• ベストアンサー

リシン吹付けとジョリパッド

May_Kの回答

• ベストアンサー
  • May_K
回答No.3

リシン吹き付けというか、モルタルの場合には雨だれなどの跡がつきやすく、すぐに見た目汚くなります。 表面も5-7年で劣化して、白い粉がふいたようになってきます。また、時間の経過と共に壁面に亀裂(ヘアークラック)が入り、ひどくなると防水上問題となります。 通常のモルタルでも表面の耐久性を上げるためには、シリコン・ウレタン系塗装でモルタル表面を保護する方法もあります。 ジョリパッドシリーズは一番廉価なジョリコートから、100~600シリーズまであり、ランクが高くなると可とう性(ゴムのような弾力性があり、クラックが入りづらくなる)が高くなります。 ジョリパッドを用いた場合には、通常のモルタルで発生するクラックの問題も程度が改善されるのに加え、鏝仕上げなど独特の風合いを出すことも出来ます。 しかし、個人的にはモルタル表面の劣化よりも、如何に深刻なクラックを発生させないかが、建物本体を維持する上での重要事項だと思います。これは、ジョリパッドであろうと通常のモルタルであろうと同じことです。クラックを防ぐにはモルタルの種類よりも、その下地になるラシャ網のかけ方が重要になります(特に窓の周囲)。

mio_design
質問者

お礼

ありがとうございました