• ベストアンサー

出産予定日が12月の方、年賀状どうしますか?

namruの回答

• namru
回答No.2

12月生まれ赤ちゃんのお母さんから、年賀状をもらったことがあります。 一人は、3人目で上の子2人の写真入り年賀状はプロに発注しておいて、12月初旬に生まれた子の分は間に合わないと言ってました。お見舞いに行った時に、年賀状ってどうなるの?という話になっていたので、私宛てのだけプリクラが貼ってありました。他の方には12月○○日、我が家に新しい家族が増えました。と手書きで添えてありました。 もう一人は、12月末予定の初産婦さんで(質問者様と同じですね)結婚と出産が同じ年だったので、ウェディングドレスの写真でした。写真の下に手書きで、 ~このはがきが届く頃には、私たちにも新しい家族が増える予定です~ と添えてありました。 遠方での里帰り分娩だったので、あらかじめ表・裏をパソコンで印刷して持ってきていたそうです。結局、12月中に生まれたので、年内に赤ちゃんを見に行った人には、お礼文を書いていたようです。 時期によっては、病院でお正月を過ごす可能性もあるし、暖かくなって育児に少し慣れた頃か、暑中見舞いでのお知らせでもいいのではと思います。 もう少しで赤ちゃんにあえますね。元気に出産に臨んでくださいね(^^)

donpati
質問者

お礼

プリクラもいいですね。有難うございました