• 締切済み

WinXPのTSCALは?

WindowsXPからWindows2000Serverのターミナルサービス(TS)に接続する場合、 ターミナルサービスクライアントアクセスライセンス(TSCAL)は必要でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

pppstationといいます WindowsNTWSからWindows2000ServerのTSに接続する場合は、TSCALが必要だったと思いますので、これと同様に必要であると思われます

todo36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在分かっているのは... Client ,TS Server ,TSCAL ---------------------------- NT4WS ,NT4Ser ,不要 NT4WS ,2000Ser ,要 2000Pro ,NT4Ser ,不要 2000Pro ,2000Ser ,不要 95/98/Me ,NT4Ser ,要 95/98/Me ,2000Ser ,要 ---------------------------- http://www.microsoft.com/JAPAN/info/license/brief/brief_19.htm なので、私の推測では.. Win2000 Pro.はTSCALは不要なので、WinXP Pro.もTSCALは不要である。 Win9x系はTSCALは必要なので、WinXP HomeもTSCALは必要である。 となります。MSの公式資料で確認したいところです。