OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

DVDをCDにCOPY

• 暇なときにでも
  • 質問No.176738
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (7/30)

タイトルの通りです。タイプが違うので多分できないと思うのですが・・・・
うらわざ的なものがあったら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

確かに不可能ではないんですが、DVDに最大容量は5.2Gに対して、 CD-R/Wは0.7G。ということは、CDにしたら8枚になります。 一応は、データを一旦HDDに落として、それをCDのサイズに分割して、 それを1枚1枚に焼けばいいんですが…。 なお、DVDビデオの場合、プロテクト解除も著作権違法になりますになりますので、 自己責任でお願いします。 ...続きを読む
確かに不可能ではないんですが、DVDに最大容量は5.2Gに対して、
CD-R/Wは0.7G。ということは、CDにしたら8枚になります。

一応は、データを一旦HDDに落として、それをCDのサイズに分割して、
それを1枚1枚に焼けばいいんですが…。

なお、DVDビデオの場合、プロテクト解除も著作権違法になりますになりますので、
自己責任でお願いします。
お礼コメント
thehumen

容量の違いもあるんですね。しかし、画質を落とすなどで容量は減らせますか。というよりプロテクトがかかってたんでした・・・・
しかし、個人で楽しむためならコピーは許されるはずだったような・・・
うる覚えですが・・・・ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2001-11-30 12:57:15

• 回答No.2
レベル13

データだったらどう考えても入るはずがないのでビデオのことだとして、さらに著作権に問題のないDVDビデオだと仮定して… DVDビデオはMPEG-2という規格で作成されていますから、これをMPEG-1のVCD規格に変換してやれば1時間ぐらいは収納可能です。VCD規格にしてやれば対応しているDVDプレイヤーも多いですし、パソコン無くても観ることができるので便利です。 ちなみに変換にはかなり時間かかり ...続きを読む
データだったらどう考えても入るはずがないのでビデオのことだとして、さらに著作権に問題のないDVDビデオだと仮定して…

DVDビデオはMPEG-2という規格で作成されていますから、これをMPEG-1のVCD規格に変換してやれば1時間ぐらいは収納可能です。VCD規格にしてやれば対応しているDVDプレイヤーも多いですし、パソコン無くても観ることができるので便利です。

ちなみに変換にはかなり時間かかります。単純にコピーというわけにはいかないでしょう。
お礼コメント
thehumen

即答ありがとうございます。VCD規格の変換の仕方を教えてくださればうれしいです。わがままですみません。
投稿日時 - 2001-11-30 12:52:35
  • 回答No.3
レベル13

プロテクトのかかっていないDVDビデオの場合(市販DVDなどは全部?かかっているでしょう)は フリーソフトの TMPGEnc(参考 URL) などを用いてVCD規格に変換してやればいいでしょう。 ...続きを読む
プロテクトのかかっていないDVDビデオの場合(市販DVDなどは全部?かかっているでしょう)は フリーソフトの TMPGEnc(参考 URL) などを用いてVCD規格に変換してやればいいでしょう。
  • 回答No.4
レベル11

MPEG4という手が、はやっているようですね。ビットレートを調整することで、CDに入れることができます。 でも、すごく時間がかかる(2時間もので、短くて10時間ぐらい長いとその2-3倍かかります)し、物によっては、うまくいかないこともあるし、PCは、その間ほとんど使えないし、ためしにやってみるくらいはいいと思いますが、私は、ちょっとつらかったです。自分の持っているDVDで、試してくださいね。(時間がかか ...続きを読む
MPEG4という手が、はやっているようですね。ビットレートを調整することで、CDに入れることができます。
でも、すごく時間がかかる(2時間もので、短くて10時間ぐらい長いとその2-3倍かかります)し、物によっては、うまくいかないこともあるし、PCは、その間ほとんど使えないし、ためしにやってみるくらいはいいと思いますが、私は、ちょっとつらかったです。自分の持っているDVDで、試してくださいね。(時間がかかるので)