• ベストアンサー

岡山上空の変な雲、地震雲?

Kon1701の回答

• Kon1701
回答No.4

同じ雲を見ていないので、自信はないですが、空が半分に分かれたような雲、たまに見ることができます。天候が変化しているときなどに見られます。 また、白い雲の下にグレーの帯の雲ですと、これは飛行機雲かもしれません。飛行機雲、普通は白く見えますが、他の雲に下になるとグレーに見えることもありますから。 地震雲、これは否定はできませんが、現状は名前ばかりが先行していて、ちょっと変わった雲が出ると地震雲としてWebなどに載ることが少なくないです。ですが、ほとんどは通常の雲です。気象のことを調べるとわかる程度のものが多いです。 地震雲ですが、現時点では、地震との関係が十分確認されていません。今後研究が進むまでは、地震には備えた上で必要以上に恐れないことが大切かと思います。

maymin
質問者

お礼

きっとKon1701さんがご覧になったのと似た感じだと思います。初めて見たものでちょっとビビってしまったのです・・。 その後この地方では地震も起こっていないことですし、必要以上に怖がらない様にします。 有り難うございました。