OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUについて

  • 困ってます
  • 質問No.176617
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

自分の持っているパソコンのCPUは取り替えて性能アップすることは可能でしょうか?おそらく自分ではできないと思うのでその場合は何が必要でどこにお願いしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

お使いのパソコンによって、使えるかどうかは変わってきますが・・・
メーカー製の「CPU Accelerator」を使えば比較的簡単にアップグレードが可能です。
「メルコ」「I/Oデータ」製の製品が昔からの実績があるのでお薦めです。

自分でCPUを買ってきて、取り付けるより割高ですが、「対応機種」が明確になっているので
安心感を得られます。
それにI/Oデータ製の「PK-NXシリーズ」はNECのPC-98NX専用の製品で
交換後もNECのサポートが受けられるという特徴があります。(NEC純正部品扱い)

メルコでは「Socket7」のパソコンに最適のAcceleratorを出しており、最高で550Mhz(AMD製K6-2+搭載)
の製品があります。
(K6-III+搭載の600Mhz駆動の製品もありますが限定品なので一般的ではありません。)
他にも「Socket370」用のCeleron搭載の700Mhz以上のモノや「Slot1」用のCeleron搭載の800Mhzまでの製品もあります。

I/Oデータでは取り付け機種を限定した製品が特徴で「FMV」「VAIO」「PC-98NX」に適応した「Slot1」用の
PentiumIII850Mhz・Celeron733Mhzの製品を扱っています。
「Socket7」の製品もありますが400Mhz(AMD製K6-2搭載)までです。

取り付けに関して不安な場合は「メルコ」では『パワーアップ宅配便』のサービス(有料)、I/Oデータでは
FMV・VAIO用の製品に関しては『PFU取り付けサービス』が受けられます。
それらを参考にされると良いと思います。

ですが、まずは、お使いのパソコンの使用確認とAcceleratorの対応状況確認をしてみてください。
『メルコ』→http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/index.html
『I/Oデータ』→http://www.iodata.co.jp/products/cpu/index.htm

それとこれらの製品は「デスクトップパソコン用」ですのでノートパソコンには使えません。
と、言うよりはノートパソコンは一部を除いてCPUの交換は不可能です。

もし、パソコンショップで「請け負います」と明示しているお店があればソコに頼んでも良いのですが
結構、工賃を取られますよ。
(僕の知っている店では\3,000だったと思いますが、何らかの理由で出来ない場合に「プロなら何とかしろ!」って
文句を言うお客さんがいたらしく「出来ればやりたくない」って言ってましたが。(笑))

余談:
身の回りにパソコンに詳しい人がいるなら『ダメもと』前提でやってくれるかもしれませんよ。
でも、確実に出来るわけでは無いので「出来たらラッキー」程度の心構えは必要ですが。ヾ(--;オイオイ...
以前、友人のFMV(Socket7/MMXPentium搭載)をK6-2/333Mhzへの交換を依頼されたことがありまして、
下駄無しの直刺しでしたが何とか上手くいきました。CPU単体だと安いので手軽に出来ますよ。
まぁ、僕の場合は、ご褒美の『焼き肉』目当てでしたので、友人にしてみれば『高い工賃』になってますが。(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

どこのメーカーのなんていう型番ですか? メーカーによっては、ODPなど売られている場合があるので、そちらを購入しても良いかも。 ですが、よくわからない場合は、やらない方が良いです。 アップグレードしてまともに動かなくても保証がないものなので・・・
どこのメーカーのなんていう型番ですか?
メーカーによっては、ODPなど売られている場合があるので、そちらを購入しても良いかも。

ですが、よくわからない場合は、やらない方が良いです。
アップグレードしてまともに動かなくても保証がないものなので・・・

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 まず stpwgn0098さんが全くの初心者なので、こちらにCPUのスペックなどをこちら回答者側に伝えるのも困難かと思うので、住んでる近くPCショップを探して、そこに聞けば、また 頼めば、アップグレード交換をやってくれますよ !

 なお、電器量販店ではアップグレード交換はパソコンをその店で買わない限り、やってくれませんよ !

 なので、PCショップをタウンページなどで調べて
探すか、色々、電器屋さんや周辺に住んでる人に聞いたりして探しましょう !! (^o^)丿

 もし、すべてPCショップの人にやってもらうのであれば、必要なのはお金だけですよ。(^_^)v

 自分でやりたければ、詳しくそのショップの人に
実際、PCパーツを指差してもらったりして、ここはこうですよ ! と、ここで聞くよりは、実際 実物を見せてもらって説明を聞いた方が分かると思いますよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

まず、最初に誰もあなたが持っている機種なんて教えてもらっていないので知りません。
知らないということは、交換できるかどうかなんて分かりません。
質問する際に<注意>が書いてありませんでしたか?有ったはずだと思いますが。

自分で出来ないといおうことは初心者の方だと思いますが、
PCショップに持っていって交換してもらうのが一番です。
値段・知識相応でやってくれます。

最近はCPUの種類が多いので、付けられる付けられないが
多くあります。確実にするためには
パーツ店さんにPCを持っていって、これのCPUを交換したいんですが、
ありませんか?と聞くと
どんなことをするか、予算は?などと向こうで聞いてくれるので、
お勧めのままに購入し取り付けてもらうのが、一番だと思います。