OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WORM_BADTRANS.B(トロイの木馬型)

  • 困ってます
  • 質問No.176690
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 29% (39/132)

タイトルどうりなんですがあるサイトで[kernel32.dll]
を検索して見つかれば感染してます。と、書いてあったんで検索してみると
有って、でもkernel32はWINDOWSを動かすのに大切なDLLだと書いてあったんですが一体どっちなんでしょう?
感染してるならPC購入前で中古で買ったんですが
返品などできるんでしょうか??
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

kernel32.dllでは無くて,kernel32.exeです。 たぶん,Windowsの検索では引っかからないと思います。 レジストリと言われているところの話ですから・・・。 下のページを参考にしてください。 また,自分で修復できますが,何かあったときの責任も自分にあると言うことを忘れないでください。 でも,kernel32.dllだけだったら,問題ないですよ。 ...続きを読む
kernel32.dllでは無くて,kernel32.exeです。
たぶん,Windowsの検索では引っかからないと思います。
レジストリと言われているところの話ですから・・・。
下のページを参考にしてください。
また,自分で修復できますが,何かあったときの責任も自分にあると言うことを忘れないでください。

でも,kernel32.dllだけだったら,問題ないですよ。
お礼コメント
sophia_

お礼率 29% (39/132)

exeが有ったのなら危険と言う事ですよね??
レジストリなど専門用語は分からないのですが・・・
ですがスタート⇒検索⇒ファイル・フォルダの検索
で検索した所DLLしかでてきませんでしたがそれでいいんですよね?
あとそのDLLがあった場合感染してますと書いてあったサイトですが
http://sophia.milkcafe.to/scan.htm
になります。

回答してくださった皆さんまとめてお礼いたします。
ありがとうございました。
できればまたレスください
投稿日時 - 2001-11-29 10:26:39
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

何故返品なのでしょうか? ウィルスに感染したのはPCが中古だからではなく、 自分自身の責任のはずです。 プラスして、過去質問はしましたか? 載っていますよ。 ...続きを読む
何故返品なのでしょうか?

ウィルスに感染したのはPCが中古だからではなく、
自分自身の責任のはずです。

プラスして、過去質問はしましたか?
載っていますよ。
お礼コメント
sophia_

お礼率 29% (39/132)

返品というのは言い過ぎたとゆうかなんていうか・・・

ですが中古でPCを買ってPCの知識もなかったんでウィルスに感染してるなんて
思っても見ませんでした。
買う前にウィルスに感染してても自分の責任なのでしょうか??

過去質問はたくさんあったのでいくつかしか見れませんでした。
投稿日時 - 2001-11-29 10:15:41
  • 回答No.3

その中古パソコンはネットオークションでご購入されたのですか?いつのご購入ですか? WORM_BADTRANS.B自体は最近でてきたもののようですか。 中古パソコンがウィルスに感染したまま店頭に並べられることはないと思います。第一例えそうであっても明らかにそうである(購入前からウィルスに感染している)証拠がない限り無理でしょう。 初心者だから、知識がないから、という言い訳は通用しません。インターネット ...続きを読む
その中古パソコンはネットオークションでご購入されたのですか?いつのご購入ですか?
WORM_BADTRANS.B自体は最近でてきたもののようですか。
中古パソコンがウィルスに感染したまま店頭に並べられることはないと思います。第一例えそうであっても明らかにそうである(購入前からウィルスに感染している)証拠がない限り無理でしょう。
初心者だから、知識がないから、という言い訳は通用しません。インターネット(ネットワーク)を利用している限りウィルスに感染する危険性とは隣り合わせなのですから、認識を改めるべきです。
#言葉がきつくてごめんなさい。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

