• ベストアンサー

パーティションを切るとき、Cドライブは何GB?

200GBのSATA-HDDのパソコンを買いました。リカバリの時にデータを外部メディアに移さなくても良いかなと思い、今回初めてパーティションを切ろうかと思っております。そこでお聞きしたいのですが・・・ (1)みなさんはCドライブ(OS用ドライブ)って、何GBで設定されておりますでしょうか?一般的にはどのくらいで設定するものなのでしょうか? (2)また、パーティションを切ったあとの、各種ソフトのインストールは、やはりCドライブにしなければいけないのでしょうか?ウィルス対策ソフトはCドライブですよね・・・? その辺がどうもよくわかっていないので、注意事項などあればよろしくお願いします。 ※ (1)の質問はみなさんのご意見をお伺いしたいので、(1)だけのご回答でももちろんけっこうです!また、カテゴリー間違っていたらごめんなさい。よろしくお願いします!

  • Lusar
  • お礼率93% (67/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして 私の場合は、Cドライブの容量は、少ない機種(ノートパソコン100GB、3台)ですと、15GB多い物で30GB程度(ディスクトップ2台、800GB)の容量です。 各種アプリケーションは、Dドライブにインストールしております(ただしDドライブに設定しても各種アプリケーションが自動的にCドライブに入れてしまう変更できないものを除く) ウィルス対策ソフトなどもDドライブです メールデータなどやマイドキュメントもCドライブ以外に移してあります HDDのヘッドの移動回数や幅は増えるかもしれませんが、頻繁に使用しないCドライブにソフトがあるのはOSにとっては邪魔なデータがあるとの考えによる物で、断片化を防ぐ目的です 良いか悪いか人によっては意見の分かれることかと思います

Lusar
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼が遅くなりました。ソフトをDにインストールしても問題ないのですね!ウィルス対策ソフトまでとは・・・ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#115218
noname#115218
回答No.4

私的な意見ですが参考程度に見てください。 (1)私だったらCドライブに40G程度にして、 残りをDドライブに分割します。 そしてマイドキュメントをやはりDドライブに変更して データ関係はすべてDに保存することをお勧めします。 (2)アプリケーションはCドライブに入れておいた方が無難だと思います。40G程度有ればよっぽどアプリケーションを入れない限り余裕だと思います。

Lusar
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼が遅くなりました。やはりソフトのインストールはCの方がいいのかな・・・迷ってしまう。しかし、Cにインストールなら40Gほどで、DにインストールならCは15G程で、よいというのがわかりました。ありがとうございました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 私の場合、内蔵HDDは3台で、内2台はRAID0(ミラーリング)を組んでデータ用にしてあります。作成したファイルやダウンロードしたアップデータなどを収めていて、さらにバックアップソフトを使って外部HDDに敵バックアップを取っています。  で、残る1台がシステム用(40GB)で、これを3等分しています。つまり、Cドライブは13GB位ですね。  CドライブはOSとCドライブに指定されている1部のアプリケーションのみにして、仮想メモリの領域を大きめに確保しています。  Dドライブは通常のアプリケーションで、残りのEドライブは予備です。  この方法だと、OSを再セットアップした後でもDドライブのデータは残るので、アプリケーション毎に設定した内容が再セットアップの後でもそのまま使えます(もちろんアプリケーションも再セットアップが必要ですが)。  アプリケーションは、インストール時にカスタムセットアップなどを選択出来る物はDドライブなど任意のドライブ/フォルダにセットアップできます。別に不都合は起こりませんよ。

Lusar
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼が遅くなりました。RAIDは設定などがややこしそうで、手を出していないのですが、かなり便利そうですね!ありがとうございました!

