OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイトの休業補償はいつまで?

  • 困ってます
  • 質問No.176648
  • 閲覧数181
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (110/152)

5ヶ月前に交通事故に遭い、現在もほぼ毎日リハビリに通っているのですが
保険会社からバイトの保障のお金が毎月振り込まれています。
リハビリを3~4日休めばやはり痛いので後のバイトはまだ探していないのですが
まだ通院中であればいただけるのでしょうか。示談はまだしていません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 それと、あなたのけがの程度、けがの内容が詳しく分からないので 的確な回答する事は出来ません !!

 ただ、あなたのけがの程度が以下に当てはまるなら
以下の判断により、6ヶ月または7、8ヶ月が精一杯と言う所です !

 まず、それ以上は絶対に無理でしょうね。


★【むち打ち症など輕部捻挫による治療については、その治療に必要な期間は個人差を考慮しても最大で6ヶ月程度である】

 骨折したとか、筋が切れたとか、の比較的重度の傷害程度なら別ですけどね !

 残念ですけど、「水着姿になった時のことなど考えても、傷跡はできるだけ消えて欲しいのですが」と言うのは、この場合の実際の裁判での傷害程度及び、傷害に対する補償額の決定において、あまり考慮はされません !

 ほとんど考慮される、採用される判断基準と言うのは

★【むち打ち症など輕部捻挫による治療については、その治療に必要な期間は個人差を考慮しても最大で6ヶ月程度である】
    
     ですよ。
 だから、あなたが、こちらに自分のけがの内容を伝えようとしないので これ以上具体的な回答も無理ですよ(~_~)。

 あとは、相手の保険会社がどう言って来るかにもよりますよ。
お礼コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

再度のご回答ありがとうございます。

>あなたが、こちらに自分のけがの内容を伝えようとしないので
 
私のミステイクで、ごめんなさい!
以前、母がこのサイトで相談をしていて、つい省略してしまいました。

両親と共に、相手の保険会社の方とよく相談してみようと思います。
お手を煩わせて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-11-30 18:16:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 はっきり言ってもうすぐ潮時です !

詳しく説明すると、裁判での判断でも

【むち打ち症など輕部捻挫による治療については、その治療に必要な期間は個人差を考慮しても最大で6ヶ月程度である】

となっています。

 また、保険会社は当然、この事が分かっていますから

6ヶ月、つまり あと1ヶ月もすれば、「pontyanさん、ここら辺で打ち切りにしませんか・・ !?」と治療費の打ち切りの要請をして来ます。

 なので、裁判をやったとしても

基本的には上記判断が適用されるので、今の段階でpontyanさんは、この事を私が教えてあげる事により知り得たわけですから、6ヶ月を目処に考えて置く事です。

 しかし、本件事故の態様及び、pontyanさんの怪我の程度が分からないので、正確なところは答えられませんが、この6ヶ月前後の5ヶ月や7、8ヶ月まで治療費等を見て欲しい ! と言う微妙な部分に関しては、相手の保険会社によって違います。 相手の保険会社次第です。

 よって 基本的には、骨折など重度の傷害で無い限り、上記の【むち打ち症など輕部捻挫による治療については、その治療に必要な期間は個人差を考慮しても最大で6ヶ月程度である】が実際の裁判においても判決に採用されます !!
補足コメント
pontyan

お礼率 72% (110/152)

ありがとうございます 鎖骨の腱が切れて手術をし、肩甲骨と鎖骨の再脱臼の検査や
傷痕の形成科の方でもまだ通院をして下さいとのことで(リハビリも毎日・・)
来年になってもも引き続くようです
バイトは先生に相談して、無理のないような仕事を探そうと思ってますが、
治療費に関して、概ね6~8ヶ月以降は保険の対象にならないという事でしょうか?
水着姿になった時のことなど考えても、傷跡はできるだけ消えて欲しいのですが
投稿日時 - 2001-11-29 23:03:29
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 先の方が回答していますように、目処としては6ヶ月ですので、そろそろ打ち切りの話があるかもしれませんね。リハビリを受けながら、自分の将来を考える時期でしょう。  医師の診断にもよりますが、いつまでも通院ばかりの日々を送ることも出来ませんので、治療もしながら生活設計も考えてみてはいかがでしようか。
 先の方が回答していますように、目処としては6ヶ月ですので、そろそろ打ち切りの話があるかもしれませんね。リハビリを受けながら、自分の将来を考える時期でしょう。

 医師の診断にもよりますが、いつまでも通院ばかりの日々を送ることも出来ませんので、治療もしながら生活設計も考えてみてはいかがでしようか。