• ベストアンサー

豊橋から富士山に行きます。その後焼津でマグロを食べて帰りたいのですが。。

愛知県豊橋市から来週に富士山に行きます。富士到着は昼過ぎになります。車で5号目までいきたいと思っています。子供もおりますので、富士山の周辺で遊べる所があればいいなと思っています。静岡側からにするのか、山梨側からにするのか、も迷っています。その晩焼津のホテルに泊りますので移動時間も気がかりです。次の日、焼津のおさかな市場か何かに行って夕方4時過ぎには愛知県入りしたいのですが、焼津のお魚市場の次に立ち寄れる何か言い場所はないでしょうか?豊橋までの間になのですが。。有名な人の記念館などでもいいのですが。。。ヨロシクお願いします。教えてください。(^^;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再び#2,3の添乗員です。 20分はごめんなさい。静岡で降りてからの時間です。 御殿場-焼津間ですと90キロですのでまあ1時間、 焼津ー静岡間は10分というところです。 焼津には世にもめずらしい黒はんぺん(材料はいわしのすり身が中心)これは新しければ生でわさび醤油しょうゆで煮込んでもよし、ふらいにしてもいいのですが世間の人は生臭いという方もいますが、 焼津の人間はこれ以外ははんぺんじゃあない。とまで言い切ります。 かつおのへそ(心臓)の味噌の煮込みもおいしいです。 これまた人によりけり名物に・・・かもしれませんが私は好きです。 お酒は焼津の名酒”磯自慢”ですかな。お隣の”初亀”もゆうめいです。 お魚センターの敷地の中に外ですがお酒の専門のところもありますのでお好きならどーぞ。 てなわけで私は明日は東京へアレグリア2を見にいってきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 富士山には御殿場側、や富士宮からのいわゆる静岡県側からの上り口とご質問のスバルラインから上る山梨県側の上り口などがあります。 レストハウスはこちら山梨県側から登ったところです。 いわゆるここまで車で行くことができそこから先が登山道となる所です。 ただしこれからは冬に向かい積雪や凍結チェーン規制などが出てきますので朝夕、日陰の所、各種規制などに注意してください。 確かに上は寒いですよ。 山梨県側からなら御殿場に行くならそのままスバルラインをおりてきて(45分くらい)川口湖線に入り御殿場方面にいきます。 途中から一般道に入りますので多少混雑があるかもしれないですが、1時間位で御殿場に出れると思います。 御殿場高原ビールのバイキングもおいしいですよ。 特にお肉は米久さんが入ってるしビールも地ビールです。 ピルスやバイツェンなどいろいろ。 今年は今月の25日から始まるのですがここのイルミネーションは一見の価値ありです。毎年派手になってきました。 ご飯はホテルなのでしょうねえ。ここもおいしいですが・・・。 ここから高速に上がり焼津はおそらく松風閣かグランドホテルですか? 静岡との境にありますので、静岡で降りて大崩海岸という名前のとおりのワインディングロード(というとかっこいいですが旧150号線)がけっぷちの道をとおり20分、焼津インターからなら15分といったところです。

参考URL:
http://www.fujisan-net.gr.jp/fun/links.htm
cocojiro
質問者

お礼

本当に親切なご回答ありがとうございます!ほんとうにうれしい限りです!イルミネーション少し残念です。でも静岡を満喫させにいかせてもらいますね!

cocojiro
質問者

補足

御殿場から焼津までが、トータルで20分と考えていいのでしょうか・?御殿場から焼津は高速でどのくらいかかりますか?

回答No.2

こんにちは。焼津市民です。ちなみに旅行関係です。 お魚センターは東名高速降りて1分でつきます。 17時くらいまでですので(年末にかけて遅くまでになりますが) 景色的には中央道を通れば紅葉があちこちでみれます。 海岸線を中心に快適なドライブといえば東名です。 ちょっと中央のほうが時間がかかるかもしれないですね。 富士山周辺から帰りの道ですと他の方の言われたように富士急ハイランド(これは山梨側に戻りますが) アウトレットなどもいいと思います。 あと清水の港にあるエスパルスドリームプラザ(すしミュージアムや、まるこちゃんやぶりきのおもちゃの博物館、 静岡のお土産や海産物、インポートものの食材など何でもありです。) 焼津周辺ではお魚センターはもちろんですが港の所にお魚食堂が2つの港にありますのでどちらも遅くまではやってないですが、 私のうちの前で尋ねられる8割はこの場所です。 お魚センターのところでは入り口の取り付け道路沿いのラーメン屋の横にある海鮮屋さんがおいしいです。 ラーメン屋のちゃんぽんも好きですが。 あとセンター内に3箇所ほどカウンターのおすし屋さんがあります。 (どの店も小さいです。) そこでマグロのおすしだけにぎりがあります。 赤身とトンボマグロかなんかですけど確か7貫くらいで1000円ですが銀座で食べればトロで万円で通ると思います。 (でも銀座では食べたことがないですが) お持ち帰りもできます。センター内には子どもさんが喜びそうなお菓子の問屋さんもあります。(小売もあり) あと他の施設としてはディスカバリーパークという天文科学館があり焼津には世界的に有名だった望遠鏡作りの方がいた(故人)ので この方の作った望遠鏡(東海地区では一番大きい)や科学体験館となっています。お魚センターは最後にするといいかもしれませんね。 でも少し高いかも、私は仕事では焼津港の漁協の前にあるツナコープ(物資直売所)が安くて物がいいのでそこへバスをよく横付けしてます。 練り製品はいろいろありますが焼津が全国で一番だそうです。 東名高速の集中工事は27日からですからだいじょうぶですね。 まとまらない話でしたが何か質問があれば追加でどうぞ。

