OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんなデジカメ探しています!

  • 困ってます
  • 質問No.177171
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

写真でくだらないものを撮るのが好きなので
下記のようなデジカメを探しています。

・200~300万画素のもの。
・光学ズームがあるもの。(月や風景が撮れるもの)
・夜景が撮れるもの。
・MP3のような写真とは関係がない付加機能がないもの。
・操作が簡単なもの(使いやすいもの)。
・色が見た目に近いもの。

こんなのがオススメとか
この程度のデジカメを使ってる方で
何かアドバイスがあれば、合わせてお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

・200~300万画素のもの。

これについては、あまりにも沢山の機種がありますので、
ノーコメントとさせて頂きます。沢山ある機種の中で、
他の要素を満たす物の中から、200~300万画素の物を
選ぶと言った感じにすれば良いのではないでしょうか?

・光学ズームがあるもの。(月や風景が撮れるもの)

光学ズームですが、もし月を撮りたいのであれば、倍率は
かなり高くないとキツいかも知れません。以前使っていた
光学3倍ズームの機種で月食を撮影しようとしたところ、
画面の片隅に小さく月が映っているだけの写真になって
しまいました。まぁ、3倍と言っても、機種によって
ワイド側の画角が違うので、一概には言えないと思いますが。
風景を撮る場合は、逆に、ズーム側よりもワイド側が
欲しくなったりする事もありますが。

・夜景が撮れるもの。

デジカメはフィルムカメラにくらべて、夜景には強いと
思います。が、『夜景を撮れる』のと、『夜景をキレイに
撮れる』のとは違います。夜景をある程度キレイに撮る
つもりであれば、あまり簡単な機種だと難しいかも
知れません。シャッタースピードなど、マニュアルの
設定ができる機種の方が、撮影の幅は広がると思います。

・MP3のような写真とは関係がない付加機能がないもの。

これは逆に、MP3が付いている機種の方が少ないのでは?

・操作が簡単なもの(使いやすいもの)。

これは前出の質問にも関係して来ますが、あまりにも
操作が簡単で、何もかも機械任せになってしまう機種は
逆に、撮影の幅を狭めてしまう事にもなりかねません。
例えば、私が以前使っていた85万画素、光学3倍ズームの
機種は、シャッタースピードも絞りも全て機械任せで、
できる事と言えばマニュアルフォーカスくらいでした。
今は603万画素、光学6倍ズームの機種ですが、シャッター
スピードや絞りも自分で設定できます(もちろん、自動
にもできます)ので、例えばスローシャッターにして
動きのある写真を撮ったり、夜景を撮ったりと言う事も
できる様になり、撮影する楽しみが格段に増えました。

・色が見た目に近いもの。

これについては、私の使った機種が少ないので、あまり
参考になるコメントはできかねます。1台のカメラでも、
撮影する状況によって、見た目に近かったり、全然違う
色合いになってしまったりと言う事がありますので。

参考までに今までに使っていたデジカメですが、最初が
SONY・デジタルマビカMVC-FD5(35万画素?、ズーム無)
次がSONY・デジタルマビカMVC-FD81(85万画素、光学3倍)
次がSONY・デジタルマビカMVC-FD88(130万画素、光学
・デジタルズーム併用16倍)これは今も持ってます。
そして今のメインがフジフィルムのFinePix6900z
(330万画素=補完で603万画素、光学6倍、デジタル併用
最大約26.4倍)です。これに、1.8倍の望遠レンズと、
0.66倍のワイドレンズなどを組み合わせて使っています。

partsさんもおっしゃっていますが、乾電池でも使える
機種はいいですね。実際に、プロ用のデジカメなどは、
シャッター用の電池は単3電池で動く様になってたりします。
私の6900は専用のリチウム電池なのが弱点ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

こういう質問は・・・ですね。 過去ログなど参照していますか? まず、色が見た目に近いというのは人それぞれですから、推奨のしようがないです。 それに、普通のカメラでさえ現像に出したときカメラ屋さんが適正に補正している場合もあるのですよ。これは、編集の問題です。 次に操作性(及びホールド)はそれぞれが店頭でチェックして一番優れた物を選ぶのであって、これは絶対に人任せにする物ではありません。もし、た ...続きを読む
こういう質問は・・・ですね。
過去ログなど参照していますか?
まず、色が見た目に近いというのは人それぞれですから、推奨のしようがないです。
それに、普通のカメラでさえ現像に出したときカメラ屋さんが適正に補正している場合もあるのですよ。これは、編集の問題です。

次に操作性(及びホールド)はそれぞれが店頭でチェックして一番優れた物を選ぶのであって、これは絶対に人任せにする物ではありません。もし、ただ比較だけがほしくて、操作性は他人の評価だけで構わないなら、イサイズPCなどで調べてください。
ただし、この場合は、買った後で後悔しないように、操作性やホールドは他人の評価を聞いてから買うと自分にとって良いかという適正な判断が鈍りますから、後で後悔することもあります。(現にこれは多いのです)
よく考えてください。

さて、画素数は200万画素の方がいいでしょうね。
300万画素はレンズやCCD構造が200万画素と同等なため、画質が悪くノイズが多くなりがちです。また、感度も低くなります。これは、CCD特性によるもので、CCDの大きさが同じであれば、解像度が高くなるほどノイズが乗りやすいということがあるためです。
200万画素のCCDは完成度も高くホワイトバランスの精度もいいですから、どれを選んでもそれなりに撮影できます。300万画素は暗部にノイズが多くなりやすいですし、感度が多少下がることがあります。400万画素以上ではCCDテクノロジ自体の改良でかなり改善されています。

夜景や光学ズームは大半のメーカーが装備していますね。
まあ、最初に買うならキャノンやオリンパスなどが良いのでは?

ちなみに、後は乾電池が使える物などを選ぶと良いですよ。最近デジタルカメラの種類が増えてますが、ちょっと探して、店頭などで店員と相談して選んだり操作性を聞いて買うと、下手に人に聞くより良い物が選べますよ。
まあ、初めてだと悪い点が見えないこともありますが、人任せだと買い方もわからないまま、次に買い換えるときまた質問になりますからね。とりあえず、ある程度自分で選んでみて、それで、どうしてもこの機種とこの機種で迷ったというときに質問するようにしましょう。

そうすれば、良い物がきっと見つかります。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