• ベストアンサー

小4女児 口臭について

小2くらいから気づいたのですが、口臭があります。虫歯はありません。胃が悪いのかとも思いますが本人は痛みもないようです。が、便がかなり臭います。便通は良いようです。身内に口臭の者もいません。女の子なのでとてもきになります。病院に行こうと言ったのですが、内容だけに恥ずかしいと行きたがりません。病院にいけばなんらかの処置がしていただけるものでしょうか?子供にもこういう事あるのでしょうか?ぜひ教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

女の子さんなので心配ですね。 お母さんのお気持ち、お察しいたします。 虫歯がないとの事ですが、歯周病などはどうでしょう。 一度歯医者さんへ行って歯石を綺麗に取り除いてもらい、歯茎の状態も診ていただきましょう。 普段のブラッシングでは届かない、歯と歯の間も綺麗にしてくれますよ。 予約の時点でお子さんが聞いていない時に 口臭の事も相談してみましょう。 歯磨きの時に舌も一緒にブラッシングしてみましょう。 白いコケのようなものが匂いの原因になる可能性もあります。 寝起きやずっとしゃべらないで黙っていた時などは口臭があります。 口の中の唾液が動かずにいたため、細菌が増殖してしまったためです。 時間が許す限り、こまめにうがいをして口の中を潤すといいですよ。 口が渇いたり、おなかがすいても匂う事があります。 あと、水分不足も原因の1つですので たっぷり水分を摂るようにしましょう。 鼻が詰まっていて口呼吸の場合も匂います。 蓄膿などで膿などが溜まっている場合、口腔内にその匂いが溜まります。 耳鼻科を受診してみるのも1つです。 女の子はホルモンの関係でも口臭や体臭が強くなる時期がありますので、 一時的な事かも知れませんし口臭の原因と思われる事を1つずつ取り除き対処してみたらどうでしょう。 参考になりそうなサイトがありましたから貼っておきますね。 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k2.htm お子さんが気にして人との接触が苦手になってしまうのが心配です。 口臭が劣等感になってしまい 消極的になるのも可哀想。 思い当たる原因を1つずつ消していってあげて下さいね。

george-tosi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。サイトも拝見しました。学校の歯科検診だけではわからないですね。勉強になりました。早速歯医者さんへ連れていってみます。現時点では本人は気にしてないようですが最近下の子がお姉ちゃん臭いと言い出したので、消極的になってしう前に対処してあげようと思っています。本人は口臭を気づかないものなのでしょうか?臭いって言われるのを信用してないみたいなので・・・本当にありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (1)

• yuna8888
回答No.1

家の娘のことなんですが、3年か4年の頃とても口臭がありまして、親としては心配していたんですが、しばらくして治療済みで表面からはなんとも無かった歯の内側がかなりひどい虫歯になっていたことがありました。   痛みも全然無かったのですが、後で考えるともう生え変わりの時期で根がほとんどなくなってきており、神経も無くなって(?)いたのだと思います。  その歯が抜けたときは本当に臭かったです。  でも抜けた後はウソのように口臭がなくなりました。  そういう例もあったということで書かせていただきました。

george-tosi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。歯科検診で安心しておりましたがやはり歯医者受診してみます。ありがとうございました。