ネット上からCD認識特別ページ

このQ&Aのポイント
  • ネット上からCDを認識して開く特別ページとは、ユニットaccessのサイトで以前存在していた特殊な会員専用ページのことです。
  • この特別ページは、ブラウザ上でリンクの制限があり、解除方法はCD-Rドライブに音楽CDを挿入し、正規品かどうかを調べ、正規品であればリンクが飛ぶ仕組みでした。
  • この特別ページは、accessのCDを正規ルートで購入したファンのためのページであり、その内容に興味がなかったため、試したことはありません。現在は存在していませんが、技術的な面で興味がある方や同様のコンテンツを知っている方の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上からCDを認識して開く特別ページ

以前、僕が好きなaccessというユニットのサイト(www.access-web.jp)にこんなコンテンツがありました。 特殊な会員専用ページみたいなもので、ブラウザ上でリンクの制限がかかります。その制限の解除方法が、「CD-Rドライブに音楽CDを挿入して、正規品か調べ、正規品であった場合のみリンクを飛ばす」というものでした。ここで言う音楽CDとは、ユニット(access)がリリースした1枚のアルバムで、ごく普通の音楽CDです。要は自分たちのCDを正規ルートで買ってくれたファンの為のページ、ということです。 僕はそのCDを持っていたと記憶していますが、特別ページの内容にあまり興味が無かったので試していません。そして現在はそのコンテンツはなくなってしまっています。 今、そのコンテンツが一体なんだったのか技術的な面で非常に興味があります。このようなコンテンツを他に見たことのある方、又は文面だけで心当たりのつく方、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

accessの楽曲のいくつかはレーベルゲートCDで販売されていたようです。   レーベルゲートCD   http://www.sonymusic.co.jp/cccd/ レーベルゲートCDには独自の認証コードやプログラムコードが埋め込まれているので、それを確認することで正規品であるかどうかのチェックができます。