• 締切済み

夫に殺意を抱いています・・・

true-1の回答

• true-1
回答No.11

まず、言えることは、物事の考え方、捉え方に歪みがあるという事です。それは、心に歪みが生じていて、人を恨み、その恨む自分を見て、さらに苦しんでいる状態だと思います。なので、このまま人生を歩むと、恨みの人生になり、仮に夫がいきなり優しくなっても、仮に離婚しても、仮に離婚して再婚しても、ベースにある、心の歪みが変わらない限り、似たような事で、また恨む人生を始める事になろうかと推察します。 今、どういう心の歪みが顕著に表れているのでしょうか?それは、自分は一切悪くなく、相手が全部悪い、という、ものの考え方になっている、という歪みです。他人のせいにして、自分は被害者、でかわいそうな存在、悲劇のヒロインである、とガチガチに捉えている事です。これでは、自分がただ単に苦しむだけでなんの解決にもなりません。意外と恨まれている人間というのは、ぴんぴんしているもので、恨み損というのは、よくある話です。 このような歪んだ考え方から、正しい考え方に変えていけばいいのですが、それは、何か自分に落ち度が今まであって、それが原因で夫が人間扱いしてくれない、冷たい態度をとっている、と捉える考え方です。自分のせい、にするのは、客観的に見ると、到底受け入れられないものと考えられますが、勇気を持って自分の責任である、と捉えると、「な~んだ、私に責任があったのだから、つまらない亭主のせいにしていたなんて、馬鹿馬鹿しい事で、仕方ない事だな。」となり、今までの恨みも馬鹿馬鹿しく、減っていくものです。自分の責任にすると、苦しくなり、生きていけなくなるのでは?と思われますが、自分の責任と認識しても、極端に自分を責めたり、追い込んだりする必要はなく、自分の愚かだったなぁ、という部分を冷静に見つめるだけでいいのです。誰しも、愚かしい所は持っているわけで、自分もその愚かしさを一杯持っている中で、今回1個や2個の愚かさが出てしまったのだな、と客観的に捉えれば、なんて事ないです。完璧な人はいないし、不完全であるのが、人間そのものですから。 そうして、恨みが軽減されれば、ご自身が少しは楽になり、元気も少し出せるようになるので、その雰囲気が、今まで夫との険悪だったムードも少しは解消してくれるはずです。最近、うちの嫁さん、えらく元気だなぁ、と。 もし、こういった状態でも、夫が全く態度を改めず、好き勝手な生活を続けるのであれば、「離婚」すべきです。夫自身に反省の色がないのであれば、それは、結婚相手として妥当な相手ではなかった、と判断できるわけで、すっぱり切り捨てるべきです。ここで、優柔不断な態度は、禁物です。本気で離婚を切り出さないと、相手は、その弱みにつけ込んで、いいような条件を提示したりするからです。未練は一切ない、貰えるものだけ貰ったら、さっさと出ていく、くらいで丁度いいです。 「離婚」は世間的には、悪、であると思われてますが、決して悪、なんかではありません。離婚できなくて悩み、もし自殺してしまったら、どうでしょうか?自殺するくらいなら、堂々と離婚して、再スタートを切った方が何倍もいいのです。よく世間を見渡せば、離婚経験者なんていうのは、それはそれはたくさんいます。世間体などは、全く気にする必要はないのです。要は、自分はどう生きたいのか、どう生きるのか、が重要です。 小学生の頃とかを思い出して見て下さい。友達の間で、何かトラブルが起きた時、最初あいつのせいだ、と思い、偉く腹を立てていたのが、実はよくよく調べてみたら、自分のせいであった、という事があったかと思います。その時、恥ずかしい気持ちは多少でますが、な~んだ、私のおっちょこちょいの失敗だったんだ、と思うわけで、そうなると、気持ちがすっきりしたりします。このように、人のせいにする、人を恨む事は、実は、自分を苦しめる事であり、しかも、ずっとこころの中に残ってしまうものなので、早くその正体に気づき、何かトラブルが起きても、その原因は少なからず、自分にもある、との、ものの考え方、捉え方に、変えていく、事が大切であります。

noname2187
質問者

お礼

夫がこうなってしまったのは、少なからず私にも原因はあるでしょう。 それは分かっています。 一生を『恨む人生』で潰したくないのですが、恨むという感情が一番強いのですかね・・ すぐに出てきてしまいます。 私は、夫が子供に対して無関心なので鬼のようになっています。 子供に対して優しい父でしたら、ここまで思いつめる事はなかったと思います。 夫が子供に無関心、その分私は子供が可愛い、子供は夫にも声をかける、夫が無視する、 私の怒りが燃え上がる・・ こんな感じで、悪循環です。 私に対しては、納得できるところもあります。出来ないところもありますが。 ですが、子供に対しては絶対に納得できない。 子供といっても一人の人間なのに、どうしてここまで冷たい仕打ちが出来るのか・・ それが積もり積もって殺意になっています。 私が夫を恨む一番の原因は、子供への対応です。