• 締切済み

この植物何ですか??

クワズイモの鉢に9月の末あたりに、見覚えのない双葉がはえました。 あっというまに50cm高まで育ってしまいましたが、 この植物は一体何ですか?? 調べると、部分的に<はぎ>に似ているのですが全体的に見ると違うし…。それともただの雑草?? 薄紫の花が咲いては散り、そのあとにエンドウ豆みたいな小さな実(3mm×50mmくらい)がなります。 なんだか美味しそうなのですが… 食べられますか??

みんなの回答

回答No.3

5年たっての回答です。 とっくに解決なさっているかもしれませんが一応回答です。 ずばり フウチョウソウ ですね。 マメ科ではございません。 参考までに。

• 222nyanko
回答No.2

クズでしょうか?下記のURLで名前による検索で見てください。最後の写真に近いと思うのですが・・・。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
rinda60s
質問者

お礼

残念ながらくずとも違うようでした…。 でも凄く良いサイトを紹介頂きました! 秋にさく花、かたっぱしからチェックしてみます。 (た行まで行って目が疲れて一休みです/笑) ありがとうございます!! 規約に引っかかってしまい、私からの画像がもう見れませんが、 アドバイスのおかげできっと正体判明できると思います。

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 【ヤブマメ】という植物ではないでしょうか^^? ↑で検索するとたくさん出てきますので 確認してみて下さい^^ そして、間違ってたらゴメンなさいです!!

参考URL:
http://hanajii-1956.hp.infoseek.co.jp/neinosato/hana-yabumame.htm
rinda60s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! でも残念ながら違うようです…; マメが平べったい形ではなく、細長い筒状なのです… でも花の形も葉の形も凄く似ています…! これ科のなにかのような気がします…! 答えに一つ近づいた気がします、ご協力いただき感謝いたしますv

rinda60s
質問者

補足

補足をどこにつけていいのかわからないのでここに書かせてください。 花の薄紫は、薄紫というべきか、白と言うべきか迷うくらい薄い紫です。