• ベストアンサー

収入合算

友人(女)の配偶者が家を建てたいと言い出し、建設会社に相談を持ちかけたところ「収入合算も考えてみましょう」と言われたそうです。 しかし彼女、5~6年前に自己破産していまして、合算となると審査でNGになるのではないかと乗り気ではない様子。 そのことについてどう思うか聞かれたので「無理じゃないか」と答えてみたものの、もしかして通る可能性もあるのなら教えてあげたいと思い投稿しました。 自己破産して収入合算した経験をお持ちの方、結果を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14267
noname#14267
回答No.2

自己破産を申し立てた場合、それぞれの業者の加入する信用情報に流されます。したがって今後5年から7年ほどは借り入れができないことになるでしょう。ただ法律的に決まっているわけではなく、あくまで「自己破産を申し立てた」という情報を見た債権者が判断することになります。

Rastel
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

経験は有りませんが 自己破産をすると、信用情報機関にいわゆるブラックとして登録されてしまいます。 この登録機関は、信用情報機関によって多少の違いがありますが、およそ5年~10年です。 このブラックリストに登録されると、その期間は銀行やサラ金からお金を借りたり、 クレジット会社からカードの発行を受けることが困難となります。

Rastel
質問者

お礼

ありがとうございます。