• ベストアンサー

昨晩(11/11)放送された「所さんの学校で教えてくれない!」をご覧になった方にお尋ねします

新聞のTV欄に記されている「息のフーとハーでは温度違う?」の検証場面を見逃してしまいました。結局、結果はどうだったのでしょうか?ご覧になった方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.1

番組は見てませんでしたが、 『温度は同じ。しかし、風速による体感温度が違う。「ふーっ」だと皮膚の表面を覆う空気の幕を吹き飛ばしてしまうので、涼しく感じる。』 との事です。 http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html
Kewpie-chan
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。ちゃんと答えを記載した同番組のHPがあるんですね。URLを教えて頂き、どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 12m24
回答No.2

工学的な話になりますが、周囲の温度と物体の温度の条件が同じなら、流体(この場合空気)の速度が速いほうが、移動する熱量が大きくなります。  #1さんとかぶりますが、移動する熱量が大きければ、それだけ冷たく感じることになります。  で、もうひとつ別の面から。圧縮された空気が急激に膨張するとき、温度が低くなります(冷蔵庫の冷媒と同じ)。このため、勢いよく吐かれる空気は、わずかですが温度が下がります。  もちろん、冷蔵庫のように大きく冷えるようなことはありませんが、人間の温度に対する感覚は結構敏感(体温を考えてください。1度違うだけで、冷たいだとか熱いとか感じる)なので、これも原因の一つでは。  ・・・番組を見てなくてすいません。

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。専門的観点からのお話、大変参考になりました。どうも有り難うございました。