• 締切済み

TV受信機能

今度ノートPCからデスクトップの17inchCRTにする為、部屋にTVのモニタと2台もモニタがある事になり、出来ればすべてPCで済ませて、テレビもビデオも売り払いたいと考えています。 NECのSMART VISIONなどTV受信/録画機能付きのビデオキャプチャカードがあります。この前SMART VISION for USBを店頭で見ましたが画質が非常に悪く全体にノイズがあり、色褪せた感じで普通のテレビを見ている感じがしません。この手の物は皆この様な普通のテレビから数段落ちる画質なのでしょうか?また色の調整は出来ないのでしょうか? DVDはさほど画質が悪くないのにTV受信が良くないのは なぜなのでしょうか?

noname#4342
noname#4342

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.1

DVDは最初からパソコンで表示しやすい様な信号で記録されています。 これに対し、TVやビデオ信号をパソコンで表示させるには、TV信号をA/D変換し、信号表示周波数変換するために、一ページ分どこかに保存し、そして、表示すると言うことになります。 仮に、640*480のVGAで、12ビット(4*3色)としても460KBの情報を1/30秒以内で処理する必要があります。 これに間に合わないと、駒落ちやノイズの発生になります。 きれいで解像度の高い場合(32BIT,1024*768)だと、約3MB/フレームの処理が必要となります。 これは、TVの信号を処理するだけですが、 Windowsは割り込みの固まりですから、他の処理もしなければなりません。 当然、間に合わない処理は切り捨てられて、画像は汚くなります。 私は、モニタにテレビ受信機能が付いた物を使用していますが、(VIAOの単品売り)子画面で表示させると、最小画面では字が読めないほどの画質になってしまいます。

noname#4342
質問者

補足

どうも貴重なお答え有難うございます。 それにしてもCPUが1G超の時代に、75MhzのMacについていたTVの画面の画質を彷彿とさせる程度の画質というのにはがっかりしました。折角ハードディスクの容量が30GB超になり気軽に予約録画できるのに、普通のテレビ並みの画像が楽しめるカードはないものなのでしょか。