• ベストアンサー

屋外キュービクルと分電盤の離隔距離

denkiya3の回答

• denkiya3
回答No.3

>ついでにもうひとつお聞きしたいのですが、屋上設置のキュービクル側面に穴を開けてケーブルを取り出すというのは可能でしょうか?  当然開口部から電線管にて配管し、十分な防水処理を行います。 *この件は電気の規格・規準類にはなく、キュービクルの設置者が判断する事項でしょうね。  但し、屋外盤の側面に開孔すると防水しても、もともと側面は板金が薄いと思われますので 腐食には弱くなり、私の勤務する工場では屋外キュービクル側面への電線管用の開孔を許可していません。 必ず底板から配線・配管させています。 配電盤・分電盤でも屋外では横抜き配管はほとんど許可していません。

rasukarutail
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。規格等の観点から見ると良し悪しの判断するのは経験不足でわからないことが多々あります。 大変参考になりました。