• ベストアンサー

造園・外構の積算ソフトについて

造園・外構の積算(見積り)ソフトを探しているのですが、どういったソフトがあるのか分かりません。シェアが高いソフトとか使い易いか教えてください。主に民間工事で使いたいのですが。CADメ-カ-の積算ソフトを使われている方が多いのでしょうか?その使い勝手も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAZEITO
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

簡単なソフトでしたらタイヘイコンピュータの「POWER」なんかはわりと使いやすいですよ。販売代理店経由で操作指導や保守もセットになりますし市販のソフトのような廉価ではありませんが、デモンストレーションだけでもしてもらって判断してみたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 外構造園工事のトラブルについて

    外構造園工事のトラブルについて 外構造園工事代金について (1)請負契約書無し(見積書にサインをした物は有。工事期間の定め等、細目は定めず。) (2)工事金額200万円 (3)工事の完成度合い、70%程度 (4)支払い金額、200万円全額。 個人で経営されている方に外構造園工事を依頼しました。70%程度までの出来具合いまでは 順調に作業をして頂いていたのですが、施工業者さんの体調の都合等で 施工を中断させて欲しいとの申し出があり、当方も了承しました。 が、その後3ヶ月程連絡がなく当方から連絡しても、まだ体調が悪いもう少し休ませて欲しいと 言われて更に4ヶ月待ちましたが、工事は再開される見込みがないので契約を解除しようと思います。 そこで相談なのですが (1)既に支払いをしている工事金額を全額返還請求できるか? (2)返金の上、工事開始前の状態に現状回復を請求できるか? (3)慰謝料・損害賠償を請求できるか? この3点について相談をお願いしたいのです。 勿論、請求するのは当方の勝手だと思いますが、法律的に合法かどうかを 相談お願い致します。

  • 造園のソフトありますか?

    造園のソフトありますか? 造園業の業務をしています。取引先から、cadのグラフィック・デザインのような図面がほしいと言われています。 (1) 3Dで、図面を作成できる無料ソフトありますか? (2) 樹木の種類を図面に表示できますか?3Dでなく、平面上に描く、その樹木のファイルを図面に貼り付けることができますか? (3) もし、造園ソフトを購入するとなると、いくらですか?   ソフトのあるサイトを教えてください。 (4) 要は、施工図・出来上がりの図面を作成したいです。   寸法も現場の寸法が、図面で作成できるソフトもありますか?  以上の件は、できるなら無料ソフトがほしい。

  • 造園のソフトありますか?

    造園業の業務をしています。取引先から、cadのグラフィック・デザインのような図面がほしいと言われています。 (1) 3Dで、図面を作成できる無料ソフトありますか? (2) 樹木の種類を図面に表示できますか?3Dでなく、平面上に描く、その樹木のファイルを図面に貼り付けることができますか? (3) もし、造園ソフトを購入するとなると、いくらですか?   ソフトのあるサイトを教えてください。 (4) 要は、施工図・出来上がりの図面を作成したいです。   寸法も現場の寸法が、図面で作成できるソフトもありますか?  以上の件は、できるなら無料ソフトがほしい。 宜しくお願いします。

  • ガーデニング・外溝用CADソフト、いいの ないですか?

    造園業の仕事柄 最近はよく ガーデニング・外溝の設計・見積もりを よく依頼されます、今はJWCADで なんとか 平面図を作成してますが 3Dで色をつけられる いいものを教えてください。出来れば なるべく安いものがいいです。

  • 外構 フリーソフト

    お世話になります。 実際の住宅写真に外構(フェンス、門柱等)の部品(素材)を貼り付けて使える フリーソフトを紹介ください。 CADは、全く知識有りません。 目的は、外構施工されて無い住宅へ外構工事の受注プレゼン用 本来は有料ソフトを使い立派な資料を作るべきでしょうが 技量とコストを考えると まずは、無料版からと思っております。 導入機器:Widows7(64ビット)です。 64ビット動作が不可能で有れば、Windows XP モードの導入は行って見ます。

  • 造園工事について

    造園工事といっても家庭菜園をするのに小さな庭の土を入れ替えて、少し見栄えのいいように石などで囲って廻りには砂利を敷くという簡単なものです。 3社に見積をとったら下が350,000円。上が885,000円でした。 やはり造園工事などはどんぶり勘定なのでしょうか?