私の職場でもWorm_Badtrans、大暴れです。 こいつはどうもWindowsに取りつくみたいで、DOSモードで立ち上げないと削除が出来ません。 かかっているかどうかのチェックだけでしたら、下のページでタダで出来ますよ。 (このチェックプログラムはJAVAアプレットです。) ...続きを読む
私の職場でもWorm_Badtrans、大暴れです。
こいつはどうもWindowsに取りつくみたいで、DOSモードで立ち上げないと削除が出来ません。
かかっているかどうかのチェックだけでしたら、下のページでタダで出来ますよ。
(このチェックプログラムはJAVAアプレットです。)
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

A.No2のgakushanekoです。 お礼のところに書かれていたURLを確認しました。 これは作者の書き間違いか勘違いだと思います。 不安でしたら,下のURLをクリックして,「概要」の部分をお読みください。 公の機関といっていいところのサイトですから,まず,間違いはないと思っていいですよ。 それと,先の回答内で訂正があります。 kernel32.exeもWindowsの検索で引っか ...続きを読む
A.No2のgakushanekoです。

お礼のところに書かれていたURLを確認しました。
これは作者の書き間違いか勘違いだと思います。
不安でしたら,下のURLをクリックして,「概要」の部分をお読みください。
公の機関といっていいところのサイトですから,まず,間違いはないと思っていいですよ。

それと,先の回答内で訂正があります。
kernel32.exeもWindowsの検索で引っかかるかもしれません。
私のところにもWORM_BADTRANS.Bは2度ほど来ましたが,感染は免れたようなので,確かではないですが・・・。

とにかく,kernel32.dllでは無く,kernel32.exeですから,これが無ければ大丈夫でしょう。
と言うより,ちゃんとウィルス検索をしてね。

あと,厳しいことを書きますが,ウィルスに感染するのは,A.No1のcoolguysさんも書いているように使用者自身の責任です。
ウィルスに感染したからと言って,パソコンの返品をするなんてことは通りませんよ。
また,sophia_さん,あなたが「加害者」になることだってあるのが,今流行のウィルスです。初心者だからと言う甘えは通用しません。
ちゃんと,ウィルス検索ソフトをインストールし,ユーザー登録をして,ウィルス定義ファイルを定期的に更新すること,これが,インターネットを楽しむ上での最低のルールです。
これを守って,より楽しいインターネット生活を謳歌してくださいね。
お礼コメント
sophia_

お礼率 29% (39/132)

皆さんありがとうございます。
お礼に書いたURLの管理人さんのミスのようで・・・
kernel32はWINDOWSなら検索ででてくるはずなんですね!!
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-29 22:30:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>一体どっちなんでしょう? 削除対象は、正規のWindowsファイルであるKernel32.dllではなく、Kernel32.exeファイルです。 TREND MICRO ウイルス詳細情報 WORM_BADTRANS.B 手動削除手順   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRA ...続きを読む
>一体どっちなんでしょう?

削除対象は、正規のWindowsファイルであるKernel32.dllではなく、Kernel32.exeファイルです。


TREND MICRO ウイルス詳細情報 WORM_BADTRANS.B 手動削除手順
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

symantec security response
  ↓こちらにも詳しく駆除方法等が記載されています。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html

クライアント版による
W32.Aliz.Worm/W32.Badtrans.B@mm 駆除方法
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/aliz_step/index.html

オンラインでのセキュリティチェックで調べる方法
  ↓セキュリティチェックより.
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

また、IEにより下記サイトより、適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/


詳しくは下記サイトのリンクを参照してください。

ウイルス「Badtrans.B」が大量発生、シマンテックは危険レベルを引き上げ
  ↓
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/11/27/badtrans.htm


>返品などできるんでしょうか??

ウィルスが原因での返品は普通出来ないのではないでしょうか?
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

解決しましたか? 「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」がダウンロード出来るようになりましたので報告です。解決されていないのであれば、使用説明をよく読み、利用してみましょう。 W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール   ↓ http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.remo ...続きを読む
解決しましたか?

「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」がダウンロード出来るようになりましたので報告です。解決されていないのであれば、使用説明をよく読み、利用してみましょう。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html

出来れば、感染していないPCを利用してダウンロードし、フロッピー等を利用して、感染したPCにコピー/実行して下さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