• ベストアンサー

職業選択…

onasu25の回答

  • ベストアンサー
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.2

今の職業は、 ・小さいころからの夢だった ・前職に比べ高給(高校生に夢のないことを・・・) ・家事と両立できる から選択しました。 もちろん、一番は「小さいころからの夢だった」 が理由です。 前職は ・大学で学んだことが活かせる ・大学時代にやりたいと思ったことだから ・会社の説明会が良い雰囲気だった ・信頼していた先輩が入社していた からです。 「大学で学んだことが活かせる」は、ちょっと厳しかったです。 私が入社した直後にその事業から撤退しちゃって。 会社の雰囲気は良かったですが、 残念ながら、上司に恵まれなかった・・・です。 でも、今でも、あの会社にいけてよかったと思っていますよ! 転職が普通の時代になりましたが、 やっぱり最初に働く場所って大切だと思います。 社会人としての基礎を身につけるところでもありますし。 良い職業に就けるといいですね!

関連するQ&A

  • 職業選択についての相談

    今、高校三年の男です。 進路について、その先の職業を見通して考えています。 1.社会福祉士や言語聴覚士として働くためにその学部に進むか 2.経営学部に進み、就く職業に選択肢を広げる             か迷っています。 (自分が入学できる大学は恐らく中堅以下です。) ここで相談なのですが、年収から見てどちらが正しい選択なのでしょうか。 最後に判断し進むのは自己責任だということは分かっていますが、大きな間違いをしないように相談しました。 福祉の仕事をするなら給料のことは考えてはいけないと聞いたことがありますが、将来は家庭を持ち支えなくてはいけないと考えているので、どうしても年収を中心に考えてしまいます。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自分がこれだって思える職業に出会えましたか?

    今、私は、大学1年生(男)です!将来の夢はまだ決まっていません。学部は理工学部なのですが、文系就職も考えています。 そこで質問なのですが、 (1)自分がこれだって思える職業にいつ出会えましたか?その職業は何ですか? (2)そのきっかけは、何でしたか? 今、自分の将来がとても不安です。具体的に皆さんの経験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職業の向き不向きについて考える

    高3のものです。 仕事したことがないのですが、職業の向き不向きってやはりあるのでしょうか? よければ、体験談なども(こういう仕事は上手くいかなかったが、仕事を変えたら上手くいき出したなど)よろしくお願いします!

  • 憧れた職業に就いていますか?(^_^)♪

    1,小さい頃や学生の頃、見ていたドラマの職業に就いている。 2,現在、学生だがドラマの職業に憧れていて実現させる為に何か努力している。 どちらかの方がいたら、体験談などを教えて下さい。差し支えなければ、年代・性別もお願いします。

  • やりたい職業のみつけたがわかりません

    高校1年の男です そろそろ将来のこともかんがえなくてはならないとおもいまして、職業についてかんがえているのですがなかなかやりたい仕事がみつかりません みなさんの体験談などもふまえてどのように職業をみつけたらいいかおしえてください 以前薬剤師を目指そうとおもったのですがしらべてみると給料はこの先へっていき家庭をもつのは難しいらしいので・・・ 2年になると理系文系にわかれるようで 僕は理系にいこうとおもっています 理系でいい仕事ありませんかねぇ・・・ こんな仕事があるなどの紹介などもしていただけるとうれしいです 給料などもおしえていただければ おねがいします

  • 職業選択について

    高校2年生です 今3年0学期で受験シーズンなのですが、大学にいく目的がなく、どの職業に着いたらよいか分かりません 興味があるものには 警察官 心理系公務員 (心理関係の仕事) があります ですが選択の幅が ありすぎて決められません 警察官といっても 向いてると向いてない人がいるわけですし… 心理系は 収入に困りますし… (心理系公務員を除いて) 何かアドバイスが あればお願いします

  • 職業選択の参考書

     高1男子の父親です。 息子は将来どんな職業に就きたいか、 世の中にはそんな職業があるか、 自分が何に向いているか、など漠然としてわかっていません。 そういう私自身も同じ頃、職業選択の具体的なことなど全然 ありませんでした。 しかし、息子の学校では、そろそろ進路の希望調査などが 始まり、大学のオープンキャンパスの見学などもしなくては ならず、選択を迫られています。 この夏休み期間中に、職業の紹介本のようなものを 読ませておきたいのです。お勧めの本があったらお聞かせ下さい。 彼が中1のときには「13歳のハローワーク」という本を 読んでいたと思います。高1にとって一番のお勧め本を お聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 職業の選択

    職業の選択 こんにちは、今年22の男です。 現在フリーターをやっていますが真面目に将来を考え、就職したいと思いました。 そこで、需要があるスキルはどんな職業を調べた時、ITか経理とでました。 ですが、この職業を調べると収入は多いけれど、とてもきつそうな印象を感じました。(需要があるから当然ですが) なので、需要があるけど、そんなにきつくない職業はなにかと調べてみたらビルメンなどがでました。(中高年の再就職か多い) こちらの質問など意見を見ますと楽ですが収入がとても低い印象を受けました。 僕の求める事は、そこそこ需要があり、スキルが身につく(中年などになっても転職しやすい)かつ、収入も結婚して子供一人を育てていけるような位なレベル(共働きですが)こんな、職業や業界(平均的にみて)はありますでしょうか? とても自分勝手な考えで申し訳ないのですが、現在とても悩んでいて・・・よろしければアドバイスや意見などよろしくお願いします。

  • 職業選択について

    こんにちは。 私は23歳で、仕事を探しています。そこで次は何をしたいのか迷ってしまいます。以前は事務をしていて、契約期間満了で終わりました。事務以外の仕事に興味があるのですが、バイトでもあまり経験がなく、働けてももし合わなかったらと考えると、やはり事務職を探すべきなのか迷ってしまいます。この景気で次々と仕事を変えるのも大変でしょうし。私には夢があり、数年働いたらやめてでもしたいことがあるので、なるべくなら正社員で働きたいのです。そして、その夢すらこの時代や、家族のことを考えるとためらってしまいます。 以前の職場で、私の担当は忙しい事が少なく、あまりやりがいを感じなかったのも理由なのですが、事務でもやりがいを感じることができればいいのかも、と決断できません。せっかくなのでいろんな仕事をしてみたいのもあります。バイトでも興味のあることをしてみるべきでしょうか?何か1歩踏み出さなきゃいけないのはわかっているのですが・・(><)皆さんは最終的な職業選択はどうしたのですか? 長く、まとまらない文章ですみません。よかったらアドバイスいただきたいです! (^v^)

  • こんな職業ありますか?

    月曜日~金曜日 勤務時間は9時~5時或いは9時~6時。 残業なし。年収1200万円を越す職業って何を思いつきますか? ない事もないと思いますが、よろしくお願いします。 大学のゼミで調べているので、みなさんの意見も参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。