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

私だったら・・・。 Cドライブ:60GB・・システムフォルダのみ Dドライブ:100GB・・データ(アプリ含む)のみ Eドライブ:40GB・・バックアップ 各種ソフトの本体(解凍前とか解凍後)はDに。 インストールはC。 マイドキュメントはD。 >ウィルス対策ソフトはCドライブですよね・・・? 本体D,インストールはC。 CはシステムのみにしてDはそれ以外(自分で作成したものも含む)で、Eは常時バックアップが必要なものをミラーリングソフトを使って(スケジュールを決めて)バックアップするのみのドライブにします。 本当は別のHDDを接続してそちらに設定するほうが安全なんですが・・・。

Lusar
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼が遅くなりました。ソフトをCにインストールするかたと、Dにする方がいらっしゃるみたいで、迷ってしまいます。でも本体はとって置いた方がイイのですね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Cドライブ、Dドライブのパーティション統合または容量変更

    レッツノートW2を使用しております。OSはXPproSP2でしたが アップグレードにてSP3となっております。  先日、メンテナンスのためリカバリを行いました。 その際何気なく、CドライブとDドライブにパーティションわけを行いまして Cドライブ25GB Dドライブ15GBと分けましたが、 必要なソフトなどを一通り入れてみると、Cドライブの使用率が50%を 超えてしまいました。 今後、データはDドライブに保存するにしても、Cドライブに新たにソフトなどを入れていくことを思うと、Cドライブの空き容量が少なくなり、動作が重くなってしまうのでは?と心配しております。 このパーティションの割合の変更やCドライブ40GBへの統合をリカバリすることなく可能でしょうか?  リカバリから行うと、様々なソフトの再インストールやアップグレードや、諸設定を現在使用している状態に持ってくるのに数時間かかってしまいますので面倒に感じてしまいます。 ソフトなどの再インストールなどを行わないまま、パーティションの統合、配分の変更などができることは可能でしょうか? フリーソフトなどで可能なものがあれば教えてください。

  • 160GBのCドライブのパーティション分割

    今回DELLのノートPC(WinXPダウングレード、HDD160GB)を買いました。 パーティション分割での注文も出来たのですが、有償なので Partition Magic 7.0を持っているので、自分でやればいいと思って分割の依頼はしませんでした。 まだ商品は届いていないのですが、 今日Partition Magic 7.0を調べていたら、「HDD最大80GBまで対応」とか書いています。 HDDはCドライブ160GBで届くと思われるのですが、 これをPartition Magic 7.0で Cドライブ60GB Dドライブ100GBみたいに パーティション分割は出来ないということでしょうか? 出来たような書き方をしているHPもありますが不安です。 試してみればいいのでしょうが、新品のPCに使えないかもしれないソフトを インストールするのはなんとなく抵抗があります。 面倒でもFDISKで再インストールした方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブを増やしたい

    メモリーは2GB HDDは300GB しかしCドライブは30GBしかなかったんでパーテーションを変更してCドライブを増加してスピードアップしたいのですがリカバリしないでやる方法って有りますか。

  • Cドライブを分割したい。

    Cドライブを分割したい。 10年も使っていた愛機が怪しくなり、中古専門のパソコンショップでメモリー1GB、HDDが320GBある機種を購入しました。 OSが、XPのProfessionalのせいなのか、320GBがすべてCドライブに設定されています。 このCドライブを分割し、データ専用のドライブを100GBほど作りたいのですが、出来るでしょうか? リカバリディスクは付いておらず、買ってきて再インストールはしたくありません。 パーティションの分割が出来るソフトが市販されてはいるみたいですが、お金はかけたくないので、フリーのソフトがあれば教えてもらえますか?

