• 締切済み

他人の精神鑑定はできますか?

お世話になります。 タイトルそのままなのですが、簡単にこの人はメンタル面の病気を持っているか・・などの鑑定をしてもらうことはできますか? 実は会社のトップなんです。ただの常識はずれ?と思っていましたが ちょっと最近行動が異常になってきたんです。 女性社員を盗撮したり(携帯やデジカメで。目撃者が何人もいます。見つかっているのに、また繰り返します。)、 誰も聞いていないのに、ずっと喋り続けたりします。書ききれない程、ちょっとおかしいのでは?と思ってしまう行動があるんです。 他の社員も言っていますが、小さな会社ですがトップなので誰も何も言えません。 何か筆跡ですとか、書いたものなので、鑑定してもらう方法はないのでしょうか? 失礼な話かもしれませんが、不安なんです。

みんなの回答

• tc1027m
回答No.1

質問をまとめると、 「他人の情報を集め精神鑑定を行う事ができるか?」 という事ですよね? できるでしょうけど、プライバシーの侵害になり いけないことだと思います。 (カウンセラーに言葉だけで「こういう行動や言動をとる人は どういう心理か?また安定した精神の持ち主と考えられますか?」 くらいなら大丈夫でしょうが、これは鑑定と呼べるものではない でしょう) ただ、この場合すでに相手が立場を利用した パワーハラスメント、セクシャルハラスメント をしているようなので、 労働基準局に相談するのもいいかもしれません。 (対処法やケースが書かれているサイト http://www.roudousha.net/index.html

tigger-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 パワハラ・セクハラは私達も考えたのですが、 やはりトップであることから、会社の信用度にも関わりますし まだ公にしたくないのです。