• ベストアンサー

win2003ServerとXPproのファイルの共有について

Win2003serverとXPproにてワークグループにてファイルの共有をしようと思っております。 serverにユーザー名の登録をし、そのユーザー・グループに対して、ファオルダに共有の「アクセス」・「セキュリティ」等の設定をしました。(すべてフルコントロールです。) XPからserverのフォルダにアクセスしようとすると、アクセス許可がない為とエラーが出てしまいます。。。 過去の質問を見て、マイクロソフトのサポートページ(文書番号323420)の内容と照らし合わせても、問題なく設定できてます。 しかし、上記の内容のエラーが出てしまいます。。。 他にどのような原因がありますでしょうか??? よろしくお願い致します。

• mrkj
  • お礼率61% (43/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしも同じようなことがありました。私の場合は下記のことを実行してみました。  最初に、Win2003serverとXPproのアクセス権の設定が確実になっているかを確認してもらった方がいいと思います。(ユーザー名でアクセス権の設定がなされているか等)  それから共有設定するフォルダの1つ上のフォルダのアクセス権も設定してみてはどうでしょうか。  最後にゲストアカウントを有効にしてみてください。(←あまりおすすめはしない手段ですが)  2003serverでいけるかどうかわかりませんが、XPには「コントロールパネル」→「フォルダオプション」フォルダオプション画面内の「表示」タブ内の「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックをいれるところがあります。もし2003serverでこの項目があれば、それを有効にしてみるのもいいと思います。  ちなみにWin2003serverとXPproならば、ドメインを組まれるとこのようなことは起こらなくなります。少々面倒ですが、クライアントの台数が多いのならば、後々楽できるのでお勧めします。  以上、少々面倒ではありますが、頑張ってみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

両マシンに用意されているアカウント名と、パスワードの一致が必須条件です。これが満たされていれば、NT系のOS間でのファイル共有は問題ないはずです。