ACCESSのリストボックスのヘッダーについて

このQ&Aのポイント
  • ACCESSのリストボックスのヘッダーに関してご質問いただきました。リストボックスを使用してテーブルのデータを表示している中で、ヘッダーの表示方法に課題があります。
  • 現在、リストボックスの見出し(ヘッダー)は「A.[1]」や「A.[2]」などの形式で表示されていますが、特定の列のヘッダーを「[1]」や「[2]」のように表示させたいというご要望です。
  • 調査の結果、リストボックスのヘッダーの表示を変更する方法は見つかりませんでした。ただし、別の方法として、リストボックスのヘッダーをテーブルのフィールド名やカラム名と一致させることで、目的の表示を実現することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessのリストボックスのヘッダーについて

度々お世話になっております。 ACCESSのリストボックスを使って、下記のようにして テーブルのデータを表示しております。 lstデータ.rowsource = "SELECT A.[1], A.[2], B.[1] FROM A LEFT JOIN B ON (A.[3] = B.iNum) AND (A.[5] = B.[5]) AND (A.[4] = B.[4])" ここでリストボックスの見出し(ヘッダー)も表示して いるのですが例えば1列目なら「A.[1]」と表示されて しまいます。 これを「[1]」とだけ表示させたいのですが、 何か方法があるでしょうか? 度々で恐縮なのですが、どうかよろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

lstデータ.rowsource = "SELECT A.[1] as [1], A.[2], B.[1] FROM A LEFT JOIN B ON (A.[3] = B.iNum) AND (A.[5] = B.[5]) AND (A.[4] = B.[4])" でうまくいきましたか? as で別名を付ける(エイリアス)、と言う方法なんですが、結果[1]が複数存在すると、A.[1]なのか、B.[1]なのか特定できないエラーになりはしないか、と懸念した次第です。

sansan33311
質問者

お礼

bin-chan様 再度のご回答ありがとうございました。 なるほど、そういうことでしたか。 これで理解できました。 深謝!!

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

lstデータ.rowsource = "SELECT A.[1] as [1], A.[2], B.[1] FROM A LEFT JOIN B ON (A.[3] = B.iNum) AND (A.[5] = B.[5]) AND (A.[4] = B.[4])" としたいところですが、B.[1]の[1]が邪魔します。 B.[1]を[6]として読み直すクエリB2を作成して、そちらを組み込んでください。 lstデータ.rowsource = "SELECT A.[1] as [1], A.[2], B2.[6] FROM A LEFT JOIN B2 ON (A.[3] = B2.iNum) AND (A.[5] = B2.[5]) AND (A.[4] = B2.[4])"

sansan33311
質問者

お礼

bin-chan様 早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、A.[1]に関しましてはできました。 素人に近いもので、よくわからないのですが、 「B.[1]の[1]が邪魔します」というところが、 よくわからないのですが、、、