OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

搭乗者名簿を知りたい時。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177164
  • 閲覧数11793
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

空港に行き、『○○さんと言う人がこの便に搭乗しているのか教えて欲しい。』とお願いすると、個人情報ですが、航空会社の方は教えてくれるのでしょうか?それは電話でも可能ですか?どうしても搭乗しているかどうか本人と連絡がとれず、知りたい場合に何か他によい方法はありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

何度か経験があります。
国内線では、JALは殆ど教えてはくれません。捜査令状や特殊な事情があれば別でしょうが、乗客のプライバシーを第一にしているようです。
その点、ANAやJASは比較的気軽に教えてくれました。
他国のキャリアでは、米系はJALと同様の対応が多かったですね。
どうやら一律の取り決めがあるわけではなく、それぞれのキャリアで対応に違いがあるようです。(地上係員によっても対応はまちまちでした)

乗客の情報を聞いたのは、すべて空港のカウンター或いは空港内オフィスでです。
電話では基本的に教えてはくれないようです。

とにかく、ダメ元で聞いてみる以外にはないと思います。聞いたときにあなたの身分が疑われるようなら、その乗客との関係を客観的に知ることができるものなどあれば、なおよろしいのでは。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

すごく一般的な回答で申し訳ないのですが やっぱりおっしゃるとうり個人情報なので難しいのでは ないでしょうか? ただ、あなたと搭乗者の関係が親族であれば 電話では不可能だと思いますがその関係を証明し 事態が緊急を要する事を責任者の方に伝えれば可能なのではないでしょうか? また、親族ではなくとも連絡をとりたい理由が 切迫したものでありそれを航空会社に理解してもらえる事が できれば、もしかすると ...続きを読む
すごく一般的な回答で申し訳ないのですが
やっぱりおっしゃるとうり個人情報なので難しいのでは
ないでしょうか?
ただ、あなたと搭乗者の関係が親族であれば
電話では不可能だと思いますがその関係を証明し
事態が緊急を要する事を責任者の方に伝えれば可能なのではないでしょうか?
また、親族ではなくとも連絡をとりたい理由が
切迫したものでありそれを航空会社に理解してもらえる事が
できれば、もしかすると可能かもしれません。
ご健闘を祈ります。


  • 回答No.3

以前(2年くらい前)出張のときに、いっしょに行く予定だった同僚が飛行機に乗り遅れました。 で、後のどの飛行機に乗っているのか知りたいので、 自分が到着してからカウンターで聞いてみたことがあります。 JALとANAどちらもちゃんと対応して調べてくれた(ように見えた)のですが、 どこにも乗っていないという回答でした。 実際には乗っていたのですが。。。 手違いで見つけられなかったのか、わざと答えなか ...続きを読む
以前(2年くらい前)出張のときに、いっしょに行く予定だった同僚が飛行機に乗り遅れました。
で、後のどの飛行機に乗っているのか知りたいので、
自分が到着してからカウンターで聞いてみたことがあります。
JALとANAどちらもちゃんと対応して調べてくれた(ように見えた)のですが、
どこにも乗っていないという回答でした。
実際には乗っていたのですが。。。
手違いで見つけられなかったのか、わざと答えなかったのかは不明です。
ただ、「お教えできません」とは言われませんでしたし、
身分証明書の提示も求められませんでした。
いまはもっと厳しくなったかもしれませんね。
  • 回答No.4

国内線でないのですが、以前「アメリカン航空」で主人が帰国する時、初めての海外出張と言うこととあまり聞いた事のない航空会社(いまやNYテロですっかりおなじみ・・・)だったので、時間どうりに帰国するか不安だったのでTELで「○○は○○○便に搭乗してますか?」と確認したところ「ご家族の方ですか?」と聞かれ「妻です」と言ったところ「搭乗されてます」と言われました。 ただ、今は「テロ」後なので同じように答えてくれ ...続きを読む
国内線でないのですが、以前「アメリカン航空」で主人が帰国する時、初めての海外出張と言うこととあまり聞いた事のない航空会社(いまやNYテロですっかりおなじみ・・・)だったので、時間どうりに帰国するか不安だったのでTELで「○○は○○○便に搭乗してますか?」と確認したところ「ご家族の方ですか?」と聞かれ「妻です」と言ったところ「搭乗されてます」と言われました。
ただ、今は「テロ」後なので同じように答えてくれるかはわかりませんが。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