• 締切済み

WinXPのTSCALは?

WindowsXPからWindows2000Serverのターミナルサービス(TS)に接続する場合、 ターミナルサービスクライアントアクセスライセンス(TSCAL)は必要でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

pppstationといいます WindowsNTWSからWindows2000ServerのTSに接続する場合は、TSCALが必要だったと思いますので、これと同様に必要であると思われます

todo36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在分かっているのは... Client ,TS Server ,TSCAL ---------------------------- NT4WS ,NT4Ser ,不要 NT4WS ,2000Ser ,要 2000Pro ,NT4Ser ,不要 2000Pro ,2000Ser ,不要 95/98/Me ,NT4Ser ,要 95/98/Me ,2000Ser ,要 ---------------------------- http://www.microsoft.com/JAPAN/info/license/brief/brief_19.htm なので、私の推測では.. Win2000 Pro.はTSCALは不要なので、WinXP Pro.もTSCALは不要である。 Win9x系はTSCALは必要なので、WinXP HomeもTSCALは必要である。 となります。MSの公式資料で確認したいところです。

関連するQ&A

  • ターミナルサービスとリモートデスクトップについての質問です。

    ターミナルサービスとリモートデスクトップについての質問です。 2台のサーバーに対して、20台のクライアントPCからリモート接続したいと考えています。 サーバーはWindowServer2008とWindows2000serverです。 クライアントPCはWindowsXPです。 WindowServer2008はリモートデスクトップで、 Windows2000serverはターミナルサービスとなりますが、 (1)クライアントPCから上記2台への接続は可能でしょうか?   ※同時に2台のサーバーに接続することはありません。    一方に接続している間は、もう一方は切断します。 (2)接続が可能な場合、この2つをクライアントPCでリモートするには、それぞれのユーザCALを20(計40)購入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ターミナルサービス構築(WindowsS2003)

    本部にて、サーバー(WindowsServer2003StdEditionR2)をワークグループで使用しています。 この度、営業所をIPsecVPNでつないで営業所のクライアントPC(Win7pro)を本部のサーバーで、ターミナルサービス接続する必要がでてきたのですが必要事項を教えてもらえないでしょうか? ・本部サーバーはワークグループ設定のままで良いのか?(ADに変更必要?) ・TSのCALは購入予定です。 ・営業所PCから本部サーバーにはIPアドレスでTS接続はできるのか? ・他必要事項があるのか? よろしくお願い致します。

  • リモート接続で音が出ない

    富士通のPrimergy TX200(Windows Server 2008 32BIT版)上でVisualBasic2008にて作成したアプリケーションに、WindowsXPのPCからリモート接続(ターミナルサービス)してWave音を出したいと考えています。(PC側から音を鳴らしたい) PC単体で音を鳴らす事はできるのですが、サーバへリモート接続した場合にPCで音がなりません。Primergyにサウンド設定が無いのが原因なのではと考えておりますが、サーバにサウンドカードを挿す以外に方法はないでしょうか? サーバにWindows2008用のサウンドドライバのみ入れれば(カードなしで)可能でしょうか?

  • ターミナルサービスでのサウンド

    Win2000Serverのターミナルサービスについて教えてください。ターミナルサーバーにあるアプリケーションをリモートから操作するとき、サウンドはどうなるのでしょうか。エラーの時の警告音などは、サーバー側で鳴るなんてことはないはずですが、クライアント側ではちゃんと鳴るのでしょうか。それともTSでは音は鳴らないとか?

  • WinXPからWin98のダイヤルアップサーバに接続する

    Windows98SEでダイヤルアップサーバを設定しているのですが、 WindowsXPから接続が出来ないので、ご存知の方がおられましたら 教えて下さい。 サーバ側は、Windows98SEとISDN(INS Mate V30Slim)で、 ダイヤルアップサーバを設定しています。 繋げる側は、これまではWindows98SEのマシンを使っていたのですが、 WindowsXPに変えたところ、上手く繋がらなくなりました。 ダイヤルアップ接続すると、TAの着信はするのですが、「ユーザ名と パスワードとドメインを入力して下さい」と表示されます。 Win98で接続していた時は、ユーザ名やパスワードを入力しなくても (確か、適当な文字がユーザ名のところに入っていて、パスワードが 空白のままでも)繋がっていたのですが、WindowsXPだと全く受け 付けてくれません。何か設定が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windowsのターミナルサービスとはどうゆうものですか?

    Windows Server2003にクライアント3台と出先(1ヶ所) にクライアント1台接続で、あるアプリケーションの使用を考えてますが、アプリの会社から、ターミナルサービスが必要と指示されました。 ターミナルサービスとは何でしょうか。

  • ターミナルサーバーからリモートデスクトップへの切り替え

    windows 2003 serverを利用しています。 サーバー管理用にリモートアクセスする必要があるのですが サーバー構築時に誤ってターミナルサービスをコンポーネントで追加していたようで、現在までターミナルサービスを利用してアクセスしていました。 その後試用期間が切れ、接続が出来なくなりました(下記メッセージが表示されます。) 「このコンピュータで利用できるターミナルサーバークライアントライセンスがないため、リモートセッションは切断されました」 管理用の接続なのでリモートデスクトップに戻したいのですが、 方法を教えて下さい。

  • Windows2000と2008のターミナルサーバ

    お世話になります。 現在、仮想環境においてターミナルサーバー ライセンスサーバの検証を行っております。 ・Windows 2000 Server ターミナルサーバ ドメインメンバーサーバ ・Windows Server 2008 ターミナルサーバ TSライセンス ドメインメンバーサーバ 確認方法がわからないので、エラーがあるかどうかもわかりません。 以上の環境で2000が2008をライセンスサーバとして検出するにはどのような方法があるでしょうか。 この環境ですと、2008が自身を検出して終わりのような気がしますが… そもそも、2000のターミナルサーバでの参照は無理なのでしょうか。 浅学で申し訳ありませんが、どうかご教示いただきたく存じます。 また、できれば検出の確認方法も知りたいです。 わかりにくくてすいません。 よろしくお願いいたします。

  • ターミナルサービスでリモートコントロールする範囲?

    ネットワークの移行に伴い新しいWindows2000serverを購入、 セットアップを行っているところです。 現在はモニタをつないでセットアップしているのですが、 将来的には現在4台のwindowsサーバー同様ターミナルサービスで リモートコントロールしたいと思っています。 最初簡単にできるかな?と思ってたのですが、 接続可能端末内にサーバー見えないのです。 ワークグループ名が違う以外は特に問題はないようなのですが、 ターミナルサービスの使える範囲はワークグループ内だけなのでしょうか。 それとも設定自体が間違っているのでしょうか

  • Windows2000 serverターミナルサービスについて

    現在Windows2000サーバーをターミナルサービス接続で操作している機器があるのですが、画面の色が必ず256色になってしまいます。 サーバの画面色はハイカラー16ビットになっています。 サーバ設定、又はクライアント設定の変更で色数増やす事は出来るのでしょうか?