cocojiro
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。すごくためになりました!またよろしくお願いしますね。

cocojiro
質問者

補足

すみません。よろしければ補足をお願いします。静岡県の地理感覚がまったくないものですから。。当たり前ですけれど。(^^;;; 富士山5合目レストハウス http://www.fujisan5.jp/rest-house.htmlこれは山梨側にあるのでしょうか?静岡側でしょうか?一般的に「5合目まで行ってきた!」といっているのは、ここでよいのですか? 初日に富士5合目→御殿場アウトレットhttp://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/index.html →焼津で宿泊。の行程は時間的に可能でしょうか? 富士到着は昼過ぎ、宿泊は焼津市内です。移動時間がどのくらいになるか、移動経路(道)を教えてもらえませんか?。よろしくお願いします。(^^;;

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

【富士山の周辺で遊べる所】 富士急ハイランド http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/ ぐりんぱ http://www.grinpa.com/index.html 御殿場プレミアムアウトレット http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/index.html ( 同じ敷地内に少しですが、お子さんが遊べる遊園地があります。) 【焼津】 焼津駅前健康センター( 温泉 )    054-627-7200 富士山に行くのでしたら、充分な防寒を心して下さい。 五合目とは言え、厳寒です。私達が考えている以上に富士山は過酷です。 遊園地も乗り物に乗るとものすごい風が来ますし、スケートをするなら帽子と手袋は必須です。 お子さんに風邪をひかさないように楽しんで来て下さいね。

cocojiro
質問者

お礼

ありがとうございます!!そ、そんなに寒いのですか!気をつけます。。

cocojiro
質問者

補足

静岡の方なら教えていただきたいのですが、海沿いで焼津から愛知方面で立ち寄れる所はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 富士山について

    山梨県在住の者ですが皆さんは山梨側から見た富士山と静岡側から見た富士山では印象が違いますか?

  • 富士山はどこにありますか?

    1.富士山はどこにありますか? というこの質問のタイトルを見たとき、とっさにどこにあると思いましたか? 2.あなたは静岡県・山梨県に住んでいますか?あるいは親の実家が静岡・山梨ですか?

  • 富士山について

    静岡県.山梨県出身者以外の方にお聞きしたいと思います。 唐突な質問ですが、 「富士山」と聞いて思い浮かぶ のは静岡県か山梨県(かそれ以外)どちらでしょうか。

  • 富士山

    静岡県と山梨県ではどちらが富士山の面積が多いのですか?

  • 富士山ってどこから観光するもの?

    こんにちは。調査不足カモしれませんが…。よかったら質問させて下さい。 いつか、富士山を見に行きたいなぁとぼんやり考えています。しかし、富士山から縁遠い九州人のわたし、無知なせいもあって、「富士山観光って一体どうやるの??」という疑問にぶち当たっています。(^-^;) 別に登らなくていいんです。見れれば…。 「富士山 観光」などでいくつか検索してみましたが、富士山って静岡県側とか山梨県側とかありますし、富士五湖とか、ベストスポットだとか、とにかくどこからどういうルートで見て回るものなのか、一般的に。それがよくわからないのですが…。 やっぱりただ見るだけなら富士五湖とかになるんでしょうか? すなわち静岡と山梨、どちらへ行けばいいのか?? せっかく旅行に行くのだから、富士山オンリーではなく、例えば静岡なら伊豆とかも回りたいような気もします。だとすると静岡?? 行き帰りと現地での交通などは、行く場所と観光ルートの目星がつけばわかってきますので、この「富士山の観光ってどこから? どうやるの?」という初歩的な質問に、どなたかアドバイスいただけると本当に助かります。 う~ん、見れればいいんだよなぁ…。特にお札と一緒の場所!とか、絶景をめぐりたい!とかじゃなくて、ただ日本一の山を見て記念写真撮れればいいかなという感じです。 世の中の人って、富士山観光して何してるんでしょうか?(--;)

  • 富士山までの行き方

    明日富士山の五合目までドライブに行こうと思ってます。 愛知県豊橋市からですが どのルートが一番早く着きますか?

  • 富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

    日本一の山、富士山。 山梨県と静岡県の間にあります。 「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか? ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。 静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。 「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑) 皆様の感覚を知りたいです。 何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

  • 富士山からの距離

    先日のニュース番組で、茨城県の某所が富士山から○○kmと紹介されていました。 思いの外、近かったのですが、考えてみると富士山と一言でいっても山梨県と静岡県にまたがっているし、広大な面積を指しているのかと思うのですが、富士山からの距離というのは、富士山のどこから測った距離を言うのでしょうか?

  • 世界遺産富士山について

    富士山が世界遺産に登録されたようですが、静岡県、山梨県両県どの範囲まで富士山エリアに入るのか教えてほしい。

  • 山梨側の富士山って登れるのか

    秘密のケンミンSHOWで静岡と山梨がどちらが表側か、 とか、くだらない論争をしているのを見ていて、ふと疑問が浮かびました。 富士山に登るのって、静岡サイドですよね。 裏側の山梨側って道はあるのでしょうか? なんか、なにもない気がしていますが。 では、なぜ、山梨県民は太古の昔より富士山に登らなかったのでしょうか? やはり日陰で暗いから?