• ベストアンサー

昨晩(11/11)放送された「所さんの学校で教えてくれない!」をご覧になった方にお尋ねします

新聞のTV欄に記されている「息のフーとハーでは温度違う?」の検証場面を見逃してしまいました。結局、結果はどうだったのでしょうか?ご覧になった方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.1

番組は見てませんでしたが、 『温度は同じ。しかし、風速による体感温度が違う。「ふーっ」だと皮膚の表面を覆う空気の幕を吹き飛ばしてしまうので、涼しく感じる。』 との事です。 http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html
Kewpie-chan
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。ちゃんと答えを記載した同番組のHPがあるんですね。URLを教えて頂き、どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 工学的な話になりますが、周囲の温度と物体の温度の条件が同じなら、流体(この場合空気)の速度が速いほうが、移動する熱量が大きくなります。  #1さんとかぶりますが、移動する熱量が大きければ、それだけ冷たく感じることになります。  で、もうひとつ別の面から。圧縮された空気が急激に膨張するとき、温度が低くなります(冷蔵庫の冷媒と同じ)。このため、勢いよく吐かれる空気は、わずかですが温度が下がります。  もちろん、冷蔵庫のように大きく冷えるようなことはありませんが、人間の温度に対する感覚は結構敏感(体温を考えてください。1度違うだけで、冷たいだとか熱いとか感じる)なので、これも原因の一つでは。  ・・・番組を見てなくてすいません。

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。専門的観点からのお話、大変参考になりました。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の『恋から』ご覧になった方、HELP!

    たった今終わった日本テレビの『恋のから騒ぎ』ですが見損ねちゃいました(>0<)。新聞のラテ欄には「荷台ホストを河島が強奪~」とありますがどんなお話ですか? ご覧になられた方教えて下さいm(__)m

  • 読売TV スクランブルの放送内容について

    2004年12月16日(木)の新聞のTV番組欄で読売TV 午後6時17分スクランブルに 「地震・・・不気味な揺れ関西で確認」という記載があるのですが御覧になった方内容を教えて下さい。

  • 昨日放送されたイロモネアで

    昨日の新聞の「イロモネア」の欄に「幻の6人組登場」みたいなことが書いてあったのですが、誰だったんでしょう。どなたかご覧になった方教えてくださるとありがたいです。

  • TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証やってますか?

    朝日新聞が従軍慰安婦記事の間違いの訂正、検証をやったと知って、これは各TVニュース、ワイドショーが大々的に取り上げるな、と思って新聞のTV欄を見てました。 朝日新聞が紙面で検証をやってから、今日までドコも取り上げておらず、今日、ミヤネ屋で検証するってのを見たのが初めてでした。 18時のニュースの全国版のニュースも見てましたが、見た限りでは取り上げてた記憶はありません。 けっこー大事なニュースだと思いますが、TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証を取り上げてるのを見た方いますか?

  • 26日の「波乱万丈」(藤野真紀子さんゲスト)について

    見逃してしまいました。 新聞のTV欄によると、自殺未遂の経験もおありとか…まさかまさかの内容のようですが、ご覧になった方おられたら、教えてください。

  • 今日放送のTVのチカラ

    妊娠中の妻を残して失踪していた夫を発見と新聞欄にあったのですが見逃してしまいました。 ご覧になった方、内容を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワールドレコーズ!!をご覧になった方、競技の結果を教えてください

    6月27日(本日)TV19時58分~の『ワールドレコーズ』の番組の中で、パチンコ競技対決があったと思うのですが、タイの名人と上海の名人、どちらが勝ったのか、ご覧になっていた方いらっしゃいましたら教えてください。結果を見そびれてしまいました…。宜しくお願い致します。

  • 刑事コロンボのDVDをご覧になられた方へ

    刑事コロンボのDVDをご覧になられた方へ お聞きしたいのですが、画質はビデオ版や TVで放送されているのよりはかなり よくなっているのでしょうか?

  • テニス中継をご覧になる方に質問

    テニスの観客はおしなべてマナーが良く、汚いヤジなどはないと思うのですが、 ウィンブルドンや全米オープンテニス等の中継を見ておりますと たまに観客のひとりが大声で何事かを言い、周りの観客が大笑い・・・ こんな場面を良く見かけます。 ご覧になったことがあり、聞き取れた方に質問なのですが どんなことを言っているのですか? よろしくお願いします。

  • 少し前の宮崎駿監督のTV番組の中で

     少し前の宮崎駿監督のTV番組で、監督の「ゲド戦記の試写をご覧になっての一言・・・」みたいな内容紹介が新聞のTV欄にありました。見られなかったのですが、未だにどんな言葉だったのかが気になっています。  どなたかご覧になられた方、その言葉を教えてください。またその言葉の背景などが紹介されたのなら、それも教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 毎日図書館で新聞7紙を見ておりますが、日経を長時間離さずに手書きで株価を書き写しておるanalog爺さんがおり、それが見られるまで帰宅できずに困っております。
  • 我慢できずに二階で複写せよと言ってやりましたが、題の情報が有れば明日知らせてやるつもりです。
回答を見る