OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000がふたつも!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176841
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (39/60)

PCを起動すると最初にどのOSを起動するか聞かれるのですが、ここにWindows 2000 Professionalがふたつ入っているのです。片方は正常に起動するのですが、もう片方は起動できません。こうなった原因は、なんとなくわかっています。最初Windows2000をインストールしたときに正常にインストールできなかったので、再度インストールするとこうなったなです。私の中ではちゃんとフォーマットしたつもりだったんですがされていませんでした。
片方の起動できない方を削除したいのですが、どうすればいいですか?初心者なので詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

うん?
Windows 2000 Professionalは 大体650~800位+pagefile.sys(搭載物理メモリの1.5倍くらい)ですので30GBも使いませんよ。

プロパティから「容量」で見て Cドライブはどの位ありますか?

たぶん30のままではないでしょうか?

コントロールパネル→管理ツール野中に「コンピュータの管理」があります。
その中の 記憶領域→ディスクの管理で まだ割り当てられていない領域がないか確信してみましょう。
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

かなりわかりやすかったです。感謝します!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 23:46:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

ここを参照してみて下さい。 悩みが解決します。 ...続きを読む
ここを参照してみて下さい。
悩みが解決します。
補足コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

削除できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 19:05:58

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

カレントディレクトリ直下に「Boot.ini」というファイルがあると思います メモ帳で開くと中身がこんな感じになっていると思います [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1) ...続きを読む
カレントディレクトリ直下に「Boot.ini」というファイルがあると思います

メモ帳で開くと中身がこんな感じになっていると思います
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional"
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional"

>にどのOSを起動するか聞かれるのですが
このとき有効なのは上の段でしたか? 下の段でしたか?

無効の段のmulti(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional"
を削除します。
これで修正完了です。

なおtimeout=30の数字はこの一覧を表示させておく秒数です。

ここを書き換えても調整はできますが 通常はシステムのプロパティ→詳細→起動回復からオペレーティングシステムの一覧を表示するで調整します。

チェックをはずすと選択画面は出なくなるはずですのでboot.ini書き換えが心配であれば ここで調整してもいいかも。
補足コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

OSは無事削除できたのですが少しおかしいです。削除するまではふたつのOSが入っているからハードディスクの容量が半分なのは納得できたのですが、削除した後も半分なんです。60GBのハードディスクを入れているのに、ローカルディスク(C:)は31.4GBしかありません。どうすれば残りの30GBは戻ってきますか?ハードディスクはほかに分割していません。
投稿日時 - 2001-11-29 19:06:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