  • 外構工事の業者について

    私の父が自宅の外構工事をすると言い出し、自分で造園会社を探して 見積りを取り、契約もして来月から2ヶ月間工事が始まります。 しかし、父が契約した造園会社について心配になる事があります。 確か造園や土木工事など、一定以上の工事をするには都道府県知事の許可や認可が 必要だと思うのですが、父が契約した造園会社を国土交通省の建設業者・宅建業者等 企業情報検索システムで検索したところ該当するデータがありませんでした。 評判についてもいろいろと調べましたが良い評判がありません。 この事について父に伝えたところ「問題ない。工事期間中はずっと立ち会うし、何か あればすぐ指摘するから大丈夫」と言い、気にしている様子はありませんでした。 建築工事保険などに加入しているのかや、造園施工管理技士などの有資格者が いるのかも聞いてみたのですが分からないの一点張りでした。 そこで質問なんですが、都道府県知事の許可や認可が無い業者に工事をして もらっても問題ないのでしょうか。 ちなみに、なぜこの造園会社に決めたのか父に聞いてみたのですが 価格が一番安かったからだそうです(それでも工事費用は約800万円です) よろしくお願いします。

  • 新築時の外構費について

    家の建て替えにともなって、新しく門、塀、駐車場三台分、土の入れ替えなどを考えています。敷地は約88坪、新しい家の工事施工面積は43坪、建築面積は24坪です。外構見積りをたのんだところ、約300万円でした。家の方も、すでに予算オ-バ-しており、あまりにも高額で驚きました。これくらいかかるのは、当たり前のことでしょうか?コストダウンを図るとすれば、どうすればいいでしょうか?なお、解体はハウスメ-カ-に頼んでいるので、外構は更地からになります。道路との高低さはほとんどありません。樹木は見積りに入っていません。回答、よろしくお願いします。

  • 外構工事について教えてください

    HMと打ち合わせ中の者です。 8月着工予定で、先日から外構の打ち合わせを始めました。 HMの系列会社で見積もりを出してもらいましたが、見積もりの明細に「土木工事」と「外構工事」と言うのがあります。 「外構工事」の中身は、門周りやらフェンスやらで分かるのですが、「土木工事」って一体何なんでしょうか? 担当者に聞いてみましたがいまひとつよく分かりません。 こんな風に分かれているのは普通ですか? また、HMの系列会社では値段も高くプランもいまいち(ついでに担当者ともあまり合わない)ので、他の外構専門会社にお願いしようかと思っているのですが、その場合「土木工事」はどうなるのでしょう? 外構だけを他の会社にお願いする場合注意した方がいい事などもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 外構工事が頓挫してしまいました。

    住居を新築で建設した後に外構工事をある業者さんに見積りをお願いしました。 その前提条件として「宅地と車道の間にある歩道の切り下げ工事を行う」と言う項目を付帯しました。 その結果、歩道切り下げ工事は子会社(関連会社?)にて別途見積を行いますと外構業者さんから回答を頂きました。後日、外構業者さん立ち会いのもと子会社の方に見積りをして頂きました。子会社の方から歩道切り下げ工事を行いますとの回答を頂いてから外構工事を発注しました。 外構工事は歩道を切り下げる前提で駐車場位置などを設計し、その設計に基づいて施工して頂き工事が完了しました。 外構工事の完了間近になり、子会社の方に連絡し「歩道切り下げ工事をお願いします。」とお願いをしたところ、工事に伴う工事図面を提供してくれれば工事をすると言いだしました。 歩道切り下げ工事の見積りを行って頂く際に、「工事用図面は書いて下さい」とお願いをしていたので「いまさら工事出来ないと言うのはおかしい」と詰め寄りました。しかし今更出来ませんと言われてもとても困るので、追加費用を支払うので図面作成をお願いしますと交渉したのですが、「とにかく工事は出来ません」と言い切られてしまいました。 外構業者さんに歩道切り下げ工事を突然キャンセルされても困るので、代替の業者さんを紹介して欲しいと頼んだのですが、外構業者さんからは「歩道切り下げ工事に関しては当方は関係ありません。施主さんの方で業者を見つけて工事して下さい。」と言われてとても困っています。 「外構工事+歩道切り下げ工事」のセットであれば工事を引き受けてくれると言う他の外構業者さんはいるのですが、「歩道切り下げ工事だけ」であれば工事は受けられないと断られています。 また、土建業者さんにも何社か見積もりを依頼したのですが、当初予算の5倍~10倍の金額を提示され、歩道切り下げ工事が頓挫してしまいました。 このままでは折角、外構工事を無事に終了したのですが歩道切り下げが出来ないと駐車場を使用する事が出来ません。 どの様に解決すれば良いのか、どの様に外構業者さんに交渉すればいいのか途方に暮れています。 何か良い知恵をお貸し頂けると助かります。