• ベストアンサー

白血病の予防方法

realmdomeの回答

• realmdome
回答No.1

白血病にも色んな種類がありますが、 >予防方法は無いのでしょうか? ありません。わたしの父方の祖父の兄弟の子供が(要するに父の従兄弟)昔、二人白血病で亡くなりました。もちろんわたしが生まれる前なので骨髄移植なんてものもない「不治の病」とされていた頃ですが。 そして昨年春、私の従兄弟も白血病で14歳という若さでこの世を去りました。 必ずと言うわけではありませんが、遺伝はあります。染色体の何番目かが異常なのだそうで(亡くなった従兄弟の父親、要するに私の叔父から聞きました)、その染色体を調べてもらえば将来白血病になるかどうかわかるそうですが、わかったところでいつなるか、またその白血病にも色々種類があり完治も幅広いので、予防という手立ては無いと思います。 ただ、質問者様が女性であるならば、出産時に臍帯血を冷凍保存して(そういう医療機関もありますので)ご自身か身内に白血病になった時のことを考えて保存しておくのもある意味予防のひとつになると思いますが。骨髄はドナーとの相性がありますが臍帯血はありませんので。