OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windowsNT系(2000)とFreeBSDを共存するインストールするには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177329
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

windowsNT4-SRVと2000-SRVを1HDDで選択できるようにインストールしてあります。
残りのパーテーションにFreeBSDとリナックスをインストールしたいと思っていますどの様にすればよいか教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

FreeBSDはわからないので、あまり有益な情報ではないかもしれませんが
LINUXの場合、LILOというブートセレクタがあります。

Linuxをインストールすると
起動時にまず、LILOが立ち上がるようになります。

ここで、Windows側を選択すると、次に、NTと2000を選択する
画面に移行するようになります。

確か、私の場合は、NT、Linux、2000の順番でインストールした
記憶があります。

2000のインストールは、NTと2000のデュアルブートにする
場合のインストールやり方をそのまま実施しました。
インストール中に発生する再起動の度にLILOが最初に立ち上がる
というだけで、Windows側を選択すればOKでした。
お礼コメント
kamesans

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます
現在 NTと2000のデュアルブートにしています。
BSDではなくLINUXでやってみることします。
投稿日時 - 2001-12-08 17:36:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

UNIX系は、HDDのあまり後半に入っているとブートできないみたいです。
NTと2000はかなり奧でも起動できるようです。
わたしの場合は1つの30GBHDDを次のように使っています。

先頭から順に

256MBDOS(Win98の)でパーティションマジックが起動(基本パーティション)
約8GBVINE Linux(基本パーティション)
2GBLinux Swap
約6GB空(Linux用の別マウントとかにする予定)
12GBWindows 2000 Advanced Server(拡張パーティション)
2GB共有FAT(拡張パーティション)

パーティションマジックで最初にある程度割り振っておきました。
それからVINEをいれてその後にWinを入れました。
参考になればと思います。
お礼コメント
kamesans

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます
8GBのHDDなのですが3番目にいれてみることにします。
投稿日時 - 2001-12-08 17:38:07