろしくお願いします。