OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胃(たぶん)が痛いんです。

  • 困ってます
  • 質問No.176654
  • 閲覧数215
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (102/111)

ここ2・3日前からみぞおちの下あたりが痛いんです。
一日中痛いというわけではなく、夜寝ようとすることに鈍痛が、朝はチクチクするような痛みで目が覚めます。
職場では今のところ「痛い」と感じたことはありません。

特に食べ過ぎとか飲み過ぎってわけではないのですが…、この痛みはいったい何なんでしょうか?
分かるかた、同じような経験のあるかた、是非アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは
潰瘍にまでなっているかどうかはわかりませんが、恐らく胃壁あたりが荒れていらっしゃるように感じます(十二指腸潰瘍経験者です)。
わたしの知人が、牛乳で胃潰瘍を治してしまった事があります。
自分の胃液で胃壁を荒らしてしまう為、常に胃を空にしないよう、牛乳を飲んで胃壁に「膜」を作っておきます。できれば人肌程度に温めた牛乳が理想的だと思います。温めることが不可能なら、しばらく口に含み、体温で温めてから飲み込んで下さい。また、食事など、何かを胃に入れる時も、その刺激から胃壁を守る為に予め牛乳で膜を作っておいて下さい。
もちろん、刺激物や消化の悪い食べ物は当分の間控えて下さい。
とりあえず、これを2~3日続けてみて改善が見られれば、そのまま続けて下さい。病院へ行かずとも自己治癒力で完治すると思います。
それから、整体の方法なのですが、痛みを感じる部分にご自分の手を当ててみて下さい。しばらくするとほかほかとしてきて心地よく感じると思います。軽く手を当てるだけです。これがいわゆる「手当て」で、決して超能力のような特別な物ではなく、誰でも持っている「気」の力なのです。

>特に食べ過ぎとか飲み過ぎってわけではないのですが…

ストレスに関しては如何ですか?胃潰瘍・十二指腸潰瘍の殆どの原因はストレスです。
どうぞお大切に。
お礼コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

ありがとうございます。

「手当て」、早速やってみました。
なんか不思議ですね。まさしく「手当て」なんだなぁ、と思いました。

ストレスは自分では自覚していないんですが…。
投稿日時 - 2001-11-29 23:58:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腹痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

いろいろな原因が考えれるようですから、一度内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

ありがとうございます。
早速見てみました。
もう少し様子をみて見ようと思います。
投稿日時 - 2001-11-29 23:54:49
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。
胃か十二指腸の潰瘍ではないですか。私も、潰瘍経験者ですが、食べると直ります。食べ物がなくなると、痛くなります。食後2,3時間だと胃で、それ以降だと十二指腸潰瘍かも。どちらにしても病院へ行った方がいいです。
傷の場所で血管に近いところに傷があると、大出血する場合もあります。それに素人判断は危険です。
お大事に。
お礼コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

ありがとうございます。

食べるとしばらくはいいような気がしますが、またしばらくすると鈍痛が始まります…。
投稿日時 - 2001-11-29 23:56:18
  • 回答No.4

みぞおちの下あたりの痛みというと『心窩部痛』と言います。空腹時に限っておきるのであれば『十二指腸潰瘍』などが代表的で、食餌によっておさまるなどの特徴があります。それ以外には精神的な原因でおこる『神経性胃炎』や『慢性胃炎』など消化器一般の疾患を考えますね。

年齢や性別、現在の環境などと理学所見から専門医であれば鑑別を行います。原因がわからずとも一度は検査を受けられた方が良い…と一般的には言うべきでしょう。
放置して自然によくなるとは思えませんよ。

専門外なので一般人としての回答です。
お礼コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

ありがとうございます。

食べると一時的によくなるような気がするのですが、またしばらくすると鈍痛が始まります。
今朝、市販の胃薬を飲んでみたのですが、今日は一日中鈍痛がありました。
もう何日か様子をみて、続くようだったらお医者さんに行こうかなと思います。
投稿日時 - 2001-11-30 00:01:16