• ベストアンサー

モバイルsuicaについて

率直にいえば、 携帯電話の電池が切れていてもsuicaとして使えるのか? suicaには電池が入っていませんが、電磁誘導によって必要な電力を確保していると思います。 ただ、インターネットで記事を読む限りでは、どうも携帯電話本体の電池から電力を供給するとのこと。 電池がなくなったら終わり…? 確かに、携帯電話が起動しないぐらいに電池が消耗してもICチップの駆動なんてたかが知れてるので、完璧になくならない限りは大丈夫だとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C_Herlock
回答No.2

モバイルSuicaは来年1月からの利用開始ですので現時点では確定ではありませんが・・・ auのEZ FeliCaの場合です。 携帯に充電が残っている状態で電源をOFFにしてもEZ FeliCaの利用は可能です。 充電が完全に無くなった為に電源OFFになった場合はEZ FeliCaの利用はできません。ですが、Suicaの場合は定期券代わりなのでこのような状態でも3,4回は改札を通過できるようにはしたいと聞いた覚えがあります。

その他の回答 (1)

noname#77787
noname#77787
回答No.1

携帯のバッテリー切れというのは、バッテリーが0になっているのではなく、携帯を使うのに必要な電力を保てなくなるために起こります。なので、携帯を使うぐらいではないにしろ、少しだけ電力は残ってます。 モバイルFelica(おさいふケータイ、つまりEdyやモバイルSuica等を使うための技術)は、この「少しだけ残った電力」でも十分動きますので、バッテリーが完全な残量ゼロにならない限りは使用可能です。 朝に充電を忘れたことに気付き、昼間に携帯の電源が落ちても夜にモバイルSuicaとして使う分は残っていると思いますよ。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/15/news070_2.html