  • Cドライブが元々27.9GBしかありません

    Cドライブが元々27.9GBしかありません Dドライブは199Gあります。 前にパーテーションをどうとかするとCドライブを増やせると聞いたのですが やり方がわかりません 詳しく教えてください パソコンは WINDOWS XP SONYのVAIO です

  • Cドライブのパーテーション拡大方法を教えてください。

    現在「NEC VersaPro VY10M/CH-2」(型番:PC-VY10MCHE2)というノートパソコンを使っています。 最近内蔵HDDを、バッファローのHD-NH250S/M(250GB)に交換して、再セットアップをしたのですが、 再セットアップをしたら、Cドライブが20GB、Dドライブが230GBとなってしまいました。 こんな状態ではとても使い勝手が悪く、Cドライブの領域を増やしたいと考えております。 (パーテーションを広げる?) あまり詳しくないながら色々と調べたところ、もう一度再セットアップをして、 その際に設定すれば良いとのことでしたが、やっとPCの設定等を使い慣れた状態にしたばかりで、 できれば再セットアップせずにCドライブの領域を増やす方法がないかと悩んでいます。 市販のソフトでパーテーションを操作するソフト等があるとの情報もありましたが、 できれば、改めて何かを購入することなくできないかと思っています。 何か良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • CドライブとDドライブのパーティション変更確認は?

    Cドライブのリカバリを行いたいのですが、以前にパーティションの変更を行ったPCかどうか確認するやり方ってありますか? 万一、パーティションの変更を行ってDドライブの容量を任意に設定していた場合、Cドライブのみリカバリすれば、Dドライブの中身はそのままでしょうか? 工場出荷時の状態にリカバリするときだけ、PC内の全データが消えるのですか?

  • パーテーション分割50GBピッタリにするには

    先日購入したばかりのノートPC(HDD:80GB)をリカバリしました。希望としては『Cドライブ:50GB』、『Dドライブと消去禁止領域合計:残り(約24GB)』にしたかったのですが、パーテーション分割する為には"MB数"で入力しなければなりませんでした。 だったら『50GB=51200MB』だよなぁと思っていたら、リカバリ前(Cドライブ:60GB)に表示されていたのが"61444MB"でした。『60GB=61440MB』じゃないの?と不安になり、もし"51200MB"で入力して表示が"49.99GB" or (61444/60)*50="51203MB"で入力して表示が"50.01GB"になっていたら気分的にイヤなので、そのまま"61444MB"で入力してリカバリを進めてしまいました。 細かい事が気になる性格なので、どうしてもピッタリのGB数表示にしたいのです。 どなたか50GB(表示:50.00GB)でパーテーション分割された方はいらっしゃいませんか?もしくは正確な数字を算出できるホームページがあればご紹介いただけたらと思います。次回リカバリする際の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • C・Dドライブのパテーション変更

    C・Dドライブのパテーション変更をしたいと思います。 で、リカバリ後の設定が面倒なので、C・Dをそっくりそのまま外付けHDDに移して、リカバリ後そのまま再びC・Dに戻そうと思っていますが、それでいいのでしょうか。

  • win7 Cドライブのパーティション拡張

    知人からの相談です、 HDD:120GBのものから、SSD:250GBに換装し、内容をそっくり移したけれど、半分が未使用で残っている、これを全部Cドライブとして使用したい・・・、どうすれば? との相談を受けました。 (詳しくは聞いていませんが、ドライブコピーのようなものを使ったのかな?と想像しています) ・未使用部分は、Dドライブとして使ったら? と、勧めましたが、全部をCドライブとして使いたいとのことでした。  (詳しい理由は聞きませんでした) ・フリーのパーティション操作ソフトを使う方法もある旨話しましたが、そのときは  立ち話だったため、要領を得ない雰囲気でした。 Win7では、「コンピュータの管理」からパーティションの縮小は簡単にできるようですが、 OSが組み込まれているパーティションの拡張は出来ないようですが、もしかしてやり方によっては可能なのでしょうか? 自分では以前からパーティションマジックを皮切りに、最近ではもっぱら、EASEUS P/Masterを使用していますが、これとていきなりソフトのダウンロードから~パーティション操作までを、安全確実にこなすのは初めての場合かなり困難もあろうかと想像されます。 (ご当人のレベルは不明) この辺のことを詳しくご存じの方に助言をいただきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします もしかしたらもっと簡便に