• ベストアンサー

動物と同じ名前の植物

ホトトギスのように動物と同じ名前の植物ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.6

昆虫では、こんなのがあります。 ミヤマクワガタ(ゴマノハグサ科クワガタソウ属) 高山植物で青紫のきれいな花が咲きます。 オケラ(キク科オケラ属) 山菜です。漢方薬にも利用されるそうです。 名前が含まれるものとかだと、昆虫に限らずたくさんありますね。

その他の回答 (5)

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

ウサギゴケ カラスウリ ネコヤナギ キャットテール ラムズイヤー こんなところです。

回答No.4

キウイ(鳥)なんてそうですね。

回答No.3

ちょっと違いますが、含まれるものでも良いでしょうか? 「きりん草」 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.4.96akinoki.html 漢字にすると「竜胆・・・りんどう」 「おおいぬふぐり」 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.4.84ohoinu.html 「ねこやなぎ」 http://www.hana300.com/nekoya.html 「すずめのてっぽう」 http://www.bonchi.jp/plant/Tanshi/html/0160.htm 「からすのえんどう」 http://www.hana300.com/karasu.html

noname#15161
noname#15161
回答No.2

ガマ 全く同じじゃないけど ヤマホトトギス ヨツバヒヨドリ サワヒヨドリ ジョウロウホトトギス ヒヨドリバナ ネコノシタ イヌノフグリ(犬の陰嚢) オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢) ヤマネコのメソウ ウマゴヤシ(馬肥やし) カラスノエンドウ ブタクサ キツネアザミ タヌキラン ウツボグサ キリンソウ カラスビシャク ヘビイチゴ マムシグサ キツネノカミソリ サギソウ タヌキモ キツネノマゴ ・・・・・まだまだあります。

  • toyamo
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

タンポポの仲間で「ダンデライオン」というのがあります。 タンポポってなんとなくライオンに似てるでしょ?? 私が知る限りこのぐらいで、、すいません><

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えて下さい 草 雑草

    この雑草の名前を教えて下さい。  どこにでも根を深く張ってどんどん増えていきます。  グリホサートで直ぐに枯れます。  ちなみに背景の植物は、ホトトギスです。

  • 動物極、植物極の名前の由来

    動物極、植物極の名前の由来 どうして「動物」「植物」と名前がつけられているのでしょうか? 由来が知りたいです。お願いします。

  • 動物を食べる植物はいますか?

    食虫植物がいるのは知っていますが、では動物を食べる植物がいるのかという疑問が湧きました。

  • 植物性と動物性

    まったく食材の事に無知なので教えてください。 コーヒーとかに入れたりする粉のミルクありますよね。 それって『植物性』とか『動物性』とかって書いてありますが・・・・どんな違いあるんでしょうか? 動物だと牛のミルクかな?なんて想像がつくのですが・・・植物性って? しかも、体の事を考えるとどちらが良いのでしょうか?

  • 植物の名字に比べて動物の名字は少ない?

    植物の名前が入っている名字にくらべて 動物の名字はわりと少ない気がしますが これはどうしてですか?

  • 動物と植物の定義

    過去に質問されていそうな質問だと思ったのですが、見つからなかったので、質問します。 動物と植物の定義を教えてください。 素人なりにいろいろ考えました。 1)植物は光合成をする生物 2)動物は自らの意志で移動ができる生物 3)動物は他の生物から栄養を得る生物 ですが、自分の中では全て否定されました。 1)まず、菌類、細菌は光合成をしない。菌類、細菌類が植物に分類されているのかは知りません。しかし、動物ではないと思うので。(動物でも、植物でもないのですか?)菌類、細菌が植物ではないとしたら、これは、反論にはなりません。 でも、1)の定義なら、ミドリムシは植物だと言い切れます。しかし、言い切ってはいなかったと思います。 2)サンゴは動かない(と思う)。サンゴはなぜ、動物なんですか? ミドリムシが動物だと言い切れる。(これは1)と同様) 3)食虫植物は他の生物からも栄養をとる。 確か、木に寄生して栄養を奪う植物がいた。(ラフ何とかだったような)

  • 動物と植物の起源をそれぞれ知りたいです。

    動物と植物の起源をそれぞれ知りたいです。 最初に地球に誕生した生命は動物だったのか?それとも植物だったのか? そのどっちかだとしたら、もう片方はそこから枝分かれして進化していったのか? それとも最初の生物は動物でも植物でもなく、それらの共通の祖先だったのか?などです・・・ よろしくお願いします。

  • 植物と動物の違い

    動物は恒温動物とか変温動物という区分がありますが、 植物は寒くなりすぎると死ぬ、なんてことはあるのでしょうか? 恒温植物なんてものは存在するのでしょうか? 恒常性はどうでしょう? 拙い質問かもしれないですが、どうぞご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 生き物を動物か植物かに分けるとしたら虫は動物ですか?

    生き物を動物か植物かに分けるとしたら虫は動物ですか? 動くのでやっぱり動物かな?と思いましたがあってますか? よろしくお願いします。

  • 動物・植物プランクトンの飼い方を教えてください!

    動物・植物プランクトンを一緒の水槽に入れて飼う実験をしようと思うのですが、できるだけ長い期間飼いたいと思います。このような実験についていいHPなどがあったらおしえてください。ex)動物・植物プランクトンの量をいいバランスで保つためにはどのようにすればいいかetc・・・ よろしくお願いします!!